キコの台所

パンと粉もの 料理教室

6月のレッスン

☆現在新規募集はしておりません。 空席のある場合はブログにてお知らせ致します。A)6月1日(土)10:00〜 港南台地区センターB)6月2日(日)10:00〜 港南台地区センターC)6月7日(金)10:00〜 港南台地区センターD)6月8日(土)10:00〜 港南台地区センタ…

5月のレッスン

A)5月5日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)5月6日(月/祝)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)5月10日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)5月11日(土)10:00〜 港南台地区セ…

生クリーム食パン

あっという間に、もうすぐ5月。 生クリーム食パンは捏ねやすいですが、 いつもより生地量が多いので、 体力も持ってきて下さい。食パンは力強く捏ねたほうが、 高く良い感じに焼き上がります。

クロックムッシュ

クロックムッシュは色々なやり方が あるようですが、5月のレッスンでは こんな感じの形にします。パンに間に挟むスタイル。 ベシャメルソースからの展開のソースで、 モルネーソースというのを使います。グラタンソースとして、他の料理にも 使えますので、…

ホタルイカと菜の花のパスタ

毎月習いに行っているイタリア料理。 忘れないうちに、というのと、 今しか材料が揃わないから、 という事で、早速作ってみました。クタクタになった菜の花が 緑のソースになってパスタに絡みます。

シリアルブレッド

6月のシリアルブレッドは、 中型にして成形できる本数を多く しようと思います。俵形の成形がいつピーナッツ型になって しまう、という悩みが解決できるように 何回も練習して頂けるようにします。

ココア生地のパン

ずっと前から作ってみたかった 2色の生地をクルクルと巻き込んだパン。2つの生地を作るなら、 どんなに頑張っても20分くらいの 時間差がついてしまいます。 その時間差のまま焼成を一緒にするのは 無理があるなと思っていました。最近、菓子パン生地として …

いちごババロアのケーキ

いちごのピュレが残っていたので、 ババロアでケーキにしました。

鶏肉のパン粉焼き 悪魔風ソース

鶏肉のパン粉焼きとピリ辛のソース。 今年度のどこかのメニューに入れてみます。

スフレチーズケーキ

5月末から磯子地区センターで、 ケーキの講座が始まります。 前回同様3回シリーズです。メニューは、 ⚫︎レモンクリームのケーキ ⚫︎抹茶ババロア ⚫︎スフレチーズケーキ の予定です。詳細は磯子地区センターのHPを ご覧下さい。

豚肉と豆のトマト煮

何もメニューが浮かばなかった時は だいたいトマト煮です。ソフリート、トマト缶かパッサータ、 塩漬けの肉、豆。 鍋に入れて、160℃のオーブンに入れて 2時間。 他の事をしていても出来上がります。レッスンの関係もあって、 トマト煮が続いていたので、 今…

いちごのパフェ

4月のレッスンの「おまけのデザート」は いちごの小さなパフェにしました。何ヶ月か前からパフェを作ってみたくて、 ずっと考えていました。 3月か4月はいちごを使ったケーキに しようと思っていたので、今回は、 今までに習ったケーキのパーツ、 苺に関係の…

4月のレッスン

A)4月6日(土)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたB)4月7日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)4月12日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)4月13日(土)10:00〜 港南台地区センター…

4月のレッスン 4回目

今日で4月のレッスンが終わりました。 お忙しいご予定の中、皆さん調整して 参加して下さっていらっしゃる事、 本当にありがたい事だと感じます。米粉のミニ食パン、ひよこ豆、 好評で良かったです。来月もまた喜んで頂けるようなメニューを ご紹介できるよ…

4月のレッスン 3回目

今日もご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。⚫︎米粉入りミニ食パン ⚫︎ブリオッシュ カスタード ⚫︎鶏肉とひよこ豆の煮込み ⚫︎地中海風サラダ今月は『キコの台所』もサークルも、 このメニューでレッスンしています。ひよこ豆が好評で良かった…

豚肉とひよこ豆の煮込み

一昨日、冷蔵庫に置き忘れてしまった ひよこ豆は豚肉と煮ました。 豚肉で作っても美味しくできます。12月のメニューだった野菜の煮込み。 今なら菜の花とか、春の野菜でも 作れます。明日、明後日のレッスンにお申し込み 下さった皆様へ、持ち物等、ご連絡 …

杉田地区センター パンサークル

杉田地区センターのパンサークル、 水曜日のクラスでした。今日はひよこ豆で料理できました。 白いんげん豆も合います。今週は金曜、土曜と同じメニューの レッスンが続きます。

杉田地区センター パンサークル

杉田地区センターのパンサークル、 火曜日のクラスでした。新年度は全員出席でスタート。 テーブルがいっぱいいっぱいでした。下準備しておいたひよこ豆を 家の冷蔵庫に置き忘れて出かけるという アクシデントで、今日のメニューは、 鶏肉と白いんげん豆の煮…

米粉のミニ食パン

明日、明後日の杉田地区センターの パンサークル。 こちらのメニューも米粉のミニ食パン。

4月のレッスン 2回目

4月のレッスン、2回目でした。 今日もご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。ひよこ豆が好評で良かったです。 一晩浸水させて煮る、という一手間が ありますが、豆料理を取り入れて 頂けたら嬉しいです。

4月のレッスン 1回目

今日から4月のレッスンが始まりました。 お餅を混ぜながら捏ねている感覚、 ベトベトしますが、米粉の食パンは、 先月よりは捏ねやすいです。低温長時間発酵を使った菓子パン生地は カスタードクリームを入れています。このパンのアイデアは、 11月に行った…

米粉入りのミニ食パン

明日から4月のレッスン。 米粉入りのミニ食パンを作ります。前回は強いグルテンの粘り、 今回は米粉の影響で、お餅の粘り、 質の違うベタベタがありますが、 今回のほうが、後半は捏ねやすくなって 大丈夫です。明日だけ、久しぶりの杉田地区センター。 後の…

サラダ

4月のレッスン、もうすぐです。 少しずつ暖かくなってきました。 毎日気温が変動する時期は、 水温の調整も難しいですが、手捏ねで パンを作るにはちょうど良いです。鶏肉とひよこ豆の煮込みに合わせて、 サラダも作ります。

生クリーム食パン

5月のレッスンの生クリームは、 最近流行っている「生食パン」という 意味ではなく、捏ねる水分に 生クリームを配合しています。 パン生地に乳脂肪を適量配合すると、 フワッとしたクラム、柔らかいクラストに 焼き上がります!

シリアルブレッド

6月はシリアルの入ったパンを作ります。 しばらく食事パンを中心に考えてます。菓子パン、惣菜パンは、冷蔵生地を使って 美味しいフィリング、楽しい成形で ご紹介していきたいです。

鶏肉とひよこ豆の煮込み

4月のレッスンのメニュー、 鶏肉とひよこ豆の煮込みです。 豆の煮込みの部分だけでも美味しく なっています。

鶏肉のグリル

今日で3月も終わり。 明日は新元号発表の日ですね。塩漬けの骨付き鶏モモをオーブンで グリル。じっくり焼きました。みなとみらいから、大岡川沿いを ランニングでお花見に行ってきました。 八分咲きくらいだったかなぁ。 明後日くらいが満開でしょうか?

鶏肉のロースト

昔作った料理、習った料理など、 本やノート、レシピを整理しながら、 気になるものを作っています。5月以降の年間計画も立てています。

ブリオッシュ カスタード

4月からのメニューにも、 低温長時間発酵の菓子パン生地を使った 何かを取り入れていきます。4月はブリオッシュカスタードを ご紹介します!

きゅうりドレッシング

きゅうりドレッシングというのを 作ってみました。 夏になって、きゅうりが沢山採れる 時期が来たらまた作ろうと思います。