読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キコの台所

パンと粉もの 料理教室

5月のレッスン

A)4月29日(土)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたB)4月30日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)5月7日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)5月19日(金)10:00〜 港南台地区センタ…

4月のレッスン

A)4月7日(金)10:00〜 港南台地区センター 募集受付しておりますB)4月8日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)4月15日(土)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたD)4月16日(日)10:00〜 港南台地区センター お…

モントレーへ

サンフランシスコの ゴールデンゲートブリッジを渡って、 モントレーという街に向かいました。途中の景色。 とてもきれいでした。初めてのクラムチャウダー。 食べてみたかったものを 食べることができました!

ぶどう畑

今日は見渡す限り、ぶどう畑が広がる 地域をドライブしました。 とにかく広い!

ナパバレー

カリフォルニアワインの産地、 ナパバレーにやって来ました。夕食の買い出しに来たスーパーに 並ぶ野菜はカラフルなものばかり。ランチは地元の野菜を使った おしゃれなレストランに。 偶然出会って、入りました。その後はワイナリー巡り。

船に乗って

サンフランシスコでとても美味しかった ステーキ。同時に洋光台のいつも行く肉屋さんの 肉の美味しさも再確認。 旅行先の遠い街で出会う食べものが 美味しいのも嬉しいけれど、 身近なところで美味しいものを 手に入れられる環境にも感謝です。友人家族が待…

2日目 サンフランシスコ

今日は朝から雨でした。せっかくだからアメリカっぽい食事を、 と思っていましたが、今日はベトナム料理。

サンフランシスコ

明日から友人家族と旅行するため、 サンフランシスコにやって来ました。最初のお昼ごはんは、 エッグベネディクトに。みんな、このミックスフルーツの スムージーを飲みながら食べていたので。 私も同じようにして。

苺のケーキ

一昨日のグループレッスンの 「おまけのデザート」は、 この苺のケーキにしました。話は変わりますが、 8月のレッスンのメニューは、 過去のレッスンからリクエストが あった場合に開催します。今のところ、 ベーグルとシナモンロールの リクエストが来てい…

魚介のパスタ

先週までは小さい時季だからない と言われていたアサリと、 イカとボイルエビを入れたパスタ。近所に美味しい魚屋さんがある事に 感謝です。地区センターまで安全に新鮮に 持って行く自信ができたら、 魚料理も入れて行きたいです。

いちごのロールケーキ

3月のレッスンの「おまけのデザート」 いちごのロールケーキでした。習ったロールケーキのスポンジの中で 一番好きな生地です。米粉が入っているんですか? と、聞かれたくらい、ちょっと違う 食感です。 でも材料は、ふつうのスポンジケーキと 変わらないで…

グループレッスン

今日は2ヶ月に1度開催の グループレッスンでした。メニューは、 ⚫︎ハムとじゃがいものキッシュ ⚫︎野菜のポタージュ ⚫︎サラダ ドレッシング今年の2月にサークルのメニューとして、 レッスンを2回しました。 その時とはずいぶん室温も違い、 ベトベトしやすい…

3月のレッスン

A)3月3日(金)9:30〜 港南台地区センター ※13:00までしか使用できないため、 開始時間が早くなります。 お陰様で満席になりましたB)3月5日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)3月11日(土)10:00〜 杉田地区センター お陰様で…

3月のレッスン 4回目

今日は3月のレッスン、4回目でした。 だんだんと春が近づいてきました。 気温もずいぶん変わってきました。メニューは、 ⚫︎焼きピロシキ ⚫︎お惣菜パンもう1種 ⚫︎スープ今日もご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました!初めて来て下さった方も、…

焼きピロシキ

明日は焼きピロシキのレッスンの 4回目です。4年くらい前に、仕事でピロシキについて 調べてレシピを作る機会がありました。ピロシキには何を入れるべき、とか、 何が入っていては間違いとか、 そういうのはない事も分かっていたので、 今回は、今の私なりに…

ブラッドオレンジ

友人からいただいた 三重県産のブラッドオレンジ。 それで、習ったばかりのイカと 合わせたサラダ。お取り寄せは敷居が高いイメージが ありましたが、良い質のものを 良心的な価格で販売している農家さんが いらっしゃる事を知りました。美味しいものの情報…

オリーブのパン

4月のレッスンのパン、 微調整をしながら、より美味しく。 お楽しみに。

人参のケーキ

来月14日はイースターという事で、 人参のケーキを焼いてみました。実家に持って行ったら、 子供もパクパク食べていました。

リュスティック

勉強に行ったパンの復習から。 行く度に知らなかった事が多い事に 気付きます。 今まで上手くいかなかった事の原因が 少し見えてきたりします。地道に練習を重ねて、 レッスンで喜ばれるパン作りに 繋げたいです。

肉団子のトマト煮

4月のレッスンの料理のメニュー、 肉団子のトマト煮です。4月のレッスンの事を考えていますが、 今日はまた真冬のような寒さです。

カツサンド

1回の仕込みでかなりたくさん作った ので、今朝もバターロール。昨日の夕食の一口カツと、 先週研ぎに出したばかりの包丁で 気持ち良く切ったキャベツを挟んで。

クリームパン風

昨日の夕方から焼いたバターロール。 前回の方が生地はよくできました。 成功したり、上手くいかなかったり、 毎回繰り返しです。牛乳100ccで作った食べ切り量の カスタードクリームを挟んで、 クリームパン風に。

3月のレッスン 3回目

今日は3月のレッスン、3回目でした。 ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。メニューは、 ⚫︎焼きピロシキ ⚫︎お惣菜パンもう1種 ⚫︎スープ途中に防災訓練などもありました。杉田地区センターのオーブンは、 いつもビシッと色付き良く 焼き上…

バターロール

またバターロールを焼きました。 たくさんできましたが、軽いので、 ついたくさん食べてしまいます。明日はピロシキのレッスン、3回目。 杉田地区センターです。 ご参加下さる皆さま、 お待ちしております!

バターロール

バターロールといちごジャムの 朝ごはん。来年2月のレッスンに、 バターロールを入れようと思います。このところ、4月から先のメニューを 考えています。 変更の可能性もありますが、 大まかにこんな感じです。*4月 オリーブのパン 5月 山型食パン 6月 とう…

とうもろこしのパン

今日は杉田地区センターの パンサークル、水曜日のクラスです。季節外れですが、 とうもろこしのパンを作ります。今日のクラスには、私が担当した 杉田地区センターの講座とサークルへの ご参加が皆勤賞の方もいらして、 昨日とは別のメニューになりました。…

じゃがいものパン

今日は杉田地区センターの パンサークル、火曜日のクラスです。じゃがいものパンを作ります。 クリーム系の料理とよく合うので、 「キコの台所」の3月のメニューと同じ スープを添えます。

鶏肉のトマト煮

いつもの玉ねぎのベースに、 トマト水煮、 ひよこ豆、 グリンピースを入れて、 焼き目を付けた鶏肉を入れて 煮込みました。豆の準備、玉ねぎのベースを作る時間を 別にすれば、30分以内で完成です。

3月のレッスン 2回目

今日は3月のレッスン、2回目でした。 少しずつ春らしくなってきたと感じる 陽気でした。メニューは、 ⚫︎焼きピロシキ ⚫︎お惣菜パンもう1種 ⚫︎スープご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。美味しそうに焼き上がりました! 今回のフィリング…

カレー

先日、知人に教えていただいた 『AIR SPICE』 初めて注文して、今月から開始。 昨日の夜にさっそく作ってみました。毎月1セットの使い切りのスパイスが 届くものです。かわいい封筒の中に、 レシピ、 スパイス、 スパイスに纏わるエッセイが 入って届きます…

3月のレッスン 1回目

今日は3月のレッスン、1回目でした。⚫︎焼きピロシキ ⚫︎お惣菜パンもう1種 ⚫︎スープご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。今日は料理室の予約が13:00までだった ので、別な緊張感もありました。 皆さんの片付けのお陰で、 無事に終える事が…

白身魚のシラクサ風

先週は料理を習いに行く機会が たくさんありました。その中のひとつ。 白身魚のシラクサ風。 イタリアのシチリアにある町の名前が 付いている料理。明日は3月のレッスン、1回目。 焼きピロシキ、お惣菜パンもう1種、 スープを作ります。 明日ご参加下さる皆…

パンケーキ

今日から3月! 早いです。今朝のパンケーキ。 粉はいくらでもあるので、 パンがない朝に登場します。☆お知らせ 4月のレッスンにお申し込みを どうもありがとうございました。 皆さまに今朝までにお返事致しました。 ご確認下さい。

金柑

先週2回、別々の場所で金柑の入った サラダを習いました。売っているのをよく見かけていましたが、 子供の頃の、苦い、酸っぱいイメージが 強過ぎて、買っていませんでした。祖母がよくストーブの上で、 お砂糖をいっぱい入れて火にかけて いたのを思い出し…

鶏肉とじゃがいものグラタン

昨年11月のレッスンのメニューだった グラタン。 ベシャメルソースをなめらかに 仕上げたグラタンも美味しいけれど、 久しぶりに作った、このグラタンは 手軽に作れるところが良いです。

スペイン料理

月に一度通っている、 渡辺万里先生のスペイン料理。 今月はカタルニア地方のお料理でした。 ソースが特徴的な郷土料理。 毎回とても面白いです。

肉まんのレッスン

今日は新しいグループレッスンの 初回で、肉まんを作りました。5人分の蒸篭が並ぶと、 嬉しくなります。パンをあまり捏ねた事がない方も いらっしゃいましたが、 美味しそうな出来上がりになりました。今日ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございま…

蜂蜜のパン

最近練習している酵母で蜂蜜の 入ったパン。優しい甘み。 あと少しフワッとするといいな。追記 ↓ ☆お知らせ 3月11日(土)10:00〜 杉田地区センター ピロシキのレッスンにキャンセルが ありました。お席ございます。 ご興味がありましたら、 お気軽にお問い…

カジキの甘酢漬け

唐揚げにしたカジキを甘酢漬けに。

ピロシキ

3月のレッスンのピロシキ。 フィリングの材料と味付けを最終調整。 あとはレシピを打つだけ。昭和のお惣菜パン、という感じです。 肉まんのように喜ばれる味付けに なっているといいな、と思います。もう1種類のお惣菜パンは、 当日のお楽しみに。

グラタン

ラザニアのレッスン、思っていた以上に 皆さんから好評で、とても嬉しいです。ラザニアのレシピの中から、 ベシャメルソースを使ったグラタン。*☆4人分くらい ベシャメルソース レシピの分量 ショートパスタ 100g 鶏もも肉 1/2枚分(一口大でソテー) ブロ…

スープ

あっという間に2月も後半に。 3月のレッスンのピロシキに合わせる スープは、こんな感じです。 ロシア料理から。ピロシキもスープも具沢山です!

シュウマイ

ものすごく久しぶりのシュウマイ。 2014年11月のレッスンのレシピのまま 作りました。自分でレッスンしたわりに、 力仕事の部分のイメージが大きく なり過ぎて、なかなか作る気が 起きなかった料理。久しぶりに作ったら、意外と そんなに大変ではなかったで…

ヨーグルトのスフレケーキ

ラザニアのレッスンの 『おまけのデザート』は、 ヨーグルトのスフレケーキでした。一見チーズスフレケーキなのですが、 クリームチーズは使わずに 一晩コーヒフィルターで水切りした ヨーグルトと砂糖とメレンゲで 焼きました。☆お知らせ 4月のレッスンの日…

2月のレッスン ラザニア

A)2月4日(土)10:00‬〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)2月11日(土/祝)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたC)2月17日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 5名 おひとり 3000円《メニュー…

ラザニアのレッスン 3回目

今日はラザニアのレッスン、 3回目でした。⚫︎ラザニア ⚫︎青菜の溺れ煮青菜は毎回、美味しそうなものを その時々で選んでいたので、 菜の花、スティックセニョール、 今日は初めて、紅菜苔という野菜を 入れてみました。冷蔵庫に半端に残っている葉ものも た…

オリーブのパン

4月のレッスンのパンは、 黒と緑のオリーブが入った フォカッチャ生地で作る食事パン。合わせる料理は、イタリア料理から 肉団子のトマト煮にします。日程は今週末にお知らせ致します。明日はラザニアのレッスン、3回目。 ご参加の皆さま、お待ちしておりま…

チョコレートのケーキ

バレンタイン、実はあまり興味がない 行事だったりします。いつも教室のための試作や残りを 食べているから、今更もらっても 嬉しくないかなという思いもあって、 作らないでいようと思っていました。でも結局、作る事になりました。やっぱり「おまけのデザ…

キッシュ

今日は杉田地区センターの パンサークル、火曜日のクラスでした。ちょうど1年前に5回シリーズの パン講座を地区センターでさせて頂き、 そこからサークルとして月1回活動する 事になったクラスです。もともとは3月まで、という事でしたが、 4月以降も続けた…

きのこのクリームパスタ

いろいろとちょこっとずつ残っていた ものでクリームパスタ。玉ねぎのベースにベーコンと きのこを入れて、少し炒めたら、 生クリームを加えるだけ。玉ねぎのベースはいつでも活躍します。 ☆お知らせ 4月のレッスンの日程は、 だいたい決まりました。 今週中…