キコの台所

パンと粉もの 料理教室

7月のレッスン

☆5月29日(火)21:00より募集受付致しますA)6月30日(土)10:00〜 杉田地区センターB)7月1日(日)10:00〜 港南台地区センターC)7月6日(金)10:00〜 港南台地区センターD)7月7日(土)10:00〜 港南台地区センター1クラス 4〜5名 おひとり 3500円《メニ…

6月のレッスン

A)6月1日(金)10:00〜 港南台地区センター 募集受付しておりますB)6月2日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)6月3日(日)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたD)6月9日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰…

クリームパン

6月のレッスン、もう来週からです。基本の菓子パン生地を作り、 焼きカレーパンとクリームパンに展開。カスタードは、今まで何度かレッスンで やってきたものより、少しリッチな配合に 変えてみました。グローブ型のクリームパン、 昔ながらの形ですが、きれ…

ココナッツのブランマンジェ

磯子地区センターでのお菓子の講座、 2回目が終わりました。持ち運びで崩れてしまうと残念なので、 本体と飾りのゼリーは別の容器で。 試食直前に仕上げました。私のとっては初めて使う料理室で、 ほぼ新しく出会う参加者さん12名での 講座でしたが、2回目の…

黒ごまのベーグル

黒ごまのベーグル、試作と確認。 『キコの台所』より、ひと足先に、 6月のサークルのメニューになっています。じゃがいものパンとは対極、 水分が少なくて、重い捏ね具合です。 どちらが捏ねやすいかと言うと、 ベーグルだと思います。

焼きカレーパン

6月のレッスンはカレーパンを作ります。 焼いて仕上げるタイプなので、 パン粉にもひと工夫。 本体の生地と同じ配合のパンを使います。

白桃の焼き菓子

5月のレッスンの「おまけのデザート」は、 白桃の焼き菓子でした。 昨年秋にレッスンでしたのメニューにした お菓子です。 そこにシナモンを少し加えてみました。今年の秋にも、1回だけ焼き菓子の メニューを入れます。

5月のレッスン

A)5月12日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)5月18日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)5月19日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)5月20日(日)10:00〜 杉田地区センタ…

5月のレッスン 4回目

今日がじゃがいものパンのレッスン、 最終回でした。 今月もご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。毎回、楽しかった、美味しかった、 という言葉を当たり前のように 受け取ってはいけないと思っています。 ご縁があって、参加して下さって…

5月のレッスン 3回目

じゃがいものパン、 3回目のレッスンでした。 今日もご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。人数の関係で、グラタンパンの 焼き立てを喜んで頂けてよかったです。温め直しは’、意外と電子レンジも 使えます。 パンの温めに電子レンジは合わ…

5月のレッスン 2回目

じゃがいものパンを作りました。 ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。 レッスンをしながら、私自身が楽しい 時間で、本当にありがたい事だなと、 改めて感じます。グラタンパンの中身は、 バター、小麦粉、牛乳を増やせば、 マカロニを茹…

黒ごまのベーグル

7月のレッスンのメニューは、 黒ごまのベーグルにします。 前回のベーグルはプレーンでした。 そこに黒ごまを加えるのではなく、 配合を少し変えて作ります。タンドリーチキン、サラダ数種類を 合わせる予定です。 ふだんのおかずやお弁当にも使える 料理に…

テーブルロール

今日から始まった、 港南台地区センターのパン講座。写真は試食のパン。

鶏肉のサラダ

明日から、港南台地区センターの パン講座が始まります。毎月第3水曜日の3回完結です。 1回目は、基本の丸いパン。 今日はそれに合わせるサラダの 確認をしました。

葉野菜の煮物

鍋にいっぱい入れた野菜も、 塩とオリーブオイルで煮ると、 カサがずいぶん減ります。 野菜をたくさん食べたい時のメニュー。 ☆7月のレッスン A)6月30日(土)10:00〜 杉田 B)7月1日(日)10:00〜 港南台 C)7月6日(金)10:00〜 港南台 D)7月7日(土)10…

鶏肉のカレー

5月のAIR SPICE『鶏肉の赤いカレー』 作りました。インドとスリランカでは、 毎日色々なカレーやスパイスを使った 料理が出てきました。スリランカのシンハラ語がデザイン してあるお皿に盛り付けてみました!

5月のレッスン 1回目

5月のレッスン、1回目でした。 昨日から急に暑くなりました。じゃがいものパンは、 やはり捏ねるのが大変でした。 先月の食パンとはまた違う大変さ。 お疲れ様でした。鶏肉のバスク風のソース、 ピペラドの部分は、卵料理に添えたり、 カジキで作ってみても…

明日から5月のレッスン

じゃがいものパンともう1種類、 グラタンパンを作ります。 こちらは、私が予め仕込んでおく生地を 分割から作業して頂きます。鶏肉のバスク風は、ポーチドエッグ添え。 ソースと一緒に、じゃがいもパンと 一緒に食べると美味しいと思います。明日ご参加の方…

抹茶のシフォンケーキ

今日から、磯子地区センターの ケーキ講座が始まります。1回目の今日は抹茶のシフォンケーキ。 12名なので、試食用のケーキは、 2台分でした!

今日もパンサークル

先月からの食パンも、今日でひと段落。 皆さんが大きく、美味しそうに焼いて お土産にできるのは、私も嬉しいです。

パンサークル

杉田地区センターのパンサークル、 火曜日のクラスでした。胚芽入り山型食パンを作りました。 大きいパンは難易度も高く、 全員分が焼き上がるまでは緊張します。 今日も、皆さんから歓声が上がるくらい 喜んで頂けて、ほっとしました。明日も同じメニュー。…

胚芽入りの食パン

明日から、パンサークル、ケーキ講座と 続きます。久しぶりのパン焼き。 試食用の胚芽入り食パンが焼き上がり ました!

帰ってきました

最終日、最後の食事は海老と蟹でした。 スリランカにはあまり無さそうな スタイリッシュな店内でした。大きく体調を崩す事もなく、 無事に旅行して帰ってきました。 計画してくれた友達に感謝です。インドもスリランカも、 もう一度行ける機会があったら、 …

像の孤児院

像の孤児院に行ってきました。 水浴びの時間に像の大移動。 大きいけれど、優しい顔をしています。水浴び場の近くのレストランで。 豆カレーと魚カレー。 赤の玄米を合わせて。

エッグホッパー

スリランカの朝食、エッグホッパー。 米粉とココナッツミルクの生地を 小型の中華鍋のようなアルミ製鍋で 焼いたところに、卵を落とした料理。

パイナップル

パイナップルの畑。 こんな向きになっているんですね。 刃物1本でスルスルとパイナップルを 切ってくれたおじさん。 アイスキャンディーみたいなパイナップル。

スリランカへ

オートリキシャで街を巡ったチェンナイ。 インドを旅行している気分に浸れました。 楽しかったけれど、空気が悪過ぎて、 喉がイガイガ。そんなチェンナイからスリランカへ移動。 自然が豊かで空気がきれい。 フルーツが美味しいです。

マハーバリプラム

今日は遺跡を見学。 チェンナイから、車で1時間半の マハーバリプラムという街へ。遺跡には猿やリスがいました。 暑過ぎて、遺跡の下に寝ている犬。 牛が普通に歩いています。

チェンナイの街

夜行列車に乗って、インド最南端の カンニャクマリという街から、 四大都市のひとつ、チェンナイに 移動してきました。車内のチャイ売り。 南インドは紅茶だけでなく、 コーヒーもあります。 私のベットの下の段だった女性の夕食。 南インドの米粉の主食のひ…

バナナとカレー

バナナは5種類くらいあって、 料理やスナック菓子に加工して食べる 種類があるようです。 生でフルーツとして食べている人を まだ見かけてません。バナナは枝ごと店先に吊るして販売。 1本ずつ買えます。泊まったホテルのカレーが どれも美味しかった! パッ…