キコの台所

パンと粉もの 料理教室

9月のレッスン

☆現在の生徒さんを優先に受付しています。 空きがある場合のみ8月上旬から募集します。A)9月1日(日)10:00〜 杉田地区センターB)9月6日(金)10:00〜 港南台地区センターC)9月7日(土)10:00〜 港南台地区センターD)9月14日(土)10:00〜 港南台地区セ…

8月のレッスン

8月の『キコの台所』は、 今年は夏休みとさせて頂きます。9月からは通常通り再開します。 7月半ばに日程をお知らせ致します。

スフレチーズケーキ

昨日のパン講座のデザートは、 スフレチーズケーキでした。磯子センターのケーキ講座で メニューのひとつにしたケーキでした。この春から何度も作って、 いったい合計で何台焼いただろう?

港南台 パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。メニューは、 ⚫︎ピザ ⚫︎ハムチーズ入りフォカッチャ ⚫︎ピストゥースープ ⚫︎チョコカスタードパン でした。簡単なピザソース、サルシッチャ、 ピストゥーソースは、単品で作って 何か他にも役立てて頂けたら嬉しいです。…

パスタ

前日の煮込みとショートパスタ2種。 2種類混ざると食感も楽しい。 中途半端に残っているパスタも 片付きます。明日はパン講座。 7月の教室の最終回です!

牛肉のトマト煮

玉ねぎのベースがあればラクチン。 野菜を切ったり、肉のアクを取ったり、 私自身に作業時間は少なく、 あとはオーブン任せ。寝ていても勝手に出来上がります!

さくらんぼのトルタ

7月のレッスンの 「おまけのデザート」は、 さくらんぼのトルタでした。プリンとスポンジの間くらいの生地。 皆さんに好評で良かったです。9月は食パン、 10月と11月は、 どちらかが中華で、 どちらかが焼き菓子、 という予定です。 気温など様子を見て決め…

7月のレッスン

A)7月5日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)7月6日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)7月7日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)7月13日(土)10:00〜 港南台地区センタ…

7月のレッスン 4回目

今日は7月のレッスン、最終回。メニューは、 ⚫︎柑橘ピールとアーモンドのパン ⚫︎魚のソテー トマトとバジルのソース ⚫︎豆のスープ ⚫︎枝豆パン でした。私の勝手なイメージですが、 南仏から地中海の雰囲気の 料理とパンで纏めてみました。 もう少しカラッと…

豚ヒレソテーとチャンボッタ

イタリア料理の教室で習ってきた 「チャンボッタ」という夏野菜の煮込みを 添えました。明日は7月のレッスン最終回。 お待ちしております!☆お知らせ 9月のレッスンの日程は、 1日(日)杉田 6日(金)港南台 7日(土)港南台 14日(土)港南台 以上のように…

スパイスカレー

カレーを作る機会が増えてきました。 今月の『AIR SPICE』、 「なすとオクラのカレー」を作りました。『AIR SPICE』は、 毎月始めに、スパイスとレシピ、 スパイスに関する楽しいエッセイが 封筒に入って郵便で届くサービスです。水野仁輔さんの書く文章はい…

フレンチトースト

レッスンの試食用のパンの 端っこや残りでフレンチトーストに。時々感じる柑橘やアーモンドが アクセントになって美味しい。

柑橘ピールとアーモンドのパン

今月のレッスンのパンは、 大きな丸型で成形して頂いてます。 試食は切り分けの都合で俵型に。今までのレッスンのパンの成形は、 このパンはこの成形、という決まりは 無いですので、何種類かのパンの レシピをお持ちの方は組み合わせて 楽しんで作ってみて…

豚肉のソテー

豚肉のソテーに、今月のレッスンの ソースを添えました。 先日生徒さんから頂いた黄色と赤の プチトマトで作りました。 いつものソテーと同じだけれど、 さっぱり食べられる気がします。

7月のレッスン 3回目

7月のレッスン、3回目でした。 ご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。今日も丸い成形ときれいなクープが 成功できて良かったです。 食事パンとして、朝ごはんにトースト、 色々と楽しんで頂けたら嬉しいです。

7月のレッスン 2回目

7月のレッスン、2回目でした。 今日もご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。大きめの丸い成形のコツ、 昨日も今日も伝わったようで、 きれいに丸くでき、クープも開きました。明日もお魚は変わります。 お魚屋さんおススメのものを お持ちし…

7月のレッスン 1回目

今日は7月のレッスン、1回目でした。 ご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました!明日も同じメニューですが、 お魚はサーモンになります。

ピンチョス

2ヵ月に1回のグループレッスン。 今回はピンチョスでした。ちょこちょこと色々な料理が並ぶお皿は 喜んで頂けました。明日からは7月のレッスンです。 お待ちしております!

牛スネ肉のトマト煮

いつものソフリートと牛スネ肉。 以前、雑誌で見た「胡椒の酢漬け」を 使って煮込みました。 いつものトマト煮は優しめのトマト味 ですが、今回はピリッとスパイシー。

スパイスカレー

毎月届くAIR SPICE。 鯵のカレーが本来のテーマでしたが、 魚のカレーは何度か失敗していて 怖くなったので、勝手にポークカレーに。スパイスが良いので、違う事をしても 香りが良くて美味しい。

魚のソテー

7月のレッスンのメニュー、 魚のソテー、トマトとバジルのソース、 こんな感じに仕上げます!

枝豆パン

あっという間に6月最終日。 フォカッチャ生地で枝豆パンを 作りました。

ズッキーニのクタクタ煮

よく作る野菜のクタクタ煮。 多めのオリーブオイルでにんにくと 玉ねぎを軽く炒めて、そこに野菜を たっぷり。今回はズッキーニ2本半くらい。 2週に1回届く野菜セットに 沢山のズッキーニが入っていたので、 新鮮なうちに使ってしまいたくて。ズッキーニの水…

パエリア

スペイン料理のシェフから習った パエリアを作りました。カラフルなパエリアではなく、真っ茶色。 イカと魚の出汁がお米に凝縮されています。

チーズケーキ

磯子センターのケーキ講座、 3回シリーズの3回目が 今日で無事に終わりました。 チーズケーキを作りました。次回は冬、1〜2月に予定して頂けると 決まりました。

柑橘ピールとアーモンドのパン

7月のレッスンのパン。 レモンとオレンジのピール、 アーモンドを入れたパン。直径12〜13㎝の丸型。 今回はちょっと大きめの丸型です。

胚芽スコーン

胚芽を入れたスコーンを作りました。丸いほうがかわいいけれど、 無駄が多過ぎてしまうので四角で。ヨーグルトと牛乳を水分にしているので、 色付きのわりには中はしっとりです。

野菜の肉巻き

イタリア料理の教室で習った料理。 豚バラ肉を野菜に巻き付けて強火で 焼くと、肉の旨みも加わりながら 生の野菜も揚げ焼きのように 出来上がるようです。

さくらんぼのトルタ

また作ってみた「さくらんぼのトルタ」。ずっと同じ先生、同じ流派のような 流れでの先生にしか習っていないので、 自分の中で、これが正当な順序みたいな 何かを作る時の流れがあります。砂糖、卵、粉、バター、 混ぜる順番をちょっと自分の納得する 行程に…

魚のソテー

7月の料理です。 魚は何が入るか分からないので、 未定ですが、じゃがいもの添え物と トマトとバジルのソースを付けます。