キコの台所

パンと粉もの 料理教室

11月のレッスン

A)10月28日(日)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたB)11月2日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)11月10日(土)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたD)11月11日(日)10:00〜 杉田地区センタ…

イカのトマト煮

イカのトマト煮を作りました。☆12月のレッスンの予定は、 食事用編みパンと料理を作ります。 今のところ、港南台地区センターの 予約を取れた日程は、 12月21日(金)、23日(日)、 24日(月/祝)の3回です。 この他、別の会場の予約をして、 日程を決定し…

中華スープ

小さな肉まんに合わせる料理の候補、 中華スープです。

10月のレッスン

A)10月5日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)10月6日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)10月7日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)10月13日(土)10:00〜 港南台地区セ…

10月のレッスン 4回目

今月もご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。1回目と今日の4回目は秋らしく、 焼き菓子に良い季節でした。焼き菓子はどこかへ持って行くのも 持って行きやすく、日持ちもするので、 ぜひ色々なフルーツで作ってみて 下さい。

小さな肉まん

11月のレッスンのメニュー、 小さな肉まんの試作中です。大きさのイメージは、 あとひと回り小さい感じです。以前レッスンで作った肉まんとは、 肉あんも生地も変えています。 お楽しみに。

鶏肉の香味ソース

11月のレッスン、小さな肉まんと 一緒に作る中華おかずの候補を 検討しています。

パンサークル 水曜日

杉田地区センターでの パンサークルでした。鶏肉と根菜のスープは、 これから冬にポトフなどにも 応用できます。来週の港南台地区センターの パン講座でも、小さなカップで お出しします。

パンサークル 火曜日

焼きピロシキとチーズちくわパンでした。 鶏肉の塩漬けを使った根菜のスープ、 ブレヒクーヘンも作りました。

鶏肉と根菜のスープ

杉田地区センターのパンサークルの 明日のメニューです。塩漬けした鶏肉を使うスープ。

10月のレッスン 3回目

今日もご参加の皆さま、 どうもありがとうございました!簡単でサクサクに作れる生地、 お陰様で好評です。アーモンドクリームとフルーツの 組み合わせも良いですが、 南瓜のペーストでパンプキンパイ、 サツマイモのペーストで スイートポテトも良いと思い…

10月のレッスン 2回目

今日もご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました!昨日くらいの気温だと、焼き菓子に ちょうど良い季節だと感じます。 今日、明日はまた暑くなってしまいました。パートブリゼはキッシュや、 他のお菓子にも使えますし、 アーモンドクリームも菓…

10月のレッスン 1回目

バナナのタルトのレッスン、 1回目でした。 今日もご参加の皆さま、 どうもありがとうございました!フルーツと、それに合わせて 香辛料とお酒を変えると、 バリエーションが広がります。ご家庭でも作って頂けたら嬉しいです。

明日からお菓子のレッスン

明日からバナナのタルトのレッスンが 続きます。 お申し込みの皆さまには、メールで 持ち物、時間等ご連絡しました。 どうぞご確認下さい。おまけの軽食のパンも焼きました。 お待ちしております!

豚肉のソテー

塩漬けした豚肉を柔らかくなるまで 煮たものをスライスしてから、 さっとソテー。中はトロトロ、外はカリッと。 時間が勝手に作ってくれている部分が 多いので、実際の調理時間は短いのが 良いところです。

茹で落花生

おまかせお野菜便というのを 月に2回取っています。先日の回に入っていた落花生。 塩茹でしたら美味しくて、 ボリボリとおやつに食べました。2ヶ月くらい前に参加した マヨルカ焼きの教室。 描いたハチワレ猫のお皿が 出来上がってきました。一緒に参加した…

カツサンド

カツサンドの番組を見ていたら、 食べたくなりました。 カツサンド、美味しい。

ロールキャベツ

寒い夜にはロールキャベツ。 いつもの玉ねぎをベースに、白ワイン、 トマト缶を入れて煮込みました。

バナナのタルト

こんなに暑い夏はいつまで続くのか、 と思っていたら、急に涼しくなって。 焼き菓子にはちょうど良い季節に。 来週はもう10月のレッスンが 始まります。バナナのタルトです。

豚肉のソテー マスタードソース

昨日は寒かったので、クリーム系の料理に。 2017年5月のメニューだった 鶏肉のソテー、マスタードソース。 豚肉で作るのも合います。☆11月のレッスンにお申し込み下さった 皆さまへ、今朝までに日程のお返事を お送りしました。どうぞご確認下さい。 お申込…

茄子のトマト煮込み

揚げ茄子をトマトソースで煮込みました。 スライスしたモッツァレラチーズを 一緒に盛り付けて。 半分とろけたチーズが美味しいです。

きのこのタリアテッレ

今日は数ヶ月に一度開催の グループレッスンでした。⚫︎きのこのタリアテッレ ⚫︎鶏むね肉のマリネ ⚫︎クロスタータでした。鶏むね肉の柔らかさに喜んで頂けて 良かったです。

カラピンチャのカレー

またまたカレーです。 神戸にあるスリランカカレーの 「カラピンチャ」のスパイスセットを 友人からお土産で頂きました。初めて見る不思議なホールスパイスが 入っていたり、面白いセットでした。スパイスの組み合わせや、 スパイスの入手元が変わると、 風…

バナナのタルト

10月のレッスンの焼き菓子は、 バナナのタルトになりました。生地に入れたラム酒の風味と バナナが、とても良く合います。今回は焼きっぱなしではなく、 ナパージュを塗って、ピカピカに 仕上げます。土台の生地も、真ん中のクリームも、 色々なフルーツと合…

編みパン

新しいレシピの編みパンに挑戦。 10月のレッスンはお菓子がメインなので、 「おまけの軽食」を計画中です。

レンズ豆のサラダ

このサラダも、スペイン料理の 渡辺万里先生のところで習ってきた料理。ゆで卵、オリーブなどが入っています。 レンズ豆は、前日からの準備が 必要ないから、本当に便利です。

仔羊

スペイン料理、渡辺万里先生の料理 クラスで習った仔羊の料理。 さっそく作ってみました。スペインの文化や料理の背景のお話も 聞ける、貴重な時間です。

チキンカレー

今年になってからカレー率が高いです。 青いお皿に盛るときれいに見える と聞いたので、やってみました。 そうでもないかなぁ、難しいです。

港南台パン講座

今日は港南台地区センターのパン講座、 第2期の1回目でした。芥子の実の付いた編みパンをメインに、 ドイツっぽい料理を数品。 ドイツに行っても、こういう形の ランチはなさそうですが、1品ずつは、 旅や勉強に行った時に食べた思い出の 味を私なりに形にし…

編みパン

明日の港南台地区センターの パン講座の試食用のパンです。今回は12人なので、2回焼き。 満席になって嬉しいです。 第1期に来て下さった方の期待も 裏切らないように、楽しい講座を やりたいです。