キコの台所

パンと粉もの 料理教室

3月のレッスン

☆1月25日(木)21:00〜募集受付致します。A)3月2日(金)10:00〜 港南台地区センターB)3月3日(土)10:00〜 杉田地区センターC)3月17日(土)10:00〜 港南台地区センターD)3月18日(日)10:00〜 港南台地区センター1クラス 4〜5名 おひとり 3500円《メニ…

2月のレッスン

A)2月2日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)2月3日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)2月10日(土)10:00〜 杉田地区センター 募集受付しておりますD)2月11日(日)10:00〜 杉田地区センター 募集…

1月のレッスン

A)1月6日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)1月7日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)1月13日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)1月19日(金)10:00〜 港南台地区センタ…

グラーシュ

2月のレッスン、カイザーゼンメルに 合わせる料理はグラーシュです。私が思う東欧っぽい雰囲気に 仕上がりました!

チーズのパン

3月のレッスンのパンは、 チーズのパンを作ります。大きめにしようと思っていましたが、 試作しながら検討中です。料理は、サーモンとほうれん草の グラタンにします。

1月のレッスン 3回目

今日は3回目のレッスンでした。 ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました! ご家庭でも、楽しんで頂けたら 嬉しいです。 ☆お知らせ 3月のレッスン ⚫︎チーズの入った大きめのパン ⚫︎サーモンとほうれん草のグラタン 日程は、 3月2日(金)10:00…

メロンパン

明日は1月のレッスン、3回目。 お申込み下さった方には、 持ち物などのご連絡をさせて いただきました。ご確認下さい。年末にいろいろな配合で試作をした メロンパンを、お正月に実家に全部 置いてきました。 あんなにたくさん食べ切れたのか 心配でしたが、…

豚肉とセロリの煮込み

今月のレッスンのメニュー、 豆のスープの中で使っている塩豚。大ぶりに切って、水、セロリ、玉ねぎを 加えて、沸騰してから、オーブンへ。 180℃ 90分で出来上がります。

黄桃のデニッシュ

今日は杉田地区センター、 パンサークルの水曜日のクラスでした。昨日に続いて、デニッシュ。実習は黄桃とダークチェリー、 カスタードとチーズのクリーム、 組み合わせて作りました。皆さん、美味しそうに焼き上げて いました!昨年よりも、試食用のデニッ…

フルーツのデニッシュ

今日は杉田地区センターの パンサークルです。 メニューはデニッシュ。試食用のために早起きして 焼き上げました!

スマイルビスケット

ずっと前から作ってみたいと思いながら、 一度も作った事がなかった 『スマイルビスケット』。作ってみました!12月のレッスンに来て下さった方が、 「ほぼ日」のサイトに、レシピも 作り方の動画も載っていると 教えて下さいました。ぜんぜん笑ってないです…

1月のレッスン 2回目

三連休の真ん中の日、レッスンに ご参加下さり、ありがとうございました。いろいろな豆が入ったスープも、 喜んで頂けて良かったです。 何の豆でもできますが、ぜひ新豆を 使って作ってみて下さい。ひとつの菓子パン生地から、 2種類に展開。 麺棒で伸ばして…

1月のレッスン 1回目

今日は今年最初のレッスンでした。メロンパン、ハムのロールパン、 豆のスープも好評で良かったです。いつも皆さんが作ってみたいパンは、 どういうのなのだろう? と考えます。ハムのロールパンなんて普通過ぎて、 わざわざ習いたいかな、とも 思っていまし…

ハムのロールパン

明日、明後日は1月のレッスンです。 ご参加の皆さまには、持ち物などの メールを送らせて頂きました。 ご確認下さい。3年前の5月のメニューだった ハムのロールパン。 最近はスタイリッシュで素敵な パン屋さんが多いので、こういう感じの お惣菜パンに出会…

肉まん

1月半ばから始まる、 杉田地区センターでの粉もの講座。1回目のメニューは、肉まんです。 確認のために作ろうとしたら、 粉のブレンドや配合を間違えて しまいました。捏ねていて、何か違う。 気づいたけれど、勿体ないので、 そのまま作りました。肉餡が美…

豆のスープ

今週末の6日、7日は1月のレッスン。おひとり1台の菓子パン生地を捏ねて、 発酵の間に、メロンパンパンの クッキー生地作りをします。個人作業がけっこう多く、 いつもより大変かもしれないので、 料理はこの豆のスープ、1品です。ハムロールと一緒に試食で …

初焼き

来週のパンサークルのメニュー、 フルーツのデニッシュの確認を兼ねて、 デニッシュで初焼き。ほぼ1年ぶりの折り込み生地が 上手くできて良かったです。

2018年!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年もどうもありがとうございました

2017年もお陰様で、 無事に終わろうとしています。なんとか教室らしい形になって、 続ける事ができているのも、 参加して下さる皆さまのお陰です。 毎回、本当にありがとうございます。レッスンに参加できて良かった と思って頂けるような何かを これからも…

ライ麦パン

ライ麦サワー種を育て始めて、 増えてしまったので、ライ麦を 一昨日よりも増やした配合で作った ライ麦パン。お土産で頂いた、アプリコット入りの チーズと合わせました。今日の目標は窓掃除!

ライ麦パン

大掃除、まだやり残している場所が ありますが、久しぶりにライ麦パンを 焼きました。

苺のショートケーキ

クリスマスにケーキを作れなかったので、 2日遅れで苺のショートケーキを 作りました。今日の朝ごはんはホールの半分。 大きいカットで、たくさん食べました。

フライ

チキンフライと牡蠣フライ。 牡蠣は子供の頃からずっと苦手で、 特に牡蠣フライは食べませんでした。こないだから、食べたいと何度も 言われていたので、作ることに。近所の魚屋さんの牡蠣だったら、 食べられるようになりました。☆お知らせ 2月のレッスンに…

ポットロースト

先週、料理研究家の小堀紀代美先生の 料理教室に参加してきました。そこで習った豚肉のポットローストと じゃがいものグラタンを さっそく作ってみました。豚肉には、色々なフルーツの香りと味が 入ったソースがかかっています。

バニラムースのケーキ

今月のレッスンの 「おまけのデザート」は、 バニラムースのケーキでした。

12月のレッスン

A)12月23日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)12月24日(日)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4〜5名 おひとり 3500円《メニュー》 ☆雑穀入りミニ食パン ☆チキンロール ☆サラダ『キコの台所』は、1回…

12月のレッスン 2回目

ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。今日は今年最後のレッスンでした。 いつも参加して下さった方、 どうもありがとうございました。素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

12月のレッスン 1回目

帰りの電車が、珍しく混んでいて、 今日はどこかに出かける日なのだなぁと 思いました。そんな忙しい年末の週末に レッスンにご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました!雑穀入りミニ食パンも、大きく 焼き上がりました。

雑穀入りミニ食パン

明日、明後日は12月のレッスンです。 捏ね始めだけ、久しぶりのベトベトする 扱いにくい生地なので、ちょっと体力が 必要です。後半になると、艶々のきれいな生地に 変わっていきます。ご参加の皆さま、お待ちしております。土曜日は港南台、日曜日は杉田で…

雑穀入りミニ食パン

今週末の12月のレッスンのパン。 焼きたてなら、そのまま。 次の日の厚めに切ったトースト。ジャムやバターを塗って食べても、 食事に添えても合います。薄くスライスしてカナッペなどにも 良さそうです。