キコの台所

パンと粉もの 料理教室

4月のレッスン

A)4月6日(土)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたB)4月7日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)4月12日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)4月13日(土)10:00〜 港南台地区センター…

3月のレッスン

A)3月15日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)3月16日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)3月17日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)3月21日(木/祝)10:00〜 港南台地区…

鶏肉の煮込み ハンガリー風

『キコの台所』と講座とサークルと、 4月からの年度のメニューを 考えています。過去にレシピにしたメニューの ファイルを開いていたら、 久しぶりに作りたくなったのが、 鶏肉の煮込みハンガリー風。久しぶりなので、新鮮な気持ちで作れて 美味しく感じまし…

アプリコットのシュトロイゼルクーヘン

来週の杉田地区センターの 焼き菓子講座は、このケーキを作ります。途中までの作業はふたり1組ですが、 おひとり1台ずつの仕上げ、 お持ち帰りの予定です。☆4月のレッスンへお申込み下さった方へ、 今朝までに日程のお返事を致しました。 ご確認下さい。 ご…

ラズベリーとチョコのケーキ

ラズベリーとチョコのケーキ。 何年か前に通っていたフランス料理の レシピを出してきて、作ってみました。濃厚な感じでした。 いつか「おまけのデザート」にできる ようにしたいです。昨日で連続した講座もひと段落。 次は杉田地区センターの焼き菓子です!

磯子地区センター ケーキ講座

磯子地区センターでのケーキ講座。 第2弾の3回目、最終回でした。今日作ったのは、バナナのタルト。 タルト生地を仕込んで、 クレームダマンドを作って、 バナナを焼き込んだケーキ。「極上スイーツ作り」という講座の タイトルだった事もあって、今回は カ…

港南台地区センター パン講座

港南台地区センターのパン講座、 第3期の2回目でした。メニューは、 ⚫︎ホルン ⚫︎ブルーベリーとクリームチーズのパン ⚫︎鱈のクリームソース 手打ちのヌイユ添え ⚫︎ごぼうのサラダ でした。1週間前から予約してあった鱈は、 魚屋さんの納得のいく鱈がなかった…

ホルン

明日の港南台地区センターのパン講座、 実習のパンは「ホルン」です。巻きが多くて綺麗に見える成形のコツを お伝えします!!

鱈のクリームソース

明後日の港南台地区センターの パン講座の料理の確認をしました。鱈のクリームソースとごぼうのサラダ。 鱈は鍋料理や煮魚だけではなく、 洋風料理にも色々使えます。*昨日の小学生の焼き菓子講座は 無事に終わりました。子供って素直なんだなぁと感心しま…

小学生の焼き菓子講座

今日は小学生の焼き菓子講座です。 低学年が半分以上なので、 道具も少なく、みんなが上手に 焼き上げられる方法で作ります。試食用も完成!レシピには毎回、このネコの挿し絵入り。 地区センターの職員さんにも、小学生にも 誰からも何も反応がないまま、 3…

ブルーべリーとクリームチーズのパン

冷蔵発酵の生地で作る菓子パン。 来週の港南台地区センターの講座では、 このパンを作ります。冷蔵発酵の生地を上手に生活の中に 組み込めたら、朝の焼きたてパンも 実現するかもしれません。

バナナのタルト

昨日のレッスンの「おまけのケーキ」は バナナのタルトでした。 『キコの台所』では、昨年11月の メニューだった焼き菓子です。

グループレッスン

不定期開催のグループレッスンでした。今日のメニューは、 ⚫︎カイザーゼンメル ⚫︎グラーシュ ⚫︎紫キャベツのサラダ ⚫︎白餡ロール でした。久しぶりに食べたグラーシュ、 美味しくできていました。 先月から、講座、サークルなどで、 度々メニューに登場した…

じゃがいもと鶏肉のグラタン

寒い時期には食べたくなるグラタン。 2016年11月のレッスンのメニューにも してました。 自分で作る時も、レシピを出してきて 計量して作る事が多いです。☆4月のレッスンの予定が決まりました。 http://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/2019/04/13/233…

パンサークル

杉田地区センターのパンサークル、 火曜日のクラスでした。メニューは、 ⚫︎グラタンパン ⚫︎メロンパン ⚫︎白餡ロール ⚫︎レンズ豆のスープ ⚫︎サラダ でした。実習は、1種類の菓子パン生地から、 グラタンパンとメロンパンを 作りました。

焼き菓子

今週末の日曜日は、 小学生の焼き菓子講座です。アイシングをしてみました。

ガトーショコラ

今月のレッスンの 「おまけのデザート」は、 ガトーショコラでした。

2月のレッスン

A)2月2日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)2月3日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)2月8日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)2月9日(土)10:00〜 港南台地区センター…

2月のレッスン 4回目

今日は2月のレッスン最終回でした。 ライ麦が入っているけれど、 意外と捏ねやすい生地でした。 薄く切って、バターを厚めに塗って 食べるのがオススメです。クロワッサンを復習して下さった方が 何人かいらっしゃる事が分かって 嬉しかったです。ふつうのパ…

2月のレッスン 3回目

2月のレッスン、3回目でした。 レーズンのライ麦パン、抹茶ロール、 サルティンボッカ、紫キャベツの サラダを作りました。紫がお皿に入ると、ぱっときれいに 見えます。サルティンボッカは焼き時間が短いので、 途中まで仕込んでおけば、 さっと食卓に出す…

ガトーショコラ

磯子地区センターのケーキ講座、 2回目の今日はガトーショコラ。 1週間後はちょうどバレンタインです。今日習って、1週間あるので、 バレンタインに作りたい方には 間に合うかなと思います。

ガトーショコラ

明日は磯子地区センターのケーキ講座。 いつもの試食はケーキひと切れを 食べて頂くのですが。 今回は焼き時間が長く、時間があるので、 生クリームの泡立てと絞りを復習しつつ、 自由に盛り付けて頂こうと思っています。型抜きクッキーを2枚組み合わせて チ…

セモリナ粉の食事パン

2月のレッスンをしていて、 皆さん、クープを上手に入れる事を 楽しみにしているのだと感じました。3月のパンもクープを入れる成形に しようと思います。

米粉入りのミニ食パン

4月のレッスンでは米粉入りの ミニ食パンを作ります。 小麦粉を使わない、とか、 グルテンフリーではないです。モチモチした食感にするために 米粉を配合します。日程はこれから予約します。 2月中旬にはお知らせできると思います。

2月のレッスン 2回目

今日は2月のレッスン、2回目でした。 ご参加下さった皆様、どうもありがとう ございました。実習するパン以外に、もう一品、 冷蔵発酵の生地を使って菓子パンか お総菜パンを作る事を、これからも やっていきたいなと思っています。2日に分ければ、もしかし…

2月のレッスン 1回目

今日から2月のレッスンが始まりました。実習のパンは、レーズンのライ麦パン。 試食には抹茶の菓子パンも。冷蔵発酵の生地をうまく作れたら、 今までパンを作るのは時間がかかって 大変と思っている方が、普段の生活に 取り入れられるかな、と思ったりします…

ごまのパン

2月のレッスンが明日から始まります。 実習のパンはレーズン入りのライ麦パン。 試食は料理に合わせて、セモリナ粉の 入った、ごまのパンにします。お申し込み下さった皆様、 お待ちしております!

牛スネ肉のトマト煮

久しぶりに雨が降っています。 いったい何日ぶりなのか。 良かったです。寒い日には煮込み。 いつもの玉ねぎと肉、トマト缶、白ワイン、 鍋に入れてオーブンで2時間。 スネ肉も柔らかくなります。

パンサークル

杉田地区センターのパンサークル、 水曜日のクラスでした。1種類の菓子パン生地から、 メロンパンとグラタンパンを作る メニューでした。試食は、 ⚫︎低温長時間発酵生地のグラタンパン ⚫︎低温長時間発酵生地の白餡ロール ⚫︎レンズ豆のスープ ⚫︎サラダ にしま…

レンズ豆のスープ

2月のパンサークルのメニューは、 グラタンパンとメロンパン。 レンズ豆のスープを合わせます。