読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キコの台所

パンと粉もの 料理教室

7月のレッスン

A)7月7日(金)10:00〜 港南台地区センター 募集受付しておりますB)7月8日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)7月16日(日)10:00〜 港南台地区センター 募集受付しております(空 1)D)7月17日(月/祝)10:00〜 港南台地区セ…

6月のレッスン

A)5月27日(土)10:00〜 杉田地区センター 募集受付しておりますB)6月2日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)6月3日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)6月18日(日)10:00〜 港南台地区センター お…

杏仁豆腐

来週火曜日の杉田地区センターの 粉もの講座のデザート。 皮から作るシュウマイを中心に 中華がテーマなので、杏仁豆腐に しました。寒天よりゼラチンタイプが好みなので、 今回のレシピはゼラチンで。通常はデザートのレシピはお教え していませんが、 11月…

鶏肉のブランデーソース

6月のレッスンは、 今週末の土曜日から始まります。料理の確認も最終段階です。

絹さやの卵焼き

絹さやの卵焼き、山型食パン、 今朝の朝ごはんです。マヨルカ焼きのお皿が今日も活躍。

鶏肉とピーマンのトマト煮

ゴールデンウィークに マヨルカ焼きの絵付けの体験教室に 行ってきました。 そのお皿が焼き上がって届きました。いつもの玉ねぎのベースとトマトと 白ワインで煮た鶏肉とピーマン。

トマトのサラダ

6月のレッスンのメニューのサラダ。 トマトを1個使って。 いろいろ入ったドレッシングをかけて。

レモンクリームのケーキ

5月のレッスンのおまけのケーキは、 レモンクリームのケーキでした。毎年5月か6月に作っているので、 初期の頃から来て下さっている方は 3度目だったかもしれません。

5月のレッスン

A)4月29日(土)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたB)4月30日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)5月7日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)5月19日(金)10:00〜 港南台地区センタ…

5月のレッスン 4回目

今日は5月のレッスンの最終回でした。 5月上旬はゴールデンウィークだった 事もあり、第3週になった金曜日。前半に比べ、ずいぶん暖かくなって きました。 今日は水も冷やして、それで ちょうど良い捏ね上げ温度でした。食パン型は1台は、5月のレッスンに 合…

豚肉のグリル

料理家の長尾智子さんの 『食べ方帖』から作ってみた 豚肉のグリル。たっぷりのパセリと絞ったレモンで 食べる美味しい味でした。明日は食パンのレッスン、4回目。 金曜日が最終回というのは珍しいです。今日の気温と明日の気温と。 材料が保っている温度と…

トウモロコシの細工パン

6月のメニューの トウモロコシの細工パン。昨年サークルで作ったレシピよりも トウモロコシを増量しました。 山食パンに続き、今回も国産小麦 100%で作ります。

いちごのババロア

今日の講座のデザート。 出来上がりました!

明日は講座

明日から3回シリーズで始まる 粉ものの講座。今朝もピッツァの確認で朝ごはん。 今日は1日、明日の仕込みです。

ひよこ豆と牛スネ肉の煮込み

前日から水に浸して茹でたひよこ豆と、 牛スネ肉の煮込み。パセリとナッツのペーストも一緒に 煮込んでコクを出しました。

ミネストローネ

地区センターの講座のメニュー、 ミネストローネの確認をしました。『キコの台所』では2015年5月に レッスンしました。 胡麻のパンと合わせた料理です。久しぶりに作ると、前とは違って 見えてくるものがあって、 新しい発見もあり、楽しいです。☆お知らせ …

豚肉の煮込み

数ヶ月前に習ったイタリア料理。 簡単なのに、きちんと美味しい。 家族にも喜ばれる。 今までに何度も作りました。いつも習いながら、こういう風に 教えられる人になりたいな、 と考えています。

ババロア

来週の杉田地区センターの講座、 デザートの試作です。時間的にデモンストレーションと 実習はできそうにないので、 試食に簡単なレシピ付き、 という形になりました。パンはなかなか作る事ができない、 という方も、料理とデザートは 作って下さいます。 こ…

パンサークル

今日は杉田地区センターの パンサークル、水曜日のクラスでした。メニューは、 ⚫︎山型食パン ⚫︎鶏肉のマスタードソース ⚫︎空豆とインゲンのサラダ でした。5人なので、おひとり1台ずつ 捏ね〜焼き上げまで作業して いただきました。ご自宅ではほとんど手捏ね…

パンサークル

今日は杉田地区センターの パンサークル、火曜日のクラスでした。メニューは、 ⚫︎山型食パン ⚫︎鶏肉のマスタードソース ⚫︎空豆とインゲンのサラダ でした。試食の厚切りトーストも好評でした。2人1組なので、お持ち帰りは ひと山ずつ。今日も無事に美味しそ…

ピッツァとフォカッチャサンド

来週から始まる講座のメニューの 試作で朝ごはん。ふわふわ食感、しっかり目の味の生地に 合わせる具材の最終調整。トマトソースの味と 簡単自家製サルシッチャが ポイントになりました。*今月のレッスンで作った山型食パン、 美味しかったと、数人の方から…

5月のレッスン 3回目

大型連休の最終日、貴重な休日に レッスンにご参加下さり、 どうもありがとうございました!捏ね方が皆さん、安定していて、 伸びの良い生地ができました。食パンは課題提出をしていた頃、 毎日毎日数え切れないほど 練習しました。 最初は食べられない、食…

シュウマイ

また作りました。今回は分割の数を間違えて小さめ、 一口サイズです。皮のもちもち感や全体のしっとり感は、 レッスンで配布したレシピの分割のほうが 美味しいと思います。皮の食感や冷めた時の状態の変化、 いろいろ考えてレシピを作った事を 思い出しまし…

フォカッチャ

5月の後半から始まる講座の試作。 フォカッチャです。 生地の配合を調整して、 ふわふわ、もちっとさせました。旅行で出会ったサンドイッチの フィリングの組み合わせにします。

卵サンド

今月レッスンしている山型食パン。 柔らかいので、サンドイッチ用に 切るのはけっこう難しいです。 今朝は卵サンドに。

オレンジピールのパン

オレンジピールを練り込んだパン。 国産小麦とライ麦で作りました。

シュウマイ

5月の後半のから始まる、 地区センターの講座のメニューの シュウマイ。レシピの確認のためと、 自分が食べたいという理由から。粉から捏ねて作る皮は、 もちもちしています。

春キャベツ

ラザニアのレッスンの時に 一緒に組み合わせた葉野菜の煮物。普通のキャベツだと違う食感になって しまうのですが、柔らかい春キャベツは、 同じやり方で美味しく作れます。

5月のレッスン 2回目

山食パンのレッスン、2回目でした。今日も貴重な休日にご参加下さり、 ありがとうございました!捏ね上がりの生地がツヤっと きれいな表面が見えて、きっと良い 食パンになると思えました。生地の味を気に入って頂けたら、 食パン型がなくても、パウンド型2…

5月のレッスン 1回目

今日は山食パンのレッスン、 1回目でした。ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。捏ね方の良さに暖かさも加わり、 生地の勢いがものすごく良くて、 ぐんぐん伸びる良い山食パンが 焼けました!過去のレッスンの中でも、 一番難しいパンだと…

厚切りトースト

明日は食パンのレッスン、1回目。私の場合、いつもは丸ごと温め直して、 焼きたてのようにして食べるのが 好きなのですが、食パンは厚切りの トーストにするのが好きです。試食もトーストでお出ししようと 思っています。明日、明後日、レッスンにいらっしゃ…

サラダ

5月のレッスンのサラダ。 最終調整です。 明後日から山食パンのレッスンです。あっという間に4月も終わりに。 近所できれいに藤が咲いているのを 見かけました。

朝ごはん

最近お弁当を作る事になりました。 パンと共通で使えるおかず。 今週何度も焼いている丸パンで、 ミニハンバーグの照り焼きサンドに。

鶏肉のマスタードソース

5月のレッスンの料理の確認。 いつも最後まで迷うのは量です。 レッスンでは、じゃがいもではなく、 ここにパンを添える予定です。☆お知らせ 6月のレッスンにお申し込み下さった 皆様へ、今朝までにお返事致しました。 どうぞご確認下さい。 どうもありがと…

丸パン

今週はパンの勉強に行く予定なので、 その前にいろいろ確認しました。 温度のこと、正確な分割、丸め方など。 たくさん焼き上がった丸パンは、 実家に送りました。先日、生徒さんが 「昨年のメモから、気温や捏ね上げ温度が 似ている時の物が参考になりまし…

新玉ねぎのトルティージャ

新玉ねぎを軽く炒めて、甘みを出して、 卵に混ぜて焼いたトルティージャ。今朝はパンが2種類。 雑穀入りイングリッシュマフィンと ロースト胚芽入り角食パン。 どちらも蓋をして焼くタイプです。

サンドイッチ

薄切りにして山食パン。 バジルペースト、 ゆで卵、 スライスチーズを挟んだ サンドイッチ。ずっと前に旅行先のカフェで、 朝ごはんに食べた組み合わせです。

サラダ

5月のレッスンのサラダです。 葉っぱのサラダとドレッシング、 という組み合わせが多くなってしまう 野ですが、今回はこんな感じに。ドレッシングをいろいろ習えて嬉しいと、 サークルの方に言って頂けました。パンも料理も復習できないけれど、 ドレッシン…

山食パン

来週末から、 山食パンのレッスンが始まります。 今回は国産小麦100%で作ります。この1年、パンの勉強だけでなく、 食材についてお話を聴ける機会が たくさんありました。そこで感じた大切な事は、 食材選び、特に小麦粉の選択にも きちんと生かしていきたい…

コーヒーのケーキ

今月の「おまけのデザート」は、 コーヒーのケーキでした。習ったケーキの中で、一番作っている のではないかと思います。 好きなケーキのひとつです。

グループレッスン

2ヶ月に1回のグループレッスンの日。 今月から人数が増えて8名になりました。パンサークルとグループレッスンは、 2人1組でパン作りをしています。⚫︎緑と黒のオリーブが入った食事パン ⚫︎肉団子のトマト煮 ⚫︎サラダ ドレッシング 今月ずっとレッスンしてきた…

鶏肉のブランデーソース

6月のレッスンのメニューです。 トウモロコシの細工パンに合わせる、 料理にはヤングコーンが入ります。

4月のレッスン

A)4月7日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)4月8日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)4月15日(土)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたD)4月16日(日)10:00〜 港南台地区センター…

4月のレッスン 4回目

今日はずっと来て下さっている2名の 方でのレッスンでした。 おふたりとも、家ではパンを作らない派 だったのですが、このところで もっと知りたい、もっと上手になりたい と思うきっかけがあったようで、 今日は質疑応答盛りだくさんの レッスンになりまし…

4月のレッスン 3回目

今日は4月のレッスン、3回目でした。 ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。ビシっと美味しそうな焼き上がり。これから1ヶ月くらいは、 手捏ねにとても良い季節です。

じゃがいもと塩漬け豚の煮込み

とても美味しいじゃがいもが届いて、 毎回どんな風に料理しようか、 考えています。玉ねぎを炒めた鍋に、 前日に塩漬けにした豚肉とじゃがいもを 鍋に敷き詰めて。 水を少しとタイムを入れて。 オーブンで1時間半くらい。豚肉の旨みを吸ったじゃがいもが よ…

カレーパン

6月のパンサークルの試作です。 揚げないタイプのカレーパン。 小中学生のお子さんがいらっしゃる 方が多いので、カレーは甘めに 仕上げました。

パンサークル

今日は杉田地区センターの パンサークル、水曜日のクラスでした。昨日と同じメニューで。 今日はワンプレートにしてみました。

パンサークル

今日は杉田地区センターの パンサークル、火曜日のクラスでした。4月から参加者さんのご友人が 2名も加わり、9名で活動する事に なりました。ご友人に紹介して頂けるなんて、 本当にありがたい事です。メニューは『キコの台所』と同じ パンと料理です。

みじん切り器

最近買って良かったもののひとつ。 このスピーディーチョッパーです。「タッパーウェア」というと、 なんだか懐かしい響きに聞こえますが、 今はタッパーだけでなく、便利な 調理道具をたくさん開発しているようです。今使っているフードプロセッサーには 全…