キコの台所

パンと粉もの 料理教室

12月分のレッスン ラザニア

毎月2回ずつの予定で開催している
料理教室「キコの台所」

9月から、手打ちパスタ、フォカッチャ、
11月のシュウマイの皮と進んできました。
そして12月分は、もう一度手打ちパスタを
作ります。

12月は、いつもお借りしている
港南台地区センターの料理室の稼働率
高く、うまく予約できませんでしたので、

11月のシュウマイのレッスンの次は、

11月24日(祝・月)
11月30日(日)となります。

クリスマスパーティーのメニューにも
取り入れていただけたら、と思い、
ラザニアにしました。

手打ちパスタを作り、麺棒で伸ばして、
ラザニアに仕立てます。
パスタマシーンを使わなくてもできる、
平打ち麺です。

パンを学ぶことで得た、粉の扱い方を
生かして、どなたでも捏ねやすい方法で
お伝えします。

美味しいミートソース、
ベシャメルソースのなめらかな仕上げ方、
なども合わせてお伝えします。

9月の手打ちパスタとはまた別の配合の
生地になります。

手打ちパスタの部分は、いつも通り、
お一人一台ずつ捏ねていただきますので、
捏ね〜麺棒の使い方まで、全行程、
体験できます。

ソースと手打ちパスタを馴染ませる時間が
必要なため、当日は講師が事前に仕立てた
ラザニアを召し上がっていただき、
ご参加される方が組み立てたラザニアは、
ご自宅で焼き立てを召し上がる、
という形式のレッスンにする予定です。

デパ地下で売られているグラタンなどに
使われている、この容器を使います。

クリスマスパーティーのお持ち寄りにも、
オーブンを借りるだけで、温かい一品を
添えることができると思います。

合わせるもう一品の料理が決まり次第、
また改めて詳細を載せる予定です。