キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ドイツでのお昼ごはん その10

昨年ドイツのケーキ屋さんで
勉強してきた時のお昼ごはんをご紹介。


滞在も後半になってきたある日。
奥の倉庫から出てきたグリルと、
そこで回転しながら焼かれていた鶏。
これにはびっくりしました。


家庭用グリルマシーン。


2時間くらいかけて、しっかり焼いた皮は
パリパリ。


鶏をさばくのも、上手だったマイスター。
何でもできるんだ。すごいです。


☆Brathähnchen mit Pommes frites
ローストチキンとフライドポテト

肉屋さんの店先などでは見かける事がある
グリルマシーン。
まさか家庭用があるなんて。
そして、忙しい仕事の合間に、
こんな料理を用意してくれるなんて。

今の若い世代の家庭には、
あまり見かけないようですが、
マイスターのご夫婦の世代の家庭には、
一家に一台、普通に持っていたそうです。

年代物のはずなのに、ピカピカ。
掃除が行き届いた、さすがドイツ人の
持ち物です。