キコの台所

パンと粉もの 料理教室

餃子

皮から作る餃子、モチモチしています。
ごはんと皮と、炭水化物ばかり。
時間差で、かなりお腹がいっぱいに
なりました。


まだまだ夏が終わったばかりですが。

☆12月のお知らせ
12月のレッスンは、クリスマスシーズン
ということで、今年はドイツの伝統菓子、
シュトレンを作ります。

私にとって、とても大切なレシピです。
初めて習った時に感動し、それからは、
アシスタントしていた教室の仕事で、
そして、家族用に自宅でと、
毎年たくさん作ってきたシュトレン。
2年前の12月には、ドイツの製菓マイスター
の下で、勉強してきました。

アシスタントをしていた先生と、
ドイツの製菓マイスターから学んだ
レシピを含む多くのことを、私なりに
消化した形でお伝えします。

日程は、
11月22日(日)杉田←予約済
11月23日(月/祝)港南台←予約済
12月前半の金曜日←未定、これから予約
12月前半の休日←未定、これから予約

明日から始まる料理室の予約抽選が
終わり次第、改めてお知らせします。

11月は、意外ともうすぐなので、
ご興味のある方は、このような日程に
なる事を、少し覚えておいて頂けたら
幸いです。

写真は昨年のクリスマスに作ったもの。
シュトレンとは、こんなかんじものです。

9月のレッスンの時に、何人かの方に
クリスマスのパンについて聞かれ、
ふわ〜っとした菓子パンにすると
お伝えしてしまったのですが、
もう一度計画を練り直した結果、
メニューはシュトレンになりました。

シュトレンは、ふわふわしたものでは
ないです。

ちなみに「キコの台所」のキコは、
このシュトレンを教えて下さったドイツの
製菓マイスターが、初めて出会った
8年ほど前に、呼んでくれたあだ名
なんです。