キコの台所

パンと粉もの 料理教室

いちごのドームケーキ

いちごのクリームを小さなロールケーキで
閉じ込めた、ドームケーキです。

アシスタントをしていた教室の先生の
3日間のイベントで、3日間担当させて
いただいた、思い出のケーキ。

と言っても、3日間全て失敗してしまい、
実は一度もお客様にお出しすることは
できなかった、という苦い思い出。
ちょうど3年前の事です。

先生は私がどのくらい練習していて、
どのくらい緊張していて、
どの程度のケーキが仕上がるのか、
きっと作る前から分かっていたはずです。

でも、3日間、失敗に対しては何も言わず、
一度任せた事に対して、最後まで作らせて
下さいました。

いつも私が成長できるように、
本番を与え続けて下さいました。


10年以上お世話になった先生のもとを
卒業して、これからは「キコの台所」
のみで、活動して行く事を決めました。

今までアシスタントの仕事に100%で
取り組んできた分、両立が難しくなって
しまったというのが、正直な理由です。

今まで先生のもとで学んだ事、
レシピや技術だけではなく、
私に対して与えて下さった全ての事に
感謝して、良いレッスンをしていきたいと
思っています。

思い出のケーキ、3年経った今、
やっと完成しました!
これからも、一歩ずつ進んでいきます。