キコの台所

パンと粉もの 料理教室

シンガポールチキンライス

シンガポールに行った事もなく、
この料理のお店に行った事もないのですが、
友人のSNSなどで目にして、
とても気になっていた料理。

先日のレッスンで使った鶏ガラスープの
保存があったので、それを使って、
ごはんを炊いてみました。

鶏ガラスープが染み込んだごはん、
本当に美味しい。

スープや料理のベースで使う時よりも、
鶏の味を感じます。

この冬のレッスンで、数回登場している
鶏ガラスープ。
初めて作ろうと思うと、大仕事のような
イメージがありますが、一度やってみると、
意外と簡単だったりします。

スーパーでも、肉売り場の方に聞いて
みると、置いてある場合が多いです。
但し冷凍は、上手にやらないと濁りやすく、
美味しく取るのは難しいです。
まずは鮮度の良い肉屋さんで買うことが
美味しい鶏ガラスープを取る近道だと
思います。