キコの台所

パンと粉もの 料理教室

パルマ

今日も菓子屋さんで買った朝ごはん。
気に入ったお店には何度も通って、
端から食べてみます。

️PASTICCERIA COCCONI
Strada Della Repubblica 22/A - 43121

Duchessa

お店の方がパルマのお菓子だと
教えてくれました。
中はチョコレートとヘーゼルナッツの
濃厚なペーストが層になっています。
甘さもお酒もビシッと効いていて、
ちゃんと美味しい。

Torta sbrisolona di mandorle

アーモンドとレモンの皮の香りが効いた
シュトロイゼルなどが焼かれたもの。
カロリーの事を気にしなければ、
いくらでも食べたい美味しさでした。

Crostata

ジャムが入ったタルト。
大きいものは、タルト生地が格子状に
乗せてあります。オーストリアの
リンツァートルテに通じる雰囲気です。
北イタリアのお菓子にはあるようです。

Sacher

やっぱりこれも、オーストリア。
名前もしっかり「ザッハー」と書いて
あります。私がいくら練習してもできな
かったシャリシャリの砂糖の部分は
入っていません。でもザッハー。