キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ミネストローネ

5月のレッスンのミネストローネ。
作りたてよりも、翌日のほうが
味が馴染んで美味しい気がします。

ぜひたくさん作って、朝ごはんなどにも
活躍させていただきたいです。

お伝えしたジェノバ風ソースのところに、
「作りやすい分量」と書きましたが、
機械が回りやすい量、という意味ですので、
フードプロセッサーやミキサーを持って
いない方で、すり鉢を使う場合は、
1/3量、1/4量にして作ってみると
やりやすいと思います。

保存するなら、きちんと煮沸したビンへ。
ミキサーは複雑な形をしていますので、
きちんと分解して洗って水気を乾かして
使うなどの、衛生への注意が必要です。


⚪️パンの美味しい温め方
いつも試食でお出ししているパンは、
オーブンで温め直して、焼きたてのような
温かさに戻しています。

口頭でもお伝えしていますが、
もしかしたら、伝えきれていないレッスンも
あった気がするので。
過去のブログから→
最近は250℃で余熱したオーブンの中に
パンを入れ、240℃ 5分温めています。

⚪️パン作りの道具について→
初めてパン作りを始める方、これから
道具を買おうと思っている方、
読んでいただけたら、と思います。