キコの台所

パンと粉もの 料理教室

クスクス 2回目!

こないだも作ったクスクス。
また作りました。

もう作らないでほしいと言われた事もある、
自己満足だけで、数回作ってきた料理。
今回は、また食べたいというリクエストが
ありました。

習ってみたら、なるほど〜!と思える事が
たくさんあって、美味しく作れました。
私自身も、そんな風にお伝えできるように
していきたいです。


ピタパンが、レッスンほど膨らまなかった、
というメールをいただきました。

ピタパンの焼成時の膨らみの勢いは、
オーブンの癖やファンの位置、ファンの
回る回数など、機種によって、差が出ます。

特に電気オーブンですと、膨らみが小さい
場合も多いですが、切った時にポケットが
でき、何か詰められる形になっていれば、
それがピタパンの成功です。

もし作る機会がある方は、膨らみの大きさ
だけで、残念な気持ちにならないように
して下さい。

それよりも、生地の美味しさが大切です。

とは言っても、毎日のこの暑さです。
ご家庭でのパン作りは、無理のない範囲で。
秋になってからのほうが、作りやすく、
人が美味しく感じると思います。