キコの台所

パンと粉もの 料理教室

手打ちパスタ

作るのが楽しくて、美味しい手打ち
パスタを習ってきました。
アスパラとバターで仕上げました。

今日はずいぶん涼しくなりました。
猛暑に耐えた分、この気温がありがたく、
体がラクだと感じます。


パン作りの時、必ずデータのメモを取る
ようにと、オススメしています。
こういう気温差のある、季節の変わり目に
とても役立ちます。

今日のように、急に涼しくなった日に
参考にするのは、似たような気温の日の
データです。

昨日まで連日パン作りをしていたとしても、
参考になるデータは、昨日のものではなく、
6月下旬くらいのものになると思います。

どれくらいの温度の水と粉を用意すれば
いいのか、これが大切なポイントです。

このところの暑さで、道具も粉も温まって
いますので、それを考慮して、
「今日の気温+2〜3℃」の日のデータを
参考にすると良いと思います。

先日もいくつか、質問のメールを
いただきました。
涼しくなって、パンを作りたくなった方、
ご質問ありましたら、遠慮なくメールを
ください。お待ちしています。