キコの台所

パンと粉もの 料理教室

1月のレッスン 3回目

今日はじゃがいものパン、3回目の
レッスンでした。
ご参加下さった皆さま、
ありがとうございました。

☆鱈のクリームソース

☆冬野菜のマリネ

じゃがいものパンのベタつき、捏ねにくさ、
皆さま、本当にお疲れ様でした。

いつもなら、捏ねの中盤で、言うことを
聞いてくれる生地に変わっていくのですが、
最後まで全く言うこと聞いてくれない、
手も台もベタベタで大変な生地でした。

それでも、手捏ねで、ここまで大きく
膨らませられるのは、捏ね方が上手で、
途中の難しい行程も、上手に手を使えて
いるからです。

3台とも、本当に美味しそうに
焼き上がりました。

お料理に添えて、厚切りトーストの朝食に、
ご家庭で楽しんでいただけたら、
うれしいです。


☆お知らせ
今日で3月分の料理室の抽選が終わりました。
3月のレッスンは、
牛乳で捏ねる、ぼたんの形のパンを
作ります。
日程の詳細は後ほどブログでお知らせします。

また、3月21日(月/祝)は、
昨年9月のメニューにしました、
「手打ちパスタ マッケローニ」を
もう一度レッスンします。