キコの台所

パンと粉もの 料理教室

じゃがいものパン コルプ

じゃがいものパンのレッスンの時に、
少しだけお話したコルプ。

こういう籠です。

これを使って、大きくひとり1個焼いて
お持ち帰りにしたかったのですが、
私の持っている籠の数が足りず、
断念しました。

レッスンでは、キャンバス地を使いました。
もっと凹凸のある布に粉をふって使うと、
パンの表面に模様ができて、それも面白い
です。

ボウルに、こんな風に布を敷いて、粉を
ふっても、使うことができます。

このワッフル生地で模様のついた
じゃがいものパンにしようというのが、
コルプを断念した後のアイデアでしたが、
この布では、全く模様がつかなかったので、
せっかく縫ったものの、こちらも断念。

何年か前は、よく巻き簾に粉をふって、
縦縞模様のじゃがいもパンを作っていた時も
ありました。

コルプ、キャンバス地は、製菓材料店に
売っています。

コルプは、3000〜4000円します。
キャンバス地は、製菓材料店で買うと、
縁がきれいに縫われたもので、お値段も
それなりになってしまうので、
布屋さんで布を買って、ご自分で簡単に
縁を縫って使うのがオススメです。

コルプを使ってみたい方、
キャンバス地のことなど、
ご興味ありましたら、次のレッスンか、
メールで、ご質問ください。