
キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ごまパン

パンのこと 日々のこと

今日は杉田地区センターのパン講座、
「はじめてのパン作り」3回目です。

ごまが入ったパンは香ばしくて、
とても美味しいです。

講座や「キコの台所」のメニューに入れる時、
美味しいから、という理由だけではなく、
サブテーマみたいなものを、
いつも考えるようにしています。

テーブルロールよりは2倍くらいある生地量の
扱い方と、その成形。
何か粒状のものを生地に混ぜ込む方法、
ごまや芥子などをパンの外側に付ける方法、
などが、今回のサブテーマです。

「キコの台所」のごまパンのレッスンでも、
お伝えしたとは思うので、参加された方は、
メモをされているかもしれませんが、
また作る機会がありましたら、
そんなテーマの部分を思い出しながら、
作業していただけたら、うれしいです。

今日も試食用パンを持って。
毎回、バターとジャムではつまらないので、
今回は、キッシュの時のメニューだった
かぼちゃのポタージュも、おまけで
お出しします。