キコの台所

パンと粉もの 料理教室

クリームパン

3月も明日で終わり。
桜が少しずつ咲いてきました。

「キコの台所」は、月4回くらいのペースで、
今まで通り開催したいと思っています。
地区センターの抽選次第なのが
難しいところですが。

4月からは、杉田地区センターのパン講座の
応用編のパンサークル2クラスと、
新たにグループレッスンのような形で、
依頼を頂いた料理教室も始まります。

今日はパンサークルのクリームパンの試作。
2人1組なので、丸型で焼いてしまうと、
焼き立てを切って持って帰ることに
なってしまい、なんだか残念なので、
おひとり1台のパウンド型にしてみました。

配合はそのまま、パウンド型で焼く事も
できますが、型を変える場合は、面積や
体積の計算が必要になります。

狭すぎると、窮屈で、伸びの悪いパンになり、
広すぎると、型に入れる意味がなくなって
しまいます。

次回のレッスンの方には、口頭でお伝え
します。
前回のレッスンの方には、来月、又は
メールでお伝えする事もできます。