キコの台所

パンと粉もの 料理教室

パンケーキ

久しぶりのパンケーキ。
パンがなくなってしまった日の朝ごはん。

「生地は作って、最低30分くらい
寝かせてから焼き始める」

元にしているレシピにも書いてあるし、
一般的に知られている事ですが、
私がパンケーキを焼こうと思う時は、
たいてい、そんな時間が取れなくて、
寝かせていませんでした。

今朝は、たまたま別の事をやっていて、
30分ほど放置した後、焼きました。

いつもと同じ配合なのに、生地が
ぜんぜん違いました。

今さらですが、ただのパンケーキも、
「生地を寝かす」をやっただけで、
こんなに美味しさが変わるのだと
気づいた朝でした。