キコの台所

パンと粉もの 料理教室

シチリア料理

日曜日のレッスンの後、
シチリア料理研究家、佐藤礼子さんの
料理イベントに参加してきました。

シチリア在住で、食を中心とした
旅のコーディネートや、料理教室を
されている方で、年に数回、日本で、
イベントを開催して下さいます。

今回のお料理のテーマは、
『パレルモのおやじ食堂』でした。

パレルモは、シチリアの西側最大の街。
リストランテでは決して出てこない、
家庭的で、安くて、美味しい、
面白い料理がたくさん登場しました。

私も旅行で食べて、これって、
どうやって作るのだろう?
と思っていた謎が解決したり、
礼子さんが出版していらっしゃる
「シチリアのおうちレシピ」という
ご本の中でも紹介されている料理を
実際に食べる事が出来たりしました。

お腹がいっぱいになる、
炭水化物と肉の美味しいお料理でした。
たくさん食べられる胃を持っていて
良かったなと、改めて思いました。