読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キコの台所

パンと粉もの 料理教室

シチリア料理

日曜日のレッスンの後、
シチリア料理研究家、佐藤礼子さんの
料理イベントに参加してきました。

シチリア在住で、食を中心とした
旅のコーディネートや、料理教室を
されている方で、年に数回、日本で、
イベントを開催して下さいます。

今回のお料理のテーマは、
『パレルモのおやじ食堂』でした。

パレルモは、シチリアの西側最大の街。
リストランテでは決して出てこない、
家庭的で、安くて、美味しい、
面白い料理がたくさん登場しました。

私も旅行で食べて、これって、
どうやって作るのだろう?
と思っていた謎が解決したり、
礼子さんが出版していらっしゃる
「シチリアのおうちレシピ」という
ご本の中でも紹介されている料理を
実際に食べる事が出来たりしました。

お腹がいっぱいになる、
炭水化物と肉の美味しいお料理でした。
たくさん食べられる胃を持っていて
良かったなと、改めて思いました。