キコの台所

パンと粉もの 料理教室

フランス料理の勉強

昨年の10月から3月まで半年通った、
フランス料理の基礎の勉強。
4月から昨日まで、引き続き通って
きました。

最終回の昨日は、いつも講師をして
下さっているシェフの指揮のもと、
生徒10人でコース料理を完成させる、
というテーマの日でした。

私の担当は魚係でした。
ふだんは手に入れる事もできないような、
カサゴを2尾もおろせる、貴重な体験も
できました。

☆アミューズ ブーシュ
シェフが作って下さったもので、
胡瓜のゼリーとガスパチョ、そこに
鯵が乗っています。

☆カリフラワーのクレムー
オマールのジュレを添えて

☆カサゴのポワレ プロヴァンス風

☆仔牛フィレ肉のロティ

☆フォンダンショコラ 黒胡椒のアイス

シェフが作っておいて下さった
ビスキュイ サヴォワ、というケーキ。
感動しました。

☆ミニャルディーズ
マンゴーのムース
パッションフルーツのグラス
ビスキュイ サヴォワ

半年の講習の中で、理解できた事もあれば、
難しいものも、たくさんありました。

レッスンの料理がより美味しく、
少しでも何かの役に立てるような情報を
提供できるように、これからも
勉強していきます。