キコの台所

パンと粉もの 料理教室

白桃のケーキ

今月の「おまけのデザート」は、
白桃のケーキでした。

白桃と言っても、缶詰めです。
杉田地区センターのパスタ講座では、
デザートのレシピも必要だったので、
簡単で美味しいものを考えました。

レモンを効かせた生地と、良い桃缶を
選ぶ事がポイントでした。

講座の参加者さんからも好評で、
パンもパスタも、家で作るにはハードル
高いけれど、これなら作れそう!
と、皆さんおっしゃっていました。

今月の「キコの台所」のレッスンに
参加して下さった方にも
喜んでいただけて、良かったです。


10月のレッスンでは、
過去のメニューのリクエストをいただく
事が、とても多かったです。

1〜3月の間で、新しいメニューを
レッスンしつつ、過去のメニューを
1種類ずつ組み込んでみようかと考えて
いたのですが、もしかしたら、
3月は「過去のメニュー リクエストの月」
にするかもしれません。

リクエストの多かったメニューは、
⚫︎肉まん
⚫︎ラザニア
⚫︎キッシュ

あとは、
⚫︎じゃがいもパン
これは、捏ねるのがあまりに大変過ぎて、
絶対にお家では作らないけれど、
また食べたいので、作ってみたい、
というご希望でした。

あとは、
この白桃のケーキです。

☆今後のメニューの予定
1月 焼きピロシキ
(久しぶりのお惣菜パンです)
2月 クロワッサン デニッシュ
(お菓子教室スタイルで)
3月 過去のメニューいろいろ
又は 新メニュー(検討中)
4月以降
⚫︎フォカッチャ生地で作るオリーブパン
⚫︎とうもろこしの細工パン
⚫︎手打ちパスタ フジッリ ミニトマトのソース

料理室の予約と合わせて検討します。