読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キコの台所

パンと粉もの 料理教室

白桃のケーキ

お菓子のこと お知らせ

今月の「おまけのデザート」は、
白桃のケーキでした。

白桃と言っても、缶詰めです。
杉田地区センターのパスタ講座では、
デザートのレシピも必要だったので、
簡単で美味しいものを考えました。

レモンを効かせた生地と、良い桃缶を
選ぶ事がポイントでした。

講座の参加者さんからも好評で、
パンもパスタも、家で作るにはハードル
高いけれど、これなら作れそう!
と、皆さんおっしゃっていました。

今月の「キコの台所」のレッスンに
参加して下さった方にも
喜んでいただけて、良かったです。


10月のレッスンでは、
過去のメニューのリクエストをいただく
事が、とても多かったです。

1〜3月の間で、新しいメニューを
レッスンしつつ、過去のメニューを
1種類ずつ組み込んでみようかと考えて
いたのですが、もしかしたら、
3月は「過去のメニュー リクエストの月」
にするかもしれません。

リクエストの多かったメニューは、
⚫︎肉まん
⚫︎ラザニア
⚫︎キッシュ

あとは、
⚫︎じゃがいもパン
これは、捏ねるのがあまりに大変過ぎて、
絶対にお家では作らないけれど、
また食べたいので、作ってみたい、
というご希望でした。

あとは、
この白桃のケーキです。

☆今後のメニューの予定
1月 焼きピロシキ
(久しぶりのお惣菜パンです)
2月 クロワッサン デニッシュ
(お菓子教室スタイルで)
3月 過去のメニューいろいろ
又は 新メニュー(検討中)
4月以降
⚫︎フォカッチャ生地で作るオリーブパン
⚫︎とうもろこしの細工パン
⚫︎手打ちパスタ フジッリ ミニトマトのソース

料理室の予約と合わせて検討します。