キコの台所

パンと粉もの 料理教室

台湾 3日目

昨日はこんなかんじで食べました。

「包仔的店」
いろいろな形、
いろいろなフィリングの包子屋さん。

⚫︎高麗素菜包(野菜まん)
キャベツ炒めがいっぱい入って
いました。

⚫︎黒糖饅頭(黒糖まん)
生地だけで、特にフィリングなしです。
なのに飽きずに完食できる美味しさ。

「和記豆漿店」
前日とは違う豆漿屋さんへ。
並ばないと食べられません。

⚫︎鹹豆漿

⚫︎蛋餅

⚫︎焼餅夾蛋
小葱入りの発酵生地を焼いて、
卵焼きを挟んだもの。

おじさんが成形と焼成をしていました。

「豪季水餃専賣店」
⚫︎猪肉水餃

「張記鍋貼牛肉店」
⚫︎鍋貼(焼き餃子)

台湾に行ったら小籠包と思って
いましたが、この2日で餃子の
美味しさに気付きました。

「佳興魚丸店」
⚫︎魚丸湯
魚のすり身のお団子の中に、
甘辛煮の挽肉が入っています。
刻みセロリがスープのアクセントに。

「種福園斤餅牛肉面店」
⚫︎斤餅

⚫︎青椒肉絲

斤餅にいろいろな具を巻いて
食べます。
斤餅は発酵生地を薄く伸ばして、
焼いたもので、モチモチしていました。