キコの台所

パンと粉もの 料理教室

4月のレッスン 4回目

今日はずっと来て下さっている2名の
方でのレッスンでした。
おふたりとも、家ではパンを作らない派
だったのですが、このところで
もっと知りたい、もっと上手になりたい
と思うきっかけがあったようで、
今日は質疑応答盛りだくさんの
レッスンになりました。

月1回ご参加下さるうちに、
捏ねはぐんぐん上達されていたのは
私も毎回感じていました。

でも、発酵の部分などはほとんど
私が作業して、状況を説明するのみで。
説明を聞いて、分かっていたようで、
分かっていなかったとの事。
今日は発酵や焼成の作業もしてみたい!
と積極的に取り組んでいらっしゃい
ました。

私としては、
お家では作らないけど、
レッスンは楽しみたい、という方も
大歓迎です。

お仕事、家事、ご家族のこと、
毎日たくさんやる事があります。
4時間もかけてパン作りに取り組むのは、
けっこうハードルが高いことも
理解できます。

続けているうちに、きっかけがあって、
すっとパン作りに入って行けることも
あるのだなぁ、嬉しいなぁ、
と思いました。

今月ご参加下さった皆さま、
どうもありがとうございました。

来月は食パン!
お楽しみに〜。