キコの台所

パンと粉もの 料理教室

10月のレッスン 4回目

今日まで焼き菓子のレッスンでした。
今月もご参加下さった皆さま、
どうもありがとうございました。

勉強になりました!
と言って頂けてよかったです。

パウンドケーキのような生地作り、
お菓子をよく作っていらっしゃる
方には簡単過ぎるかな〜と
思う部分もありましたが。

一行程づつ道具の使い方や材料の性質を
お伝えできたので、他のお菓子作りにも
繋がるのではないかと思います。

パンは捏ねて、発酵の時間があって、
作業が飛び飛びですが、お菓子は
一気に作って、あとはゆっくり試食。
こういう流れも良いですね。

またお菓子を習いたいというお声も
頂き、有難く思います。
パンを中心に、時々何か別の粉ものも
混ぜていこうと計画しています!

11月は水餃子。
12月はシュトレン、パンと料理、
2本立てで計画していますが、
料理室の予約次第になります。

パンは、今月の『おまけの軽食』だった
シリアル入りのミニ食パンにします。