キコの台所

パンと粉もの 料理教室

チェンナイの街

夜行列車に乗って、インド最南端の
カンニャクマリという街から、
四大都市のひとつ、チェンナイに
移動してきました。

車内のチャイ売り。
南インドは紅茶だけでなく、
コーヒーもあります。

私のベットの下の段だった女性の夕食。
南インドの米粉の主食のひとつ、イドゥリ。
シャバシャバしたサンバルという
煮込みのような、スープのようなものと
合わせて、手で上手に食べていました。

朝6時半、チェンナイ到着。
たくさんのオートリキシャがお出迎え。

チェンナイ中央駅から、
今日の街歩きを始めました。

路地裏の牛。

車道に牛。
神様なので、牛優先!

最南端のカンニャクマリは、
田舎だったのだなぁと、感じます。
インドは人が温かくて、良いところ
ばかり!という印象から、
ちょっと違う雰囲気も感じたチェンナイ。