キコの台所

パンと粉もの 料理教室

パンリース

クリスマス用のパンリースについて
先日ご質問を頂きました。

昔は毎年作っていたなぁと、
レシピのメモを探すと2008年と
書かれたものが出てきました。

それをお渡しすれば良いかなと
改めて見直してみると、いったいこれで
捏ねられるのか、謎ばかりの配合。

もう一度考えて作ってみました。

《配合》
☆プレーン生地
フランスパン専用粉 250g
イースト 1g
塩 1g
水 100g
ショートニング 50g

出来上がり量 400g
分割 2本

☆ココア生地
フランスパン専用粉 240g
ココア 10g
イースト 1g
塩 1g
水 100g
ショートニング 50g

出来上がり量 400g
分割 2本

全てを合わせて捏ねる。
ラップに包んで一晩おく。
(小麦粉の繋がりが落ち着きます)



一晩置いたもの。

2個に分割して、80㎝長さに伸ばします。
両端は細めにします。

普通の三つ編みをします。

両端をくっつけるので、
細めに仕上げておきます。

両端をくっつけます。

残りの生地を薄く伸ばして、
両端を包みます。

80㎝長さに伸ばした生地でも、
リングにすると、直径は21㎝。

イーストは少ないけれど、
編んで30分くらいおくと、少し発酵して、
成形も落ち着きます。

200℃ 15分 焼成
好みの焼き色まで焼きます。

その後は130〜100℃に落として、
1時間ほど乾燥焼き。
飾っているうちにカビが生えたり
しなようにします。

今回の生地には入れていませんが、
ジンジャー
ナツメグ
シナモン
アニス
など、クリスマスを連想する香りを
小麦粉に混ぜて捏ねると、
部屋が良い香りになります。

今日は急いで作って確認してみたので、
一部ヒビが入っちゃってますが、
丁寧に伸ばせば、もう少しきれいな
仕上がりになると思います。

卵を塗って焼けばピカピカしたり。

リボンを巻いたり、
木の実やアイシングクッキーを
飾ったりしてデコレーションできます。

もうすぐ11月。
クリスマスの準備のひとつに
いかがでしょう。