キコの台所

パンと粉もの 料理教室

トルティージャ

毎月の楽しみであり、勉強に行っている
渡辺万里先生のスペイン料理。

先生のHPにトルティージャのレシピ、
詳しい解説とプロセス写真、動画が
掲載されていました。

https://academia-spain.com/archives/7849

日本のどこの家庭にもある材料で作れる
代表的なスペイン料理のひとつ。

じゃがいもにこんな風に火を入れるのか、
など、きっと新しい発見もあると思います。

習って以来、何度も作ってきた料理。
作り慣れて、自己流になり過ぎていた
部分もあるなぁと再確認。
真面目にこの通りに作ってみたら、
自己流に傾きかけていたトルティージャとは
ぜんぜん違う美味しさになりました!

私がトルティージャを焼く時は、
卵3個で12㎝のフライパンを使っています。

昨年出版された渡辺万里先生のご著書。

料理のレシピ本というだけでなく、
スペインの代表的な郷土料理と
それに纏わる背景や歴史、エピソードなど。
読み物としても、とても楽しいです。