キコの台所

パンと粉もの 料理教室

豚肉のソテー

以前は毎日買い物に行っていました。
最近はまとめ買いをするようになりました。

数日分のメニューをだいたい決めて、
ソミュール液、タンドリーチキンなど、
漬け込みをしたりしています。

昨日の夜は、ソミュール液に漬けた豚肉を
ソテーしました。

500gちょっとの塊肉だったのに、
煮ると脂も落ちて縮んで、たった2人分。
ヘルシーになったのか?
そう思いたいけど、コスパが悪くて
ちょっとビックリでした。

作り方は、
いつものソミュール液に漬ける。
今回は500gの豚塊肉。
一晩たったら、さっと表面の水を洗い流す。
なるべく肉の体積ちょうどくらいの鍋に、
肉と水400〜450ccを入れて煮始める。
ふつふつと沸くくらいの弱火で。
90分くらいすると柔らかく煮える。
落し蓋をすると、肉が反らなくて良いです。
肉だけ取り出してラップをして、
しっかり冷やす。
トンカツ用くらいの厚みにカット。
フライパンで強火で両面を焼き付けて完成!
コンフィ風な感じになります。