キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズマリー その後

10月に無理矢理植えたローズマリー。 元気に成長中。 1ヶ月前の様子→となりの雑草はもっと大きいですが。こんなに寒いのに、お花まで咲きました。

鱈とじゃがいものクリームスープ

2月のレッスンのメニュー。 カリフラワーから、じゃがいもに変更して、 少し手直しを加えてきました。美味しく仕上がっています。 今日のような寒い朝にもぴったり。パンとスープの朝ごはん。

スープの保存

野田琺瑯のバットが好きで、よく使います。1月のレッスンでお伝えしたスープも、 容器に入れた量をメモして保存。 使う時は、火にかけて、解凍できるのが 便利です。油性マジックで書いた文字は、 水で落とせるスポンジで、 簡単に落とせます。2月のレッス…

鶏肉の料理

昨日習いに行って、さっそく夜に作った 鶏肉の料理。 記憶が新しいうちに、一度作ってみます。いろいろな香りと味が合わさったソース。また食べたくなる味でした。

シチリア煮込みのパスタ

先日作って、残った、豚のシチリア煮込み。 パスタに和える1回分ずつ冷凍。 前日から冷蔵庫に移して、温め直して、 パスタに和えて。時間がかけられない日でも、 美味しいパスタが食べられます。

豚肉のインボルティーニ

佐藤礼子さんのシチリア料理の本から。イタリア料理の中には、 様々なインボルティーニがあるようです。 肉巻き、のような料理。これは、パン粉、ナッツ、ドライフルーツ、 他にもいろいろなものが巻いてある。 どこの国の味なのか、不思議な味だけれど、 美…

スペイン料理

毎月1回、スペイン料理の渡辺万里先生の お教室で勉強しています。先日習ったばかりの料理から。朝ごはんに作った、 「きのこのスクランブルエッグ」 夕食のメインにした、 「昔ながらのアホアリエロ」

2月のテーブルロールとスープ

2月のレッスンで作るテーブルロールは、 パン作り初心者の方でも、柔らかく 美味しく出来上がる配合のものを 選んでいます。そのため、食事に添えるパンとしても、 菓子パンとしても、活躍できるパンです。今回は、基本の小さな丸いパンの成形を 勉強してい…

成形を変えて

2月のレッスンのパンを焼いています。 発酵器に頼らない環境で、繰り返す確認。 地区センターや、参加して下さる方と なるべく同じ環境を作って、より美味しく パンができあがる方法を試しています。同じ配合で、成形を変えて。 こんなパンも。初めてパンを…

洋光台ちょい呑みフェスティバル

宣伝です。2月10日(月)〜11日(水/祝)開催の 「洋光台ちょい呑みフェスティバル」の 公式Facebookページができたようです。気になるけれど、どんな内容なのか、 よく分からないという方は、 チケットを購入する前に、 こちらのFacebookページをご覧…

ミネストローネ

昨日はものすごい寒さでした。 昼間、都内に出かけていたら、 一時雪になっていました。そんな日のスープは、体が温まります。 野菜たっぷりのミネストローネ。 甘みを出した玉ねぎと、鶏のスープと。 いろんな美味しさが入っています。

あんバター

2月のレッスンのテーブルロールの 確認をしています。作り慣れている配合ですが、 地区センターとなるべく同じ環境と道具で 作るようにしています。 発酵器も敢えて使わず。私もパンを習い始めた頃は、 オーブンも大きめのトースターのような ものでした。…

サラダニーソワーズ

気になっていたカフェに行ってきました。 10年以上前、別の場所で大人気で。 当時、実家から電車で1時間半かけて、 何度か通った憧れのお店でした。閉店してしまってから、時々思い出したり してました。 そうしたら、なんと横浜に1年ほど前から、 新し…

キャベツの蒸し煮

玉ねぎとにんにくの薄切りを、 甘みが出るまで、よく炒めて。 大きめに切ったキャベツとベーコンを 加えて、蒸らし煮。 最後に入れる少しのビネガーが、 キャベツの臭みを消してくれます。いつも、メニューが何も浮かばない時に わ〜っと作る事が多かった、…

あんぱん

レッスンで作った「あんまん」の残りの あんこで「あんぱん」を作りました。あんこは、冷凍が可能です。 でも、気をつけなくてはいけないのは、 パン生地に包む前に、しっかり解凍、 常温以上で、冷えを取っておくことです。冷えたあんを包むと、覆うパン生…

新しい料理に挑戦

肉まんのレッスンが終わって、 ちょっと新しい料理に挑戦です。パトリス ジュリアンさんの本から。 「豚肉のキャラメリゼ」という料理を。切り身を漬け込みました。 レシピの材料には、パスティスを使うと 書いてありましたが、うちにはなく、 アニスシード…

餃子

久しぶりに餃子を焼きました。11月のレッスンの時に、たくさん焼売を 作ったお陰で、進化してました。 皮の食感が良くなってました。焼売とは、また違う配合の皮ですが、 たくさん手を動かす事で、上手になれるもの なのだと、改めて感じました。3月まで…

スコーン

バター不足でも安心な、 生クリームで作るスコーンを 焼いてみました。レーズンとココナツ入りです。

人参のポタージュ

先日のレッスンのスープが少し残っていた ので、人参のポタージュを作りました。玉ねぎから甘みを引き出すように炒めて、 人参を加えて、スープを加えて煮る。 ミキサーにかけたら、出来上がり。中華用として、ご紹介しましたが、 今回の香味野菜なら、クセ…

パエリヤ

昨日の夕食から。 パエリヤを作りました。スペイン料理の先生から教わったパエリヤ。 もとのレシピでは、魚のアラで取った出汁を ベースに、魚介類と肉類がたくさん入ります。昨日は祝日で市場がお休みだということで、 必要な魚が買えず、アラだけ買いまし…

ちょい呑みフェスティバル

第1回 ちょい呑みフェスティバル☆洋光台 2月9日(月)10(火)11(水/祝) この3日間、開催されます。☆港南台 2月16日(月)17日(火) この2日間、開催されるそうです。気になっているものの、入った事がない、 そんなお店は結構あるものです…

3月のレッスン パンを作ります

☆3月のメニューと時間を決めました。A)3月6日(金)10時〜13時 B)3月7日(土)10時〜13時 C)3月7日(土)14時〜17時場所 港南台地区センター 1クラス 4名 おひとり 3000円《メニュー》 ☆ハムロールパン ☆冬野菜のスープお一人一…

肉まんのレッスン2回目

今日は肉まんのレッスンの2回目でした。 皆さん、美味しそうに蒸し上がりました。 捏ねが上手にできた事が、このフワフワな 膨らみと生地のコシに繋がっています。ご自宅で、お楽しみ下さい。金曜日、今日と、ご参加下さった皆さま、 ありがとうございまし…

豚のシチリア風煮込み

フェンネルの香りがする、 豚肉とトマトの煮込みです。いつもは、作ったその日は、パンを添えて、 この煮込みをメインにして。 残りは、保存してパスタのソースにします。今回は、手打ちパスタをソースに合わせて みました!

3月の予定

今週は地区センターの3月分の利用予約の 期間だったので、行ってきました。3月のレッスンは、 6日(金) 7日(土) 予約できました。メニューの内容は、改めてお知らせします。 よろしくお願い致します。昨日の夕食から。 崩れる直前まで茹でたカリフラ…

1月のレッスン

☆お陰様で、満席になりました。お申し込みをありがとうございました。1月 9日(金) 1月 12日(月/祝)10:00〜12:30 場所 横浜市港南台地区センター1クラス 6名 おひとり 3000円《メニュー》 ☆肉まん ☆ささみと野菜のスープ ☆肉まん お…

パンのデータ表

今回の肉まんのレッスンでは、 パンのデータ表をお渡ししています。 書き込み式です。パン作りに大切なのは、パン生地の周辺の 環境をどれだけ整えてあげるかです。2月のテーブルロールにご参加される方は、 それに繋がるように。参加されない方でも、 今後…

明日の準備

明日は、今年初めてのレッスンです。 今回の材料は、全て近所で揃える事ができる ものばかりです。 鶏ガラも、近所の肉屋さんで買えます。お時間さえあれば、急に作りたくなった 時にも、作りやすいと思います。今日はこれから準備。 デザートもがんばります…

レシピ最終確認

今年1回目のレッスンは、あさって金曜日。 肉まんの生地も、餡の味も美味しく できています。今回は、こんな布にしてみました。 試食の時間も楽しんでいただけたら、 うれしいです。

久しぶりのパスタ

久しぶりのパスタ。 シチリア料理の本から、 「アンチョビとパン粉のパスタ」パン粉がこんな風に使えて、 私にはありがたいレシピです。パン粉の使い道は、フライやグラタンの 表面など、それだけではないようです。この炒めたパン粉、本当に美味しくて、 食…