キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー風味の鶏肉

パンはお休みして、米にした昨日の夕食。友人のスリランカのお土産の香辛料が 入った鶏肉料理。ピラフは、一昨日の蒸し茹でした豚肉の 脂身を炒めて、味を出しました。パクチーを刻んでふって、爽やかに。

ピタパンサンド

先日のフランス料理で習った、もう一品。 ハーブや香辛料で漬けた鶏肉と豚肉。 蒸し茹でにして、ハムのようにした料理。 ソースも作って、夕食に。朝ごはん用に、残りの肉を刻んで、 ピタパンに挟みました。

ピタパン

来週はピタパンのレッスンです。今日の朝ごはんは、卵サンドにしました。 少し厚めにした生地で、パンも楽しむ タイプに焼き上げました。

魚料理

昨日習ったばかりの魚料理。 お昼に食べて、復習を兼ねて夕食にも。 クラシックなフランス料理のソースは 重いので、さすがに1日2回は厳しいです。じゃがいもを丸く薄くしたものを、 鱗に見立てて貼り付けて、ソテーしたもの。カリカリのじゃがいもの香ば…

トーストサンド

チーズとハムだけの、何でもない トーストサンド。先日のミニ食パンが冷凍庫に残って いたので、朝ごはんに。9月以降のメニューに入れたいもの。 いろいろありますが、ミニ食パンも その一つです。サンドイッチ、ジャムとバター、 食事用にも、朝ごはん用に…

ハムロールパンのレッスン

昨年9月から始めた「キコの台所」の 新しいメニューをじっくり考える時間に したいと思い、8月のレッスンは お休みです。9月の予定は、7月上旬の料理室の抽選が 終わりましたら、お知らせ致します。 ☆お知らせです。 ご希望があり、3月にレッスンしたメ…

ごまのパン

今日は杉田地区センターのパン講座、 3回目。ごまのパンです。試食用はお一人一つづつお渡しできる ように、丸パンで。チーズを真ん中に包むのも美味しそうです。

カポナータ

鎌倉の市場で買った野菜。 カポナータを作りました。シャバシャバした感じのカポナータが あまり好きではなく、野菜の旨みや塩味、 ソースの部分が凝縮された感じが好みです。ベースになるのは、 いつものレッスンでも度々登場している、 玉ねぎをゆっくりと…

春巻きの皮

春巻きの皮を作ってみました。 大きく伸ばすので、麺棒かけに慣れれば、 シュウマイよりも簡単にできます。今回は、生のトウモロコシを入れて おつまみ風春巻きですが、もっとしっとり した具が合う皮だと思いました。 中華の春巻きの具とか、おいもっぽいも…

手打ちパスタ ブジアーテ

今晩の夕食用にと、ブジアーテ作り。 ソースが夏らしいので、久しぶりです。これはシチリアのパスタなので、 5月に行った北イタリアとは違うのですが、 あの時に習って感じた水分量の調整が 今日のパスタ作りにも生きています。水分の調整は、本当に大切で…

麻婆豆腐

昨日の夕食。 白いごはんが食べたくなって、 麻婆豆腐にしました。毎回ぜんぜん違う味になります。

ミニ食パン

パウンド型で焼くミニ食パン。9月からのメニューもゆっくりと 検討中です。食パン型で焼く山型食パンやプルマンは、 設備や荷物の関係で難しいと思いますが、 この大きさなら、作りやすいです。

焼いたロールキャベツ

好きなイタリア料理の本から。 その中でも好きなレシピ。 久しぶりに作りました。

蕎麦

ご縁があって始めた蕎麦打ち。 先週は6回目でした。 初めて美味しいと思えました!前々回は水を入れ過ぎて失敗。 すごい味になりました。 それ以外の時も、ぼそぼそと切れてばかり。 蕎麦はのど越しを楽しむなんて、 程遠いかんじでした。いつもパンのレッ…

ズッキーニのパスタ

先日、ものすごく立派なズッキーニを いただきました。 なんと、お家のお庭で採れたとのこと。強いと言われているハーブでさえ、 枯らしてばかりの私には、ズッキーニを 育てられるなんて、尊敬です。生でも美味しい新鮮なズッキーニ。少しのにんにくと、 こ…

南魚沼に行ってきました

昨日は、日帰りで南魚沼に行ってきました。完走すると、お茶碗がもらえて、 南魚沼産こしひかりのごはんが食べ放題! 最後のエイドには、自己責任で八海山も 飲み放題!という楽しいハーフマラソンに 参加してきました。いつもパンを焼いていて、それに合わ…

塩漬けの肉

6月のレッスンで作った鶏肉のグリル。 作っておけば、あとは焼いたり、煮たり。 ラクができる方法です。濃い塩分のほうで作った煮込み料理。 豚肉にも使えます。⚪️シュークルート ⚪️白いんげん豆と豚肉の煮込み 暑いので、料理するのが面倒な時期こそ、 下…

6月のレッスン

A)6月5日(金)10時〜13時 ☆お陰様で満席になりましたB)6月7日(日)10時〜13時 ☆お陰様で満席になりましたC)6月13日(土)10時〜13時 ☆お陰様で満席になりました港南台地区センター 1クラス 4名 おひとり 3000円《メニュー》 ☆…

シナモンロール 3回目

今日でシナモンロールのレッスンを 3回終えました。ご参加下さった皆さま、どうもありがとう ございました。昨年の9月から始めた「キコの台所」、 今月は初めて、全てのレッスンが満席に なりました。1名、2名での開催や、お申し込みの方が 0人で開催し…

明日の準備

明日は6月の3回目のレッスンです。 お食事用のパンは焼き上がりました。あとはシナモンロールの発酵を待って、 焼くのみ。明日の方にも、楽しんでいただけるように 準備しています。

仙台の油麩

先月、ご実家が仙台の方から頂いた油麩。 煮物にしました。 鶏肉がほんの少ししかなくて、でも、 それが逆にちょうど良かった。 油麩から美味しい味が滲み出て、肉なんて 入れなくても良かったようです。美味しくいただきました! ありがとうございました。

ハムロールパン

今日は杉田地区センターのパン講座、 2回目です。12人分のハムロールパンと食材を持って。今日も美味しいパンが焼き上がるように、 がんばってきます。

魚のソテー

習いに行ったのに作っていないものが たくさんあって、端からなるべく作るように しています。ハーブが入ったパン粉の魚のソテー。パン粉はたくさんあるので、こんな風に 料理にも使えるのはうれしいです。

朝ごはん

今朝は、金曜日と日曜日の試食用に 焼いたパンの残りで。シナモンロールは、やさしめに温めて。 ナッツとドライフルーツのパンは、 たっぷりのバターを添えて。

シナモンロール 2回目

シナモンロール 2回目のレッスンも、 皆さん、美味しそうに焼き上がりました!暑い中、地区センターまでの道のり、 そして、手捏ね、本当にお疲れ様でした。今日も楽しくレッスンができました。 参加して下さった皆さま、 どうもありがとうございました。

食事用のパン

シナモンロールと料理を合わせる事が できないので、このパンを合わせて試食 していただく事にしています。肉料理に合う、このパン。 フィリングは、料理のソースや付け合わせに したら合う、と思えるものを入れています。明日の方にも喜んでいただけたら。 …

シナモンロール 1回目

シナモンロールのレッスン、1回目でした。 暑い中のご参加、ありがとうございました。菓子パン生地は、今までの何回かの レッスンの中では難しい生地ですが、 美味しそうに焼き上がりました。試食用はアイシング、焼き上げたお土産は ポップシュガーで仕上…

明日から6月のレッスン

明日は6月のレッスン、 シナモンロールの1回目です。写真のパンは、今回の菓子パン生地で 作った丸く成形したものです。この生地が好きで、朝ごはん用に焼いたり してきました。 ジャムとバター、ハムとチーズなど、 生地だけ作っても活躍の幅の広い配合で…

手打ちパスタのマッケローニ

Modenaで習った手打ちパスタのひとつ。 マッケローニ。ウサギのソースでした。 日本でウサギは、なかなか売っていないと 伝えたら、鳩かキジで代用可能とのこと。 でも、どれも普通に買えない食材ばかり。教えて下さった先生のウサギは、 スーパーで買ってき…

シュウマイ

昨日の夕食。 リクエストにより、 いつもより大きなシュウマイに。昨年11月のレッスンのレシピのまま、 10個にしてみました。一口に入る皮と肉の量が変わるので、 またちょっと違う味わいでした。それにしても、久しぶりのシュウマイの 皮作りは、ちょっ…