キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンの準備

明日はハムロールパンのレッスンです。おまけのデザートにするスポンジが 焼き上がりました!今日も明日も暑くなりそうですので、 レッスンにお申し込みの方は、 体調に気をつけて、いらして下さい。クーラーの中で、がんばって 美味しいパンを焼きましょう!

ブッセ

「ナボナ」みたいなお菓子。習った元々のレシピでは、バタークリームを 挟むのですが、今回はコーヒー風味の 生クリームで。メレンゲがうまくいかないと、ペターっと 薄いスポンジになってしまいます。ふわっと、サクッとできました。

レタス

レタス、育ってきました。4つ頂いた苗のうちのひとつは、 鳥に根っこごと持って行かれて しまったようです。そろそろ、大きい葉から食べてみようかな。

魯肉飯

最新号の『暮らしの手帖』に載っていた 「台湾風豚バラごはん」をレシピ通りに 作ってみました。昨年の夏に初めて旅した台湾。 美味しかった思い出の一つが「魯肉飯」 載っていたレシピは、この魯肉飯をもとに したものだそうです。 思い出の味に似ている気…

グレープフルーツゼリー

今日も暑くなりそうです。これなら何個でも食べられそうな グレープフルーツのゼリー。 と言っても、私の場合、全く食欲が落ちず、 いつも食べることばかり考えています。最近はピンクのを使っていましたが、 久しぶりにオリジナルレシピに戻って、 黄色のグ…

夏野菜カレーとゆで卵

冷蔵庫に数個ずつ残っていた野菜、 茄子、ピーマン、プチトマトなどを入れて、 カレーでした。カレーにも、サラダにもゆで卵があるのは、 先日頂いた、ゆで卵の殻が簡単に剥ける グッズのお陰で、たくさん茹でてみたため。ほんとに便利です。 殻剥きのストレ…

お魚料理

昨日は土用の丑の日でしたが、 鰻ではなく、こんなお魚料理。見た目にも爽やかなグリーンのソースは、 ハーブがたくさん入っています。

クスクス 2回目!

こないだも作ったクスクス。 また作りました。もう作らないでほしいと言われた事もある、 自己満足だけで、数回作ってきた料理。 今回は、また食べたいというリクエストが ありました。習ってみたら、なるほど〜!と思える事が たくさんあって、美味しく作れ…

餃子

餃子を作りました。皮を作る事も含めると、けっこう時間が かかりますが、食べるのは数分です。美味しい胡麻油を頂いたので、 それを使って焼き上げました。 昨日で無事に、杉田地区センターでの パン講座を終えました。 パンを作れるようになりたい、作って…

ドライフルーツとナッツのパン

今日は杉田地区センターのパン講座、 5回目で最終回です。12人の方に教えることに緊張や不安が ありましたが、なんとか無事にここまで 辿り着きました。今回は「ドライフルーツとナッツのパン」 最終回なので、今までの総まとめのような パンになっていま…

グレープフルーツゼリー

梅雨明けしたら、この暑さ。見た目も涼しいグレープフルーツゼリー。

クスクス

先日クスクスを習える機会がありました。今まで、本を見ながら作った事が何度か あったのですが、うまくいかず。スープの味を決めるのに、何を目指して 味付けしたらいいのか分からなかったり、 クスクスを食べた後に必ずお腹の調子が 悪くなったり、と。習…

ケーキいろいろ その2

⚪️Weinsahne cremetorte 赤ワインゼリーと白ワインのババロア、 スポンジが層になったケーキ。⚪️モカシフォンケーキ 昔から好きで、よく作ってきたケーキ。 コーヒー風味のスポンジと生クリーム。 昨年の11月くらいのおまけの デザートにしたと思います。⚪…

仔羊のチリンドロン ポテトサラダ

スペイン料理の「仔羊のチリンドロン」 今までは、鶏肉で作ったり、 仔羊でも骨付きのロースを使ったり。 昨日は初めて、肩ロースで作ってみました。 本当は別の目的があって買ったのですが、 それは作れず、チリンドロンに。じゃがいも、続きます。 今度は…

じゃがいも

先日たくさんのじゃがいもを頂きました。 男爵、きたあかり、メークイン。昨日は男爵で肉じゃがに。

ケーキいろいろ

⚪️Schwarzwälder Kirschtorte ⚪️Käse kuchen ⚪️モカシフォンケーキ 今週はケーキを練習しています。朝から3種類。 バイキング並みに、食べ放題です!

チーズケーキ

レーズンの入ったベイクドチーズケーキ。いつか、これから先のおまけのデザートに 出てくるかもしれません。

手打ちパスタ マッケローニ

9月のレッスンで作るマッケローニ。 昨日の夕食は牛スネのトマト煮込みを 和えてみました。5月にイタリアの家庭で教わったレシピを もとに、何軒かのレストランで食べた食感を 思い出しながら、日本で買える粉で。レッスンの日程は、まだまだ先ですが、 少…

レタスの苗

先日、レタスの苗をいただきました。 約1週間経って、中から新しい葉も 出てきました。植物を育てるのが、本当に下手なのですが、 食卓にのぼるように、がんばって育てて います。7月のレッスンでメニューにしたサラダは、 ご家庭で作ってみた、というメー…

朝パスタ

朝からパスタなんて、 と言われる時もありますが。昨日のレッスンのサラダの材料。 レタス、紫玉ねぎ、入れてみました。今日は暑くなりそうです。

7月のレッスン

A)7月3日(金)10時〜13時 港南台地区センター ☆お陰様で満席になりましたB)7月5日(日)10時〜13時 港南台地区センター ☆お陰様で満席になりましたC)7月11日(土)10時〜13時 杉田地区センター ☆お陰様で満席になりました1クラス 4…

ピタパンのレッスン 3回目

今日は久しぶりに晴れました! こんな日はパンのレッスンよりも、 どこかお出かけしたり、気持ち良く 洗濯したりと、他にやりたい事が たくさんありそうな日でしたが、こちらに 来て下さり、ありがとうございました。3回目の今日だけは杉田でした。 食器棚…

パンケーキ

先週までは山ほどあったピタパンも、 食べ尽くしました。 パンがない日の朝ごはんは、パンケーキ。 抹茶ババロアに入れていたあんも これで食べきりました。今日は久しぶりに天気が良くて 気持ちがいいです。これから、明日の準備。 気持ちを込めて準備しま…

ゆで卵

ゆで卵の殻が上手く剥ける道具を いただきました。 今のところ、6個中6個全て成功です!先月のレッスンでゆで卵を使ったので、 上手く剥くのに工夫している事などが、 話題にのぼりました。私の今までのやり方は、茹でたら冷たい 氷水に入れて、しめて、殻…

シナモンロール

今日は杉田地区センターのパン講座の 4回目、シナモンロールがメニューです。今回も試食用を作って持っていきます。 6月のレッスンの時と同じように、 試食前にアイシングで仕上げていただく 予定です。

白身魚のデュグレレソース

昨日の夕食から。好きな魚料理のひとつ。 意外と簡単で作りやすいです。魚の下には手打ちのヌイユがあります。 タリアテッレのようなパスタ。付け合わせとして、魚の土台として、 ソースも絡んでいます。

抹茶ババロア

今月のレッスンのおまけのデザートは、 抹茶ババロアにしました。レシピの端に2008年というメモがあり、 習った日からずいぶんと経っているのだと、 改めて気づかされます。 その頃よりは上手になっていたらいいな。お抹茶は、洋光台駅前のいしだ園さん…

ピタパンのレッスン 2回目

今日も雨の降る中、皆さま、ご参加 ありがとうございました。ピタパンは、他のパンに比べると、 時間がかからず、挑戦しやすいパンです。でも家庭の台所でオーブンを使ってしまうと、 部屋がとても暑くなってしまうので、 今の時期は厳しいかもしれません。 …

ミニトマト

昨日の朝採ったというミニトマトを いただきました。さっそく夕食に。美味しさがぎゅっと詰まっているようで、 味が濃いです。 梅雨のモヤモヤの影響が、体から抜けて いくような気がしました。 今日は、地区センターの料理室の9月分の 予約に行ってきまし…

ピタパンのレッスン 1回目

今日はピタパンのレッスン1回目。朝から久しぶりの大雨。 ちょうど9時から10時くらいの時間帯が 一番ひどく降っていて、そんな中でも、 皆さん来て下さり、感謝でいっぱいでした。 どうもありがとうございました。マヨネーズ作りから、サラダ3種類。 ピ…