キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子

皮から作る餃子、モチモチしています。 ごはんと皮と、炭水化物ばかり。 時間差で、かなりお腹がいっぱいに なりました。 まだまだ夏が終わったばかりですが。☆12月のお知らせ 12月のレッスンは、クリスマスシーズン ということで、今年はドイツの伝統菓子、…

卵サンド

今日の朝ごはん、卵サンド。10月のレッスンのメニューに入っている、 鶏肉ハムに添えるソース。刻んだ茹で卵に混ぜて、卵サンド用の ペーストのベースにもなります。

白いパン

どんな料理にも合う食事用のパン。 大きめですが、実は2月にレッスンした テーブルロールの配合です。今月の胚芽パンも小さな丸パンにしたり、 ハムパンのような惣菜パンの土台にしたり。いろいろ楽しんで作っていただけたら、 と思います。配合と環境の整…

胚芽パンのレッスン 1回目

今日はまだ9月ですが、10月のレッスン 1回目を杉田地区センターでしました。ご参加下さった皆さま、 ありがとうございました。暑いのか、涼しいのか、よく分からない 天候でした。クーラーや、オーブンの発酵機能などを 上手く使いながら、美味しそうな…

10月のレッスン

A)9月27日(日)10時〜13時半 杉田地区センター ☆お陰様で満席になりましたB)10月2日(金)10時〜13時半 港南台地区センター ☆お陰様で満席になりましたC)10月4日(日)10時〜13時半 港南台地区センター ☆お陰様で満席になりましたD…

明日は胚芽パンのレッスン

今日は明日の準備をしています。 皆さんに楽しんでいただけたら、 うれしいです。おまけのデザートのスポンジも完成。 秋らしいケーキです。今月からは、データのメモの表を新しく しました。

豆ときのこのスープ

10月のレッスンのメニューのひとつ、 「豆ときのこのスープ」 試作と調整を経て、このようなかんじに なりました。今日くらい寒い日にはぴったり。 これからの冬のメニューに加えて いただけたら、と思っています。今回は、手間のかかる鶏ガラスープなども…

胚芽パン

今週末は、10月のレッスンが始まります。胚芽パンは、捏ねている時から良い香り。 お楽しみに。

肉まんのレッスン

連休最終日の今日、肉まんのレッスンを しました。ご参加下さった皆さま、どうもありがとう ございました。毎回来て下さっている方は、捏ね方が かなり上手になってきていましたし、 初めてパンを捏ねるという方も、 そんな風には見えないくらい、 良い捏ね…

9月のレッスン(肉まん)

☆今年1月のメニューで好評だった 肉まんをもう一度レッスンします。 内容は1月と同じになります。9月23日(祝日/水)10時〜13時半 港南台地区センター ☆お陰様で満席になりました 1クラス 6名 おひとり 3000円《メニュー》 ☆肉まん ☆ささみと…

明日は肉まんのレッスン

今日の朝ごはんは、胚芽パンにリエットと ポテトサラダをのせたもの。 明日は肉まんのレッスンです。 少しずつ肉まんが食べたくなるような 気候になってきました。皆さんに楽しんでいただけるように、 これから明日の準備です。

セモリナ粉の手打ちパスタ

昨年の9月にレッスンした手打ちパスタ。 昨日の夕食に作りました。ナッツ、にんにく、トマト、バジル。 いろいろな味がします。今日は大型連休の真ん中。 天気も良さそうで、気持ちが良いです。

ささみと野菜のスープ

材料を切っておけば、調理時間は 10分くらい。久しぶりに包丁を研ぎ屋さんに出したので、 白髪葱も楽しく作れました。

肉まん

朝ごはんの肉まん。23日のレッスンに向けて確認中。 この蒸しパン生地の配合は、もともと、 パンの師範科の課題だったものから 調整したものです。肉まんの生地はパンの仲間。 最終の加熱方法が、オーブン焼成なのか、 蒸すのか、という違いです。

ハンバーグ

数週間前に作った牛肉の煮込みの残りの ソースが冷凍で取ってありました。キノコを入れて、ハンバーグのソースに。

鶏肉ハム

昨日のパンサークルでは、パンのみの メニューで組んでいるのですが、 皆さん、5月から回数も重ね、上手になり、 作業時間に余裕もありそうだったので、 鶏肉ハムもご紹介しました。そして、試食は胚芽パンでサンドイッチに して、召し上がっていただきまし…

杉田地区センター パンサークル

今年5月から5回シリーズで開催された、 杉田地区センターのパン講座の講師を しました。ありがたい事に応用編として続けたいと 言って下さった方数人で、サークル化となり、 今月からパン作りをする事になりました。今日はその1回目。 「胚芽パン」「キコ…

かぼちゃのトルテッリ

「かぼちゃのトルテッリ」を また作ってみました。 今月レッスンをしたマッケローニと 同じ機会に習った料理です。パスタはレッスンのレシピと同じです。 かぼちゃのペーストが入っています。教えて下さった先生の作業 ↓ 10月、11月のお申し込みと一緒に…

パンケーキ

パンがある時は冷凍庫にいっぱい入って いるのに、今朝はひとつもなく、 そんな日はパンケーキ。薄く小さく何枚も焼くタイプです。

かぼちゃの煮物

久しぶりのかぼちゃの煮物。切って、ルクルーゼに入れて。 調味料を入れて、一度火にかけた後、 150℃のオーブンで30分。煮崩れもなく、味もしっかり入りました。

手打ちパスタ マッケローニ レッスン3回目

今日は手打ちパスタのレッスン3回目でした。ご参加下さった皆様、ありがとうございました。楽しんでいただけたようで、良かったです。鶏肉の料理は、煮込み料理として、パスタソースとして、いろいろ活用できます。きのこのマリネも作り置きできますし、ぜ…

カスティーリャ風ピスト

スペイン料理の先生から、教えて頂いた野菜の煮込み。ラタトゥイユやカポナータとも似ていますが、香辛料が違うので、風味が変わってきます。昨晩は豚肉のソテーの付け合わせに。今朝はパンと一緒に。一晩おいて、美味しくなりました。

お蕎麦

一昨日参加したお蕎麦教室。よく分からないながらも、少しずつ良くなってきました。このところずっと手打ちパスタを捏ねていたからなのかな、と思いました。

豚肉とりんごの煮込み

11月のメニューは豚肉で作ります。パンを捏ねて、発酵から1時間くらいで仕上げられる料理となると、豚肉では、柔らかさを出せないかな、とか、だからと言って、脂が多い部位は重いかな、とか、と考えていました。もう少し詰めるところはあるのですが、こ…

手打ちパスタのソース

今月のレッスン「手打ちパスタ マッケローニ 鶏のソース」は、今年5月に旅行した北イタリアのエミリアロマーニャ州の卵入りのパスタです。レシピは、家庭料理を教えて下さった先生の「ウサギのソース」を身近な食材の鶏肉にアレンジしたもので、お伝えして…

からあげサンド

『食彩の王国』という番組が好きで、録画して、よく観ています。昨日、鶏肉の特集を観たら、からあげがどうしても食べたくなって、久しぶりに作ってみました。今朝は、その残りのからあげ、キャベツ、マヨネーズでサンドイッチに。

ピーナツとブルーベリー

先日、知人のSNSに、アメリカでは、ピーナツバターとぶどうジャムのサンドイッチが定番だと書いてありました。そう言えば、ずいぶん前に、私も友人から、ピーナツバターとブルーベリージャムを合わせると美味しいよ、と教わって、しばらくハマっていた時期が…

手打ちパスタ マッケローニ レッスン2回目

今日も、ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました。昨年秋から来て下さっている方々が多く集まったレッスンでした。来ていただける事に、本当に感謝しています。皆さん、丁寧にきれいに成形できていました。お家でも楽しんでいただけたら、と思…

手打ちパスタ マッケローニ レッスン1回目

ご参加下さった皆さま、暑い中をどうもありがとうございました。手打ちパスタは難しいものではないですが、成形に手間がかかるので、集中力が必要です。でも、皆さん、楽しく作業ができたようで、私もうれしく思いました。私よりもきっちり、丁寧に作る方々…

9月のレッスン(手打ちパスタ)

A)9月4日(金)10時〜13時半 港南台地区センター ☆お陰様で満席になりましたB)9月5日(土)10時〜13時半 港南台地区センター ☆募集受付しておりますC)9月12日(土)10時〜13時半 港南台地区センター ☆お陰様で満席になりました1クラ…