キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はクリームパン 2回目

食事用パンが焼き上がりました。 クリームパンの生地は、菓子パン生地ですが、 食事にも合います。今日はずいぶん暖かくなっています。 冬の環境から、春の環境へ変わってきました。 パン作りの環境も、合わせて変えていきます。どんなに材料や道具や室温、…

クリームパン

3月も明日で終わり。 桜が少しずつ咲いてきました。「キコの台所」は、月4回くらいのペースで、 今まで通り開催したいと思っています。 地区センターの抽選次第なのが 難しいところですが。4月からは、杉田地区センターのパン講座の 応用編のパンサークル2ク…

洋食いろいろ

弟に2人目の子供が産まれて、 母が大変そうなので、いろいろ作って、 実家へ持って行く事にしました。子供が喜ぶごはんって、何だろう? 浮かんできたのは、お子様ランチに ありそうなものばかり。マカロニグラタン 煮込みハンバーグ 鶏肉のトマト煮それから…

豚肉の煮込みのパスタ

レッスンから帰ってきて、 手打ちパスタだけ打って、 ソースは冷凍庫に入れてあった煮込みを 和えたもの。4月のレッスンのメニューのクリーム煮も、 残ったら、パスタソースにしても 美味しいです。

クリームパンのレッスン 1回目

今日は杉田地区センターで、 クリームパンのレッスン 1回目でした。来週末、4月の中旬の「キコの台所」、 講座から立ち上がったパンサークル2クラス、 みんなクリームパンを作ります。鶏肉のクリーム煮ですが、一番お伝え したかったのは、キャベツの部分。 …

明日はクリームパンのレッスン

明日は杉田地区センターでのレッスンです。型紙切り、たくさん作りました。いつも皆さんに、結び目を解くのを 苦労させてしまっている粉ですが、 今回からは、すっと取れる?はずです。明日も楽しいレッスンになるように、 準備してお待ちしております。

テーブルクロスと言うほどではないですが、 会議室用の机に掛けている布を、新しく 春から夏のイメージのもので縫いました。試食の時間が楽しくなったらいいな、 と思っています。

4月のメニュー サラダ

4月のメニューのサラダは、 マカロニを使って、卵で春らしく 盛り付けます。合わせるドレッシングは、このサラダに 限らず、いろいろな野菜に使えますので、 ご自宅でも活用してみて下さい。今回のクリームパンでは、おひとり1台ずつ、 カスタードクリームを…

サンドイッチ

先日、ギリシャ料理を習う機会がありました。 そこで出会った「ジャジキ」という、 ヨーグルトがベースになったディップ。 ゆで卵と一緒にサンドイッチにしてみました。

いちごのロールケーキ

昨日のレッスンの「おまけのデザート」は、 スフレスポンジのロールケーキでした。 ちょっと不思議な食感の生地です。ケーキは自分の言葉で説明ができるほどは 勉強してこなかったので、教える事は していませんが、デザート用に作って、 毎回お出ししていま…

3月のレッスン(手打ちパスタ マッケローニ)

☆昨年9月のメニューと同じ内容です3月21日(月/祝)10:00〜13:30 港南台地区センター ☆お陰様で満席になりました1クラス 6名 おひとり 3000円《メニュー》 ☆手打ちパスタ マッケローニ 鶏肉のトマトソース ☆きのこのマリネ手打ちパスタをお一人一台分、 捏ね…

手打ちパスタ マッケローニのレッスン

今日は手打ちパスタ マッケローニの レッスンでした。昨年9月にメニューに入れた、そのまま、 もう一度レッスンしました。6人の方がご参加下さいました。 3連休という貴重なお休みの中、 いろいろ他に用事があるかもしれない中、 時間を作って、「キコの台所…

明日はマッケローニのレッスン

明日は、手打ちパスタ マッケローニの レッスンです。お申し込みの方には、持ち物の詳細などを 送らせていただきました。昨年9月のレッスンのリピートメニューなので 明日は初めて参加してくださる方が多いです。料理の説明、デモンストレーションは、 もち…

手打ちパスタ マッケローニ

明後日のレッスン、手打ちパスタの マッケローニの確認をしました。昨年5月、北イタリアのエミリア ロマーニャ、 モデナという街で習ってきたレシピ。習って以来、教えて下さった先生の味や、 レストランで出会った美味しい食感に 近づくように、何度も練習…

クリームパン

4月のレッスンのメニュー、 クリームパンの確認をしました。国産小麦で作る菓子パン生地に、 手作りカスタードクリームを詰めて、 そのパン生地を型に詰めて焼きます。くっ付けて焼く事で生まれる、 生地の柔らかさ、楽しんでいただければ、 と思っています…

鶏肉とキャベツのクリームパスタ

4月のレッスンのメニュー、 鶏肉とキャベツのクリーム煮。食べ切れなかった分をパスタの ソースにしてみました。パンを添えて、メイン料理にした後は、 パスタソースに。

杉田地区センター パンサークル

前回の杉田地区センターのパン講座から 立ち上がったパンサークル。 6回目の今日のメニューは、 「じゃがいものパン」です。「キコの台所」では、1月のメニューでした。捏ねるのは、とてもとても大変ですが、 澱粉から生まれる独特の食感と、 じゃがいもの香…

くるみとレーズンのパン

今日は杉田地区センターのパン講座、 「初めてのパン作り」最終回です。これまで5回、手捏ねで作る基本的な パンの作り方を、5種類のパンを通して、 学べるようにメニューを組んできました。今回は「くるみとレーズンのパン」。 生地に何かを混ぜ込むやり方…

サンドイッチ

先週焼いたカンパーニュのようなパン。 挟んでいるのは鶏肉のソテーと卵。5月のレッスンのベーグルに合わせるのは、 この鶏肉にしようと思います。新卒で仕事を始めた時、 栄養士をしていました。 大学の調理実習や調理理論だけでは、 実際の調理現場で、ベ…

苺のムースのケーキ

3月のレッスンの、おまけのケーキでした。 最終回の昨日だけは、小粒の苺だったので、 デコレーションにちょうど良く飾りました。春らしいピンクの層の見えるケーキ。4月のレッスンは何にしようかな。

3月のレッスン

A)3月4日(金)10:00〜13:30 港南台地区センター ☆お陰様で満席になりました B)3月5日(土)10:00〜13:30 港南台地区センター ☆お陰様で満席になりましたC)3月5日(土)14:15〜17:45 港南台地区センター (※この日程のみ、午後の部となります) ☆お陰様で…

3月のレッスン 4回目

3月のレッスン、 クノプフセンメル、 鶏肉の煮込み ハンガリー風、 りんごときゅうりのサラダ、 今日で4回終えました。ご参加下さった皆さま、本当に どうもありがとうございます。今日も美味しそうな焼き上がりです。 生地の張りを取りながら、丁寧に一段階…

明日はレッスン

明日はクノプフセンメルのレッスン、4回目。先月の杉田地区センターのパンサークルから、 たくさん作ってきました。作って楽しい。人にも喜ばれる。 そんな連鎖で、10年ちょっと前に習ってから、 本当にたくさん作りました。お花のような、この形がかわいら…

餃子

手作りの皮で作る餃子。 何回も作っているようで、 実は前回が半年前だったようです。昨日は、肉まんについてのご質問を いただき、いろいろ考えながら、 お返事を書いていたら、肉まんを 食べたくなってしまいました。そこから餃子を作ろうという事に なり…

鎌倉野菜のサラダ

日曜日、久しぶりに鎌倉に行く事ができ、 廉売で美味しい野菜を買ってきました。柔らかい春菊、からし菜、人参の千切りで、 サラダを作りました。今回は酢は使わずに、伊予柑のみ。 甘みと酸味とちょうど良いドレッシングに なりました。 ☆お知らせ 5月のレ…

シナモンロール

今日は杉田地区センターのパン講座、 「はじめてのパン作り 第2段」の4回目。シナモンロールです。テーブルロール、ハムロールパン、ごまパン、 という風に、生地のタイプや成形、分解の 大きさの違うものを組み合わせて、 進んできました。今日は菓子パン生…

じゃがいものサラダ

レッスンのクノプフセンメルと じゃがいものサラダ。クノプフセンメルは、半分にスライスして、 サンドイッチのように具を挟みました。3月のレッスンの 「りんごときゅうりのサラダ」の りんごときゅうり以外をドレッシングとして、 茹でたじゃがいもに和え…

5月のレッスン メニュー

5月の地区センターの料理室の予約が 終わりました。 日程を調整した後、ブログにて、 詳細をお知らせ致します。作るのはベーグル。 茹でてから焼くことで生まれる 艶がきれいです。お一人一台の手捏ね、 料理については、ベーグルに合うペースト、 サラダ、…

3月のレッスン 2回目 3回目

今日は3月のレッスンの2回目、3回目、 午前、午後と連続でしました。ご参加下さった皆さま、本当に どうもありがとうございました。午前の部にご参加下さった方には、 私の午後の準備の事まで、お気遣いいただき、 ありがとうございました。 お陰様で、ゆと…

3月のレッスン 1回目

今日は3月のレッスンの1回目でした。 ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。クノプフセンメルに合わせて、 ドイツで買った、ドイツ料理の本から2品、 「鶏肉の煮込み ハンガリー風」 「りんごときゅうりのサラダ」 が、今月のメニューです…