キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のレッスン 2回目

今日は7月のレッスンのメニュー、 2回目のレッスンでした。朝は小雨の降る中、地区センターまで 来て下さり、ありがとうございました。白いパンのスライスを土台に、 おつまみ3種とサラダ。美味しいオリーブオイルとオリーブも、 ご紹介できました。パリっと…

ふつうのプリン

ふつうのプリンを作ってみました。 きちんと固まっているタイプです。 美味しく出来たので、いつかの 「おまけのデザート」の候補にします。明日は違うものです。明日、明後日と、良いレッスンに なるように、準備しています。ご参加の方には、前日にメール…

ドライフルーツのパン

12月に、クリスマスのシュトレンを 作るために、ラム酒に漬けておいた ドライフルーツ。そろそろ使ってしまいたい、と思い、 菓子パン生地に混ぜ込んで、 大きめのパンにしました。

美味しい野菜

先月、美味しい新鮮な野菜を いろいろいただきました。塩を振った鶏肉、潰したにんにく、ハーブ、 オリーブオイルと一緒に、切った玉ねぎも 合わせて、強いビニール袋に入れて半日。鶏肉と一緒に焼いた紫玉ねぎは、 甘みがあって、美味しかったです。

キプロス島のチーズ

先週の話ですが、知り合いの方から、 トルコ人からもらったという、 キプロス島のチーズを受け取り、 料理しました。塩が強いので、スライスして塩抜き。 その後、グリルパンで焼きました。 キシキシッと、キュッとした面白い食感で、 とても好きな味のチー…

7月のレッスン 1回目

まだ6月ですが、7月のメニューの レッスン、今日が1回目でした。白いパンのスライスで作る、 夏向きのおつまみ3種と、サラダ。美味しそうに焼き上がりました。 本当にシンプルな白いパンです。 お料理に添えても、朝ごはんに、 ジャムとバターとでも。シンプ…

明日の準備

明日は、7月のレッスンの1回目。 大きめの白いパンと、夏向きのおつまみ、 何種類かを作ります。今回テーブルに敷く布は、 元気な夏のイメージのものにしました。 明日も雨の予報ですが、楽しい試食の 時間にしたいな、と思います。

レシピ最終確認

7月のレッスンのメニューを確認しました。 7月と言っても、今週土曜から始まります。違う角度から、もう1枚。 全部で3種作ります。 1枚のパンの上に、いくつかのパーツを 組み立てるので、量は少ないですが、 パーツの数は多いです。レッスンでは、パンを上…

グレープフルーツのゼリー

昨日のグループレッスンのデザート。 シチリアの料理に合わせて、 すっきり柑橘系のゼリーにしました。

グループレッスン

今日は2ヶ月に一度開催の グループレッスンでした。手打ちパスタ カヴァテッリ なすのグラタンセモリナ粉で作ったパンも添えました。「キコの台所」8月のレッスンと、 全く同じ内容です。食べた事のない味、だけど美味しい! そんな風に喜んでいただけました…

手打ちパスタ フジッリ

先月お手伝いで参加した 「マンマの料理フェスタ」で見てきた 手打ちパスタのフジッリ。昨日の夕食に、また作ってみました。

セモリナ粉で作るパン

久しぶりに作ってみました。 セモリナ粉で作るパン。8月のレッスンの試食に添えます。7月の杉田地区センターのパンサークル、 9月の「キコの台所」のメニューに なっています。

サラダ

7月のレッスンのメニューのひとつ。 ほんの少し酸味と甘みの効いた、 爽やかなサラダ。お腹いっぱいになり過ぎない程度に、 量は調整します。

おつまみ いろいろ

7月のレッスンのメニューは、 ちょこっとずつ、いろいろあります。どこまでをデモンストレーションで、 どの辺りを口頭のみで説明しようかと、 考えています。一番大切なのは、全員の方に、 美味しいパンを焼き上げていただく事。 それを第一優先にレッスン…

なすのグラタン

来週火曜日のグループレッスンは、 「キコの台所」の8月のメニューと同じ、 なすのグラタンと手打ちパスタを 作ります。今週は、朝ごはんと夜ごはんが、 メニューの確認の時間です。

7月のレッスン メニュー

全粒粉のミニ食パンのレッスンが終わり、 パンサークルのくるみパンも、 無事に終わりました。7月のレッスンのメニューの確認を しています。パンに乗せても、乗せないで、お皿に 盛っても良いような数種類を作ります。パンは、シンプルな白いパンです。 全…

くるみパン

杉田地区センターのパンサークル、 火曜日のクラスです。試食用のパンと、料理を持って行きます。 時間が短かいので、ほぼ完成した料理で、 口頭での説明になってしまうのですが、 レシピはお渡ししています。先週の水曜日のクラスは、とても良く 膨らんで、…

全粒粉のミニ食パン

レッスンの試食用のパンの残り。今回は、参加して下さった皆さん、 本当に美味しそうに焼いていました。 ボリュームもあって、 きっと美味しいだろうなぁ〜と、 思っていました。数人の方から、感想もいただき、 やっぱり、美味しく焼けていたのだと、 確認…

黒い森のさくらんぼのケーキ

Schwarzwälder Kirsch Torte今月のレッスンのおまけのデザートは、 ドイツの「黒い森のさくらんぼのケーキ」 でした。習ったのが初夏だったので、 いつもだいたい、この季節に作ります。暑くなってきたので、来月からは、 ババロアとか、ゼリーにしようと 思…

6月のレッスン

A)6月3日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)6月5日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)6月11日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)6月11日(土)14:15〜 港南台地区セ…

全粒粉のミニ食パン レッスン

今日は全粒粉のミニ食パンを 午前と午後と、レッスンしました。午前中の皆さま、午後の部がスムーズに 始められるようにと、片付けにも、 お手伝い下さり、ありがとうございました。午前中は5名の方がご参加下さいました。午後は4名の方がご参加下さいました…

全粒粉のミニ食パン

明日は午前、午後と続けてレッスンします。全粒粉のミニ食パンも焼けました。 試食用になります。明日も楽しい時間になるように、 準備して、お待ちしております。

ふつうのグラタン

時々、食べたくなります。 ふつうのグラタン。 鶏肉、しめじ、コーンを入れました。☆8月のレッスンについて 2014年9月と全く同じ内容となります。 ⚫︎シチリアの手打ちパスタ カヴァテッリ ⚫︎なすのグラタン 8月7日(日)港南台 8月13日(土)港南台 8月19日…

くるみパン

今日は杉田地区センターのパンサークル。 6月は、くるみの入った小さめの成形の パンを作ります。☆8月のレッスンについて 2014年9月と全く同じ内容となります。 ⚫︎シチリアの手打ちパスタ カヴァテッリ ⚫︎なすのグラタン 日程は調整中です。 今のところ、料…

カツ

家でカツを揚げるのは、 とても久しぶりの事でした。近所の肉屋さんの肉、 自分のパンから作ったパン粉、 新鮮な油、で作ると、 改めて美味しいのだなと思いました。

ズッキーニ

先日のレッスンでいただいた、 お家のお庭で採れたというズッキーニ。見るからに、とても新鮮で、 塩とオリーブオイルだけでソテーに。瑞々しくて、甘みがあって。 本当に本当に美味しく、 いただきました!

6月のレッスン 2回目

今日は全粒粉のミニ食パンのレッスン、 2回目でした。雨の中、お越し下さり、 ありがとうございました。洋食屋さん風ハンバーグ グラタン ドフィノワ 人参のクミン風味 ミニサラダクープもしっかり開いて、美味しそうに 焼き上がりました。外はカリッと、中…

オムレツ

自家製の簡単ケチャップ。 ハンバーグのソースに使います。 味見がてら、朝ごはんに。明日も全粒粉のミニ食パンの レッスンです。楽しいレッスンになるように、 準備して、お待ちしております。

6月にレッスン 1回目

今日は、全粒粉のミニ食パンのレッスン、 1回目でした。ご参加下さった皆さま、本当に どうもありがとうございます。たくさんの用事があって、お忙しい中、 お申し込み下さる事に、 毎回感謝しております。今月はアジサイの柄の布でした。トーストも美味しい…

明日は6月のレッスン

明日は6月のレッスン1回目。 全粒粉のミニ食パンです。今回は、少し勉強っぽい事も取り入れ、 簡単な資料も作りました。全粒粉、グラハム粉って、何だろう? 以前使った、胚芽小麦は? というような事が、分かりやすく、 お伝えできればいいな、と思っていま…