キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は10月のレッスン 1回目

明日は10月のレッスンの1回目です。クープはこんな風に両側に入れてみようと 思っています。 今までやった事のないクープです。プルーンのコンポートは2種類のお酒を 使って煮上げました。持ち物の内容にも書きましたが、 23㎝くらいのパンを2本お持ち帰りと…

燻製さんまののサラダ

1年ほど前にソーセージを習う機会があり、 勢いでスモーカーを買ったものの、 使いこなせずにいました。最近もう一度習える機会があり、 燻製の事がやっと分かったような、 分からないような、 でも教えていただいた通りに作ると、 美味しくできる、というと…

セモリナ粉のパン

今日は杉田地区センターでの 手打ちパスタ講座、3回シリーズの 第1回です。メニューは、 シチリアのパスタ カヴァテッリ 茄子のパルミジャーナ グレープフルーツゼリー そこに、セモリナ粉のパンを添えます。9月のレッスンでは、S字に成形しましたが、 今日…

明日の仕込み

明日は杉田地区センターの パスタ講座の第1回目です。今日は仕込みの日。 計量、デザート作り、料理に添える セモリナ粉のパンも焼きます。

なすのグラタン

明後日の杉田地区センターの パスタ講座で作る、なすのグラタン。4人で1組、3グループでの実習なので、 段取りを確認しながら作りました。

とうもろこしのパン

10月のパンサークルのメニュー、 とうもろこしのパンを試作しました。とうもろこしに見立てた細工パン。 作る楽しさ、見た目の面白さに加えて、 食べた時の食感も面白さもあります。フワフワとカリカリが一緒に存在する パンになっています。

アーモンドとプルーンのパン

10月のレッスンのパン。 大きく2本にしようと思います。 20㎝強くらいの予定で、お持ち帰り用の 容器、袋をお持ちください。クープは、この入れ方かどうかは、 その時の具合で決めます。☆お知らせ 10月22日(土)10:00〜 港南台地区センター 1席キャンセルが…

焼き菓子

来週水曜日から3回シリーズで、 杉田地区センターの自主講座の講師を します。 今回のテーマは、手打ちパスタです。手打ちパスタ、料理もう一品、 そこに簡単に作れるデザートがついたら、 参加者の方から、とても喜ばれるとの 意見をいただき、試作中です。…

鶏肉のビネガーソース

まだまだ先と思っていた10月の レッスンは、もう来週末です。 レシピも決まっていますが、 心配症なので、何度も確認。 今晩もたぶん作ります。急に涼しくなりました。 このくらいの気温が、家庭で手捏ねで 作る日には向いていると思います。粉も冷やさず、…

モカシフォンケーキ

昨日のグループレッスンの 「おまけのデザート」は、 モカシフォンケーキでした。習って以来、大好きで、いったい何度 作ったか分からないくらい、 何度も何度も作ったケーキ。気に入って作る → 喜ばれる → また作る → 前より上手に作れるようになっている →…

グループレッスン

今日は2ヶ月に一度の グループレッスンの日でした。メニューは、 胚芽パン 白いんげん豆ときのこのシチュー 鶏肉ハム マヨネーズベースのソース 2種 でした。今回のシチューには、舞茸、椎茸、 エリンギ、しめじ、大黒しめじと、 5種類のきのこを使いました…

胚芽パン

明日は、2ヶ月に1回開催の グループレッスン。今回のメニューは、昨年10月の 「キコの台所」と同じ、 胚芽パン、 きのこと白いんげん豆のシチュー、 鶏肉ハムと2種類のソース、です。試食用のパンが焼き上がりました。

丸いパン

このところ焼き続けている丸いパン。 少ない酵母でゆっくり作るパンです。

パエリヤ

先日習ったばかりの豚肉とキノコの パエリヤを作りました。魚や肉の出汁を使わず、具材は豚肉と キノコのみで。 こんな時は、いつもの玉ねぎのベースの 味が大切になってきます。

鶏肉ハムのサンド

最近よく焼いている丸いパン。 昨年10月のレッスンのメニューだった 鶏肉ハムとカレーソースを挟んで サンドイッチにしました。来週のグループレッスンのメニューの 確認も兼ねて、久しぶりに作りました。 ☆11月のレッスンのお申し込みを どうもありがとうご…

卵焼きサンド

玉ねぎ、しめじ、グリンピースを入れた トルティージャをサンドイッチに しました。

サンドイッチ

アジア風の味付けでサンドイッチスイートチリソースとビネガーで和えた ささみのサラダ 人参のマリネ パクチー最近、パクチーが流行っているためか、 近所のスーパーでも、元気なパクチーが いつも売っています。

白いんげん豆ときのこのスープ

今日は2ヶ月ぶりの、杉田地区センターの パンサークルの日です。「キコの台所」では今年6月に作った 全粒粉のミニ食パンに、昨年秋のメニュー だった、白いんげん豆ときのこのスープを 合わせます。

パン リュスティック

粉、水、塩、少しのイーストで作った、 パン リュスティック。 香り良く焼き上がりました。

レモンムースのケーキ

9月のレッスンの『おまけのデザート』は、 レモンムースのケーキでした。ずいぶん前に習ってから、何度か作って、 作る度に失敗していたケーキです。今年の夏こそ、成功させたいなと思って いました。 9月のレッスンに間に合いました。

9月のレッスン

A)9月2日(金)10:00‬〜 お陰様で満席になりましたB)‪9月4日(日)10:00〜 お陰様で満席になりましたC)9月1‪0日(土)10:00‬〜 お陰様で満席になりました港南台地区センター(全ての回)1クラス 4〜5名 おひとり 3000円《メニュー》 ☆セモリナ粉のパン ☆…

9月のレッスン 3回目

今日も暑い中をご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。いつも4〜5人でレッスンをしたいと 考えているのですが、都合により、 6人でレッスンしました。少し手狭に感じてしまう部分も あったかと思いますが、皆さんが ご協力下さったお陰で、ス…

鶏肉のビネガーソース

10月のメニューの鶏肉のビネガーソース、 今月は早め早めの試作や確認です。明日はセモリナ粉のパンのレッスン、 3回目です。先週の金曜、日曜のレッスンに ご参加下さった方々から、お持ち帰りした パンがご家族に好評だったという ご連絡をいただき、うれ…

Apfel Strudel

Apfel Strudel りんごのシュトゥルーデルを作りました。シュトゥルーデルは、粉を捏ねて薄く 伸ばした生地で、フィリングを包んで、 焼いたものです。オーストリア、ハンガリー、それから 北イタリアにも、同じようなものが あります。シュトゥルーデルには…

スフレチーズケーキ

料理家の小堀紀代美先生のご本、 「いちばん作りたい お菓子の本」から 作ってみました。シュワシュワっと軽くて美味しい 切るのは難しくて、ギザギザですが。 ホールで食べてしまいそうな軽さです。

鶏肉の料理

イタリア料理を習いに行きました。 そして、昨日の夕食に。習ったのは、マグロのサクで作るサラダ でしたが、魚屋さんが休みだった事と、 価格の関係で、ささみで作りました。ささみとネクタリン、 季節のフルーツを組み合わせたサラダ、 美味しいです。鶏肉…

ごまのパンとピーナッツ

先日焼いたごまのパン。 最近気に入っている、近所のスーパーに 売っている粒入りピーナッツと合わせて。 2年前のちょうど今日、9月5日の金曜日が 「キコの台所」のレッスンの1回目でした。 2人の方が参加して下さり、2日後の 日曜日には5人の方が参加して下…

9月のレッスン 2回目

セモリナ粉のパンの2回目のレッスン でした。まだまだ暑い中、ご参加下さり、 どうもありがとうございました。綺麗な渦巻きができてます。 このパンは、必ずしもこの形で作らなくては ならないものではないので、ご家庭で作る 機会がある場合は、丸パンにし…

穴子のトマト煮

魚屋さんに売っていた、小柴産の穴子。いつもの玉ねぎのベースに、 湯むきしたトマトの角切り、 じゃがいも、シェリー酒。 魚屋さんに教わったやり方で、 ぬめりを取った穴子を加えて、煮込んで。 トマト煮にしました。

9月のレッスン 1回目

今日はセモリナ粉のパンのレッスン でした。始めてシチリアを旅行した後、 その時の美味しかったパンに近づくように、 何度も試作して、作ったレシピです。2年前の9月の手打ちパスタのレッスンの 試食に添えた時に好評で、習いたいという 声をいただき、今月…