キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンカツ煮

こないだ何かのテレビで見てから、 ずっと食べたかったカツ丼。フライをわざわざ煮てしまう。 親子煮よりも手間はかかるけれど、 その分美味しい。一時期、揚げ物をものすごく避けて いましたが、今はよく食べています。

じゃがいも

美味しいじゃがいもが届いたので、 毎日いろいろな種類を少しずつ 食べています。昨日は、鶏肉のグリルに添えて みました。9月のレッスンの料理の付け合わせに ほんのちょっとだけ入れてみたら 好評だったじゃがいもです。

豚肉とガルバンゾーの煮込み

スペイン風に作りました。 寒い雨の日にも温まります。

11月のレッスン 1回目

今日は水餃子のレッスンの1回目でした。 ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました!もちもちした手作りの皮、 喜んで頂けて良かったです。試食の量は、どうしようか悩んだ のですが、ちょうど良いくらいだった かなと感じました。お持ち帰りに…

具沢山サラダ

鶏肉、葉っぱ、柿、洋梨に、 ドライフルーツ数種類、ナッツ数種類。具沢山のサラダ、一口一口入ってくる 味が違って美味しいです。明日は水餃子のレッスン、1回目。 ご参加下さる皆さま、 お待ちしております!

ベーグル

ベーグルを焼きました。 これはプレーンですが、今度は中に 何かを巻き込むタイプを作ってみます。☆お知らせ 12月のレッスンは、 23日(土)港南台地区センター 24日(日)杉田地区センター となりました。 クリスマスや忘年会など、ご家族や お友達とのご予…

お刺身サラダ

近所の美味しい魚屋さんの鰹で お刺身サラダ。 ☆シュトレンのレッスンにお申し込みの 方へ、今朝までに全員にお返事させて 頂きました。 お申し込みをありがとうございました。

鶏肉の中華マリネ

水餃子と一緒に作る、もう1品。 今回は、水餃子の皮でお腹がいっぱいに なるので、ごはんはお出ししませんが、 ごはんに合う鶏肉の中華おかずです。今年になってから、家族のお弁当を 作るようになりました。 お弁当のおかずにも入れています。

水餃子

レッスンで作る水餃子の個数や形、 他の中華のおかずも決まりました。水餃子の皮がもちもち、つるつるで、 箸で掴むとつるっと滑って、 間違って刺してしまうと、 中の肉汁が出てきてしまって残念 なのですが、最終的に決めた成形は、 そんな悩みも解決して…

メロンパン

ずいぶん前から希望が出ている メロンパン。 試作を始めました。今回の試作はバターたっぷりの配合で、 生地がリッチで美味しいタイプに。

水餃子

1週間後の土曜日が、水餃子の レッスン1回目です。食べやすい大きさと形に変更して、 レシピ最終調整です。 前よりもやや小ぶりにして、 その分成形できる数が増えそうです。

いちじくとオレンジピールのパン

外側からは見えないですが、 いちじくとオレンジピールの入ったパン。レッスンの試作ではなく、 自分の練習のために焼きました。

レーズンとヘーゼルナッツのパン

なんだか毎日雨続きですが。昨日仕込んで冷蔵庫で発酵をとった生地。 今朝焼き上げました。

チキンロール

12月のメニューにしようと考えてきた 鶏肉料理。 丸鶏に詰め物をしてグリルする料理が ありますが、それをお家で作りやすく、 簡単にしたものです。ですが、12月後半の料理室の予約は、 まだ未定ですので、うまく取れなかった 場合は来年1月以降のメニューに…

前日の煮込み

前日の煮込みにトマト缶を少し加えて、 パスタのソースにしました。煮込まれた豚肉がほろほろとして、 崩れた豆はソースのとろみになって。一度作って、もう一度楽しめます。

うずら豆と豚肉の煮込み

急に寒くなったと思ったら、 少し夏に戻って、また寒くなりました。煮込みは楽だからという理由で、 私の場合、夏でも作るのですが、 寒い日に温まる料理は嬉しいです。

ビーフカレー

またまたAIR SPICEからカレー。 最近、本当によくスパイスカレーを 作っています。

キャベツ炒め

何でもないキャベツ炒めですが、 なんとなく中華風になりました。水餃子と一緒に作るメニューを 何にしようか検討中です。水餃子が手間がかかって、 意外とお腹いっぱいになるので、 簡単で一緒に軽く食べられるものに します。

豚肉の純胡椒煮込み

1年程前に通っていたフランス料理で 習った料理から、作ってみました。玉ねぎと塊の肩ロース肉と純胡椒と ビネガーと。 低め温度のオーブンでゆっくり 煮込みました。*☆12月のレッスンの予定について 「シュトレン」と「パンと料理」の 2種類の設定で考えて…

小イカのフリットとピラフ

魚屋さんで買った小イカ。 胴はコリアンダーパウダー入りの 衣を付けたフリットに。 足はエビも一緒に入れて、 クミンシード入りのピラフに。一緒に食べると、スパイスが合わさって、 なんとなくどこかの外国の味に なりました。

タイガーロール

杉田地区センターのパンサークル、 水曜日のクラスでした。昨日と同じメニュー、 ⚫︎タイガーロール ⚫︎豚肉のチーズロール トマト煮込み を作りました。全体的に茶色っぽいので、 テーブルの布を変えてみました。

タイガーロール

杉田地区センターのパンサークル、 火曜日のクラスでした。メニューはタイガーロール、 豚肉チーズロールのトマト煮込み です。昨日から急に暑くなって、 昼間はまた夏のような陽気に。 さすがに粉を冷やすほどでもないかと 判断して、水温で調整しました。

10月のレッスン

A)9月30日(土)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたB)10月1日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)10月6日(金)10:00〜 港南台地区センター 募集受付しておりますD)10月9日(月/祝)10:00〜 港南台地区センタ…

10月のレッスン 4回目

今日まで焼き菓子のレッスンでした。 今月もご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。勉強になりました! と言って頂けてよかったです。パウンドケーキのような生地作り、 お菓子をよく作っていらっしゃる 方には簡単過ぎるかな〜と 思う部分…

ポークカレー

毎月届くのを楽しみにしている 水野仁輔さんのAIR SPICE。 http://www.airspice.jpふだんはネットでしか購入できない のですが、時々蔦屋書店の料理本の コーナーに売っています。 この『ファイナルカレー ポーク』は、 とても好きで、リピート購入しました…

牛スネ肉のトマト煮込み

スペイン料理を習い始めて、 もう5、6年になりますが、 その影響からか、以前より胡椒を 使わなくなってきました。 使うべきところには使うようには していますが。昨日は、私にしては珍しく胡椒を ゴリゴリたくさん挽いて、 仕上がりにも効いているくらいの…

10月のレッスン 3回目

白桃の焼き菓子のレッスンでした。 ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。今までのお菓子作りに、 何かプラスできる情報をお伝えできて いたならいいなと思っています。

白桃の焼き菓子

明日は10月のレッスン、3回目。 試食のケーキも焼き上がりました。明日もお待ちしております!

ホットサンド

今月の「おまけの軽食」に使っている ミニ食パンで、ホットサンドを 作りました。レッスンで私が使っている厚めの 天板を2枚、高温のオーブンで熱して、 その間にパンを挟んで焼きます。今回のシリアル入りミニ食パンは 柔らかい生地だったので、ずいぶん 薄…

豚肉のトマト煮

今月のパンサークルのメニュー、 料理の試作中です。なるべく簡単で美味しく。 作りやすいレシピになるように 工夫しています。