キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金柑

先週2回、別々の場所で金柑の入った サラダを習いました。売っているのをよく見かけていましたが、 子供の頃の、苦い、酸っぱいイメージが 強過ぎて、買っていませんでした。祖母がよくストーブの上で、 お砂糖をいっぱい入れて火にかけて いたのを思い出し…

鶏肉とじゃがいものグラタン

昨年11月のレッスンのメニューだった グラタン。 ベシャメルソースをなめらかに 仕上げたグラタンも美味しいけれど、 久しぶりに作った、このグラタンは 手軽に作れるところが良いです。

スペイン料理

月に一度通っている、 渡辺万里先生のスペイン料理。 今月はカタルニア地方のお料理でした。 ソースが特徴的な郷土料理。 毎回とても面白いです。

肉まんのレッスン

今日は新しいグループレッスンの 初回で、肉まんを作りました。5人分の蒸篭が並ぶと、 嬉しくなります。パンをあまり捏ねた事がない方も いらっしゃいましたが、 美味しそうな出来上がりになりました。今日ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございま…

蜂蜜のパン

最近練習している酵母で蜂蜜の 入ったパン。優しい甘み。 あと少しフワッとするといいな。追記 ↓ ☆お知らせ 3月11日(土)10:00〜 杉田地区センター ピロシキのレッスンにキャンセルが ありました。お席ございます。 ご興味がありましたら、 お気軽にお問い…

カジキの甘酢漬け

唐揚げにしたカジキを甘酢漬けに。

ピロシキ

3月のレッスンのピロシキ。 フィリングの材料と味付けを最終調整。 あとはレシピを打つだけ。昭和のお惣菜パン、という感じです。 肉まんのように喜ばれる味付けに なっているといいな、と思います。もう1種類のお惣菜パンは、 当日のお楽しみに。

グラタン

ラザニアのレッスン、思っていた以上に 皆さんから好評で、とても嬉しいです。ラザニアのレシピの中から、 ベシャメルソースを使ったグラタン。*☆4人分くらい ベシャメルソース レシピの分量 ショートパスタ 100g 鶏もも肉 1/2枚分(一口大でソテー) ブロ…

スープ

あっという間に2月も後半に。 3月のレッスンのピロシキに合わせる スープは、こんな感じです。 ロシア料理から。ピロシキもスープも具沢山です!

シュウマイ

ものすごく久しぶりのシュウマイ。 2014年11月のレッスンのレシピのまま 作りました。自分でレッスンしたわりに、 力仕事の部分のイメージが大きく なり過ぎて、なかなか作る気が 起きなかった料理。久しぶりに作ったら、意外と そんなに大変ではなかったで…

ヨーグルトのスフレケーキ

ラザニアのレッスンの 『おまけのデザート』は、 ヨーグルトのスフレケーキでした。一見チーズスフレケーキなのですが、 クリームチーズは使わずに 一晩コーヒフィルターで水切りした ヨーグルトと砂糖とメレンゲで 焼きました。☆お知らせ 4月のレッスンの日…

2月のレッスン ラザニア

A)2月4日(土)10:00‬〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)2月11日(土/祝)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたC)2月17日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 5名 おひとり 3000円《メニュー…

ラザニアのレッスン 3回目

今日はラザニアのレッスン、 3回目でした。⚫︎ラザニア ⚫︎青菜の溺れ煮青菜は毎回、美味しそうなものを その時々で選んでいたので、 菜の花、スティックセニョール、 今日は初めて、紅菜苔という野菜を 入れてみました。冷蔵庫に半端に残っている葉ものも た…

オリーブのパン

4月のレッスンのパンは、 黒と緑のオリーブが入った フォカッチャ生地で作る食事パン。合わせる料理は、イタリア料理から 肉団子のトマト煮にします。日程は今週末にお知らせ致します。明日はラザニアのレッスン、3回目。 ご参加の皆さま、お待ちしておりま…

チョコレートのケーキ

バレンタイン、実はあまり興味がない 行事だったりします。いつも教室のための試作や残りを 食べているから、今更もらっても 嬉しくないかなという思いもあって、 作らないでいようと思っていました。でも結局、作る事になりました。やっぱり「おまけのデザ…

キッシュ

今日は杉田地区センターの パンサークル、火曜日のクラスでした。ちょうど1年前に5回シリーズの パン講座を地区センターでさせて頂き、 そこからサークルとして月1回活動する 事になったクラスです。もともとは3月まで、という事でしたが、 4月以降も続けた…

きのこのクリームパスタ

いろいろとちょこっとずつ残っていた ものでクリームパスタ。玉ねぎのベースにベーコンと きのこを入れて、少し炒めたら、 生クリームを加えるだけ。玉ねぎのベースはいつでも活躍します。 ☆お知らせ 4月のレッスンの日程は、 だいたい決まりました。 今週中…

豚肉のビネガー煮込み

豚肉のの肩ロースをぶつ切りにして、 千鳥酢とオリーブの実を入れて オーブンで煮込みました。酢の効果で、豚肉の脂を感じず、 たくさん食べられます。

ラザニアのレッスン 2回目

今日はラザニアのレッスン、 2回目でした。⚫︎ラザニア ⚫︎青菜の溺れ煮容器のの見かけよりも、 意外にボリュームがあるラザニア。今日もご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。ベシャメルソースは最初のところだけ 気をつければ絶対に失敗な…

豚肉とレンズ豆の煮込み

塩漬けの豚肉と、 いつもの玉ねぎのベース (今回は人参とセロリ入り)と、 水を鍋に入れてオーブンで90分くらい。レンズ豆は下処理が必要ないので、 そのまま、その鍋の中に入れて、 柔らかくなるまで煮込んで。豚肉の旨みや野菜の甘みがしっかり 入ったレ…

胚芽小麦の食パン

ふだん使っている酵母ではない酵母で 作った角食パン。 何度も作って失敗して、やっとやっと 一昨日、昨日と、形になってきました。 成功すると、もっとがんばろう! と思えます。 失敗続きの時には、なかなかそんな 気持ちにはなれないですけれど。

キッシュ

今日は杉田地区センターの パンサークル、水曜日のクラスでした。ブロッコリー、じゃがいも、ロースハムの キッシュと、レタスのサラダ。キッシュの生地は、 フードプロセッサーで作ったら とても簡単にできますが、 レッスンでは敢えて手で擦り合わせなど …

チキン南蛮

昨日の夕食は、リクエストがあって、 「チキン南蛮」というのを 作ってみました。私は食べた事のないものでしたが、 今はネットに何でも載っています。鶏肉の唐揚げの南蛮漬けに タルタルソースを添えて。 また夕食のおかずに作ってみよう! と思う味になり…

キッシュ

明後日の杉田地区センターの パンサークルはキッシュです。生地の下焼きや材料の準備をしておけば、 朝ごはんで焼きたてのキッシュを 食べる事ができます。

フルーツのタルト

一昨日までの肉まんのレッスンの 「おまけのデザート」は、 フルーツのタルトでした。昨年のキッシュのレッスンと同じ土台に 少し酸味の効いたアーモンドクリーム、 フルーツを焼き込みました。

ラザニアのレッスン 1回目

今日はラザニアのレッスン、1回目 でした。ラグーはデモンストレーションのみ、 ベシャメルソース2人1組で、 手打ちパスタはおひとりずつで、 実習もしていただきました。パーツそれぞれは、別の料理にも 使う事ができます。 ラザニアだけではなく、いつもの…

2月のレッスン 肉まん

A)1月29日(日)10:00‬〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたB)‪2月3日(金)9:45〜 港南台地区センター (※料理室が13:00までしか予約できなかったため、 15分早く始めます。ご了承下さい。) お陰様で満席になりました1クラス 5名 おひとり 3000…

肉まんのレッスン 2回目

今日は肉まんのレッスン、2回目でした。⚫︎肉まん ⚫︎あんまん ⚫︎鶏肉と野菜の中華スープ今日は3回目のご参加の方、 お仕事のお休みを取ってまでして 来て下さった方、 遠くからいらした方、 皆さま、ご参加をありがとうございました。肉まんは、また来年も冬…

明日の準備

明日は肉まんのレッスンの2回目。 準備してお待ちしております。「おまけのデザート」の土台だけ完成。 昨年のキッシュの生地と同じものです。週末は寒くなるのか、暖かいのか。 土曜日のラザニアのレッスンにご参加の 方は、保冷剤を必ずお持ち下さい。

ミートソース

先週の夕食から。 ラザニアのミートソースを使ってます。先日の肉まんのレッスンでご紹介した 新作あんまんが好評で良かったです。 ご連絡下さった皆さま、 ありがとうございました!