キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大自然ドライブ

天気が良くて、良い景色をたくさん 見てきました。 とにかくなんでもダイナミック。 食べ物も自然も。野生のリスや鹿にも出会いました。早めに時差ボケを直して、 来週のレッスンに備えます。

最後の朝食

最後に泊まったホテルの朝食。 ブロッコリーの入ったスフレと パンケーキ。 自家製のジャムは、苺もマーマレードも とても美味しかったです。

モントレーへ

サンフランシスコの ゴールデンゲートブリッジを渡って、 モントレーという街に向かいました。途中の景色。 とてもきれいでした。初めてのクラムチャウダー。 食べてみたかったものを 食べることができました!

ナパバレー

カリフォルニアワインの産地、 ナパバレーにやって来ました。夕食の買い出しに来たスーパーに 並ぶ野菜はカラフルなものばかり。ランチは地元の野菜を使った おしゃれなレストランに。 偶然出会って、入りました。その後はワイナリー巡り。

ぶどう畑

今日は見渡す限り、ぶどう畑が広がる 地域をドライブしました。 とにかく広い!

2日目 サンフランシスコ

今日は朝から雨でした。せっかくだからアメリカっぽい食事を、 と思っていましたが、今日はベトナム料理。

船に乗って

サンフランシスコでとても美味しかった ステーキ。同時に洋光台のいつも行く肉屋さんの 肉の美味しさも再確認。 旅行先の遠い街で出会う食べものが 美味しいのも嬉しいけれど、 身近なところで美味しいものを 手に入れられる環境にも感謝です。友人家族が待…

サンフランシスコ

明日から友人家族と旅行するため、 サンフランシスコにやって来ました。最初のお昼ごはんは、 エッグベネディクトに。みんな、このミックスフルーツの スムージーを飲みながら食べていたので。 私も同じようにして。

苺のケーキ

一昨日のグループレッスンの 「おまけのデザート」は、 この苺のケーキにしました。話は変わりますが、 8月のレッスンのメニューは、 過去のレッスンからリクエストが あった場合に開催します。今のところ、 ベーグルとシナモンロールの リクエストが来てい…

魚介のパスタ

先週までは小さい時季だからない と言われていたアサリと、 イカとボイルエビを入れたパスタ。近所に美味しい魚屋さんがある事に 感謝です。地区センターまで安全に新鮮に 持って行く自信ができたら、 魚料理も入れて行きたいです。

いちごのロールケーキ

3月のレッスンの「おまけのデザート」 いちごのロールケーキでした。習ったロールケーキのスポンジの中で 一番好きな生地です。米粉が入っているんですか? と、聞かれたくらい、ちょっと違う 食感です。 でも材料は、ふつうのスポンジケーキと 変わらないで…

グループレッスン

今日は2ヶ月に1度開催の グループレッスンでした。メニューは、 ⚫︎ハムとじゃがいものキッシュ ⚫︎野菜のポタージュ ⚫︎サラダ ドレッシング今年の2月にサークルのメニューとして、 レッスンを2回しました。 その時とはずいぶん室温も違い、 ベトベトしやすい…

3月のレッスン

A)3月3日(金)9:30〜 港南台地区センター ※13:00までしか使用できないため、 開始時間が早くなります。 お陰様で満席になりましたB)3月5日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)3月11日(土)10:00〜 杉田地区センター お陰様で…

3月のレッスン 4回目

今日は3月のレッスン、4回目でした。 だんだんと春が近づいてきました。 気温もずいぶん変わってきました。メニューは、 ⚫︎焼きピロシキ ⚫︎お惣菜パンもう1種 ⚫︎スープ今日もご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました!初めて来て下さった方も、…

焼きピロシキ

明日は焼きピロシキのレッスンの 4回目です。4年くらい前に、仕事でピロシキについて 調べてレシピを作る機会がありました。ピロシキには何を入れるべき、とか、 何が入っていては間違いとか、 そういうのはない事も分かっていたので、 今回は、今の私なりに…

ブラッドオレンジ

友人からいただいた 三重県産のブラッドオレンジ。 それで、習ったばかりのイカと 合わせたサラダ。お取り寄せは敷居が高いイメージが ありましたが、良い質のものを 良心的な価格で販売している農家さんが いらっしゃる事を知りました。美味しいものの情報…

オリーブのパン

4月のレッスンのパン、 微調整をしながら、より美味しく。 お楽しみに。

人参のケーキ

来月14日はイースターという事で、 人参のケーキを焼いてみました。実家に持って行ったら、 子供もパクパク食べていました。

リュスティック

勉強に行ったパンの復習から。 行く度に知らなかった事が多い事に 気付きます。 今まで上手くいかなかった事の原因が 少し見えてきたりします。地道に練習を重ねて、 レッスンで喜ばれるパン作りに 繋げたいです。

肉団子のトマト煮

4月のレッスンの料理のメニュー、 肉団子のトマト煮です。4月のレッスンの事を考えていますが、 今日はまた真冬のような寒さです。

カツサンド

1回の仕込みでかなりたくさん作った ので、今朝もバターロール。昨日の夕食の一口カツと、 先週研ぎに出したばかりの包丁で 気持ち良く切ったキャベツを挟んで。

クリームパン風

昨日の夕方から焼いたバターロール。 前回の方が生地はよくできました。 成功したり、上手くいかなかったり、 毎回繰り返しです。牛乳100ccで作った食べ切り量の カスタードクリームを挟んで、 クリームパン風に。

3月のレッスン 3回目

今日は3月のレッスン、3回目でした。 ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。メニューは、 ⚫︎焼きピロシキ ⚫︎お惣菜パンもう1種 ⚫︎スープ途中に防災訓練などもありました。杉田地区センターのオーブンは、 いつもビシッと色付き良く 焼き上…

バターロール

またバターロールを焼きました。 たくさんできましたが、軽いので、 ついたくさん食べてしまいます。明日はピロシキのレッスン、3回目。 杉田地区センターです。 ご参加下さる皆さま、 お待ちしております!

バターロール

バターロールといちごジャムの 朝ごはん。来年2月のレッスンに、 バターロールを入れようと思います。このところ、4月から先のメニューを 考えています。 変更の可能性もありますが、 大まかにこんな感じです。*4月 オリーブのパン 5月 山型食パン 6月 とう…

とうもろこしのパン

今日は杉田地区センターの パンサークル、水曜日のクラスです。季節外れですが、 とうもろこしのパンを作ります。今日のクラスには、私が担当した 杉田地区センターの講座とサークルへの ご参加が皆勤賞の方もいらして、 昨日とは別のメニューになりました。…

じゃがいものパン

今日は杉田地区センターの パンサークル、火曜日のクラスです。じゃがいものパンを作ります。 クリーム系の料理とよく合うので、 「キコの台所」の3月のメニューと同じ スープを添えます。

鶏肉のトマト煮

いつもの玉ねぎのベースに、 トマト水煮、 ひよこ豆、 グリンピースを入れて、 焼き目を付けた鶏肉を入れて 煮込みました。豆の準備、玉ねぎのベースを作る時間を 別にすれば、30分以内で完成です。

3月のレッスン 2回目

今日は3月のレッスン、2回目でした。 少しずつ春らしくなってきたと感じる 陽気でした。メニューは、 ⚫︎焼きピロシキ ⚫︎お惣菜パンもう1種 ⚫︎スープご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。美味しそうに焼き上がりました! 今回のフィリング…

カレー

先日、知人に教えていただいた 『AIR SPICE』 初めて注文して、今月から開始。 昨日の夜にさっそく作ってみました。毎月1セットの使い切りのスパイスが 届くものです。かわいい封筒の中に、 レシピ、 スパイス、 スパイスに纏わるエッセイが 入って届きます…