キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーグル

あっという間に、今日は7月最終日!来週土曜日からのレッスンに向けて、 ベーグルの確認。*7月29日の湘南料理塾での レッスンの様子です。 湘南料理塾 公式facebook こんな感じでした! ↓ https://m.facebook.com/湘南料理塾湘南T-SITE-567060903422230/?rc…

無事に終えました!

昨日は湘南料理塾でのレッスンでした。 初めての場所で、準備から緊張続き でしたが、無事に終える事ができました!ご参加下さった皆さま、 本当にどうもありがとうございました。「開講おめでとうございます」という 知人からのお花のプレゼントには、 感動…

焼きカレーパン クリームパン

7月29日(土)11:00〜 湘南料理塾(湘南Tサイト)定員 12名 おひとり 3780円(税込)《メニュー》 ☆焼きカレーパン ☆クリームパン湘南料理塾(湘南Tサイト)にて、 レッスンをさせて頂く事になりました。基本の菓子パン生地を手捏ねで作り、 カレーパンとク…

カレーパン

今日は湘南料理塾でのレッスンです。 行き慣れた場所ですが、 立場が違うと全く違う気分です。 初めての場所に行くような。今日の試食のカレーパン。 クリームパンも焼き上げました。12名分の2種類、合計24個! いつものレッスンの何倍も。申し込んで下さっ…

豚肉ともやし

雑誌『dancyu』8月号に紹介されていた 『青いお皿の特別料理』という小説が 気になって読みました。その小説の中に出てきた 「豚もやしのランデブー」を 作ってみました。暑い夏、何もする気が起きなくても 作れそうです。お皿にもやしを敷き、薄切りの豚肉…

パスタ

最近は、乾麺は水漬けしたのを 茹でて使う事が多いです。イタリア料理をきちんとやっている 方たちからすると邪道かもしれませんが。 私の好きな食感になります。野菜は切って、オリーブオイルと塩を まぶしてオーブンでグリルして 合わせました。

牛肉のトマト煮込み

冬のレッスンでメニューにした、 牛肉のトマト煮込み。ズッキーニも入れてみました。

カレーパン

今週土曜日の湘南料理塾での レッスンに向けての最終調整。もうレシピは完成しているのに、 なぜか不安で、時間があれば カレーパンを作っています。なんだか今回は久しぶりに とてもとても緊張しています。3年前の秋と同じくらい。 あの時も直前の1週間は夜…

ミックスパエリア

あさり、パプリカ、アスパラ、鶏肉、 イカ、味が出るものをたくさん入れて。昨日の夜はミックスパエリアでした。

鶏肉とじゃがいものグラタン

美味しいじゃがいもがあるから どうしようかと考えた末、 結局作り慣れたものを作る事に。 レッスンでメニューにしたものに 行き着きます。昨年の秋頃にメニューにしたもの。 好きだけれど、これは秋冬メニューだと 感じました。今更ですが。昨日は手打ちパ…

カレーパンとクリームパン

今朝の朝ごはんは本番仕様で。 カレーパン、クリームパンに 簡単なサラダも付けて。 ☆9月のレッスンをお申し込み下さった 皆さまへ、今朝までに全員にお返事 致しました。ご確認下さい。 尚、9月18日(月/祝)のみ、9:30開始 となりますので、お間違えのない…

カレーパン

新しい場所でレッスンするので、 何度も作って確認しています。今朝もカレーパン!

丸パン

今週はいろいろ一段落しているので、 いつもと違う酵母に挑戦。酵母以外の配合が同じでも、 生地の質感も、焼き上がりの食感も 膨らみ具合や表情も違って面白いです。

お刺身のサラダ

先日仕事で見る機会があったサラダ。 試食もさせて頂いて、作り方も 教わる事ができたので、 忘れないうちに作ってみました。夏に爽やかなお刺身のサラダ。

柑橘のゼリー

今月の『おまけのデザート』は、 この「柑橘のゼリー」でした。通常はデザートのレシピはお渡し しませんが、今回は杉田地区センターの 講座のために作ったレシピを お渡ししました。簡単なので、気に入って下さった方は 作ってみて下さい。

7月のレッスン

A)7月7日(金)10:00〜 港南台地区センター 募集受付しております(空 1)B)7月8日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)7月16日(日)10:00〜 港南台地区センター 募集受付しております(空 1)D)7月17日(月/祝)10:00〜 港南…

7月のレッスン 4回目

7月上旬から、グループレッスン、 パンサークル、『キコの台所』、 今月はずっと同じメニューでした。 今日で無事に終了できました。パンを捏ねることから発展して、 手打ちパスタ、シュウマイや餃子の皮を 作るようになりました。小麦粉のグルテンの繋ぎ方…

7月のレッスン 3回目

外は本当に暑いですね。 そんな中、今日もご参加下さり、 どうもありがとうございました。7月のレッスン、3回目。 手打ちパスタも明日までです。 皆さんに喜んで頂けて良かったです。

カレーパンとクリームパン

7月29日の湘南料理塾での レッスンのパン2種類。カレーフィリングを調整しました。 今朝の朝ごはんに。

朝ごはん

先日焼いたタイガーロールを サンドイッチにしてみました。このパンはジャムよりも、 おかず系のほうが合うように思います。

シナモンロール

8月のレッスンのシナモンロール。 私のレッスンでは初めて、パン2種類 同時進行で作ります。ベーグルの時間配分を考えて、 今回はオーバーナイトの菓子パン生地で、 成形も少し変えて、ポップシュガーを 飾って仕上げます。

豚肉とじゃがいものベッコフ風

今日も杉田地区センターの パンサークルでした。 今月は、『キコの台所』もサークルも、 グループレッスンも同じメニューです。昨日の夕食から。 美味しいじゃがいもが届いたので、 豚肉とじゃがいものベッコフ風。先月行った旅行で、父と叔父だけが モンサ…

手打ちパスタ

今日は杉田地区センターの パンサークル、火曜日のクラスでした。小中学生のたくさん食べる子供さんが いらっしゃる方が多いので、ふだんの 食事作りに取り入れるとなると 難しいかもしれませんが、味と食感は、 手打ちパスタも、サラダも好評でした。

豚肉の塩パン包み焼き

9月の料理のメニューは、 豚肉の塩パン包み焼きにします。ずっと前から、レッスンのメニューに してみたかったのですが、やっと できる事になりました。今流行っている「塩パン」ではなく、 塩が結構たくさん入ったパン生地で 豚肉を包んで焼き上げる、とい…

タイガーロール

9月のレッスンのメニューは、 このタイガーロールです。 ダッチブレッドという名前で呼ぶ事も あるようです。表面にペーストを塗って焼き上げると、 釜伸びと同時にペーストがヒビ割れて、 この模様がトラ柄に見えるという事で タイガーロールと呼ばれていま…

7月のレッスン 2回目

今日は7月のレッスン、2回目でした。 暑い中、地区センターまで来て下さり、 どうもありがとうございました!8月はリピートメニューなので、 それを除いて考えると、今月は 3年目の最終月になります。 地区センターの料理室を借りながら 始めた『キコの台所…

7月のレッスン 1回目

今日は7月のレッスン、1回目でした。 今日も暑い中、ご参加下さり、 どうもありがとうございました。手打ちパスタは、パンと違って、 発酵がないので、ある程度自分の都合で 作業を進めていく事ができます。 成形はちょっと面倒かもしれませんが、 気楽に挑…

シナモンロール

明日は手打ちパスタのレッスンです。 お申し込み下さった皆さま、 お待ちしております。いつもは試食用のパンを作ったり、 「おまけのデザート」のケーキを作ったり、 なのですが、今回のメニューは、 意外と仕込みが少ないです。 ちょっとラクです。今日は8…

カレーパンとクリームパン

7月29日の湘南料理塾でのレッスンの パンを試作してきました。 オーブンの確認、何度も焼いて、 だんだんとクセを掴んできました!

グループレッスン

今月1回目のレッスンは、 グループレッスンから始まりました。今月は、全てのクラスが手打ちパスタ。 どんなに試作や準備をしていても、 1回目は緊張します。しかも、今日は8名分のご試食分を 仕上げなくてはならなかったので、 高速で成形しました!サラダ…