キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガーロール

明日は9月のレッスン、1回目。今日は急に涼しくなりました。 明日はいったい? 粉と水の温度の調整、いつも以上に 考えなくてはいけない、 季節の変わり目がやってきました。家庭でのパン作りは、やや涼しい季節が 一番良いです。明日、明後日とお申し込みの…

豚肉の塩パン包み焼き

9月のレッスンの料理、 豚肉の塩パン包み焼きです。豚肉の部位は悩みました。 もう少し脂身があったほうが 美味しく柔らかいのですが、 脂が苦手な方もいらっしゃると思い、 今回はヒレで作ります。鶏肉でも美味しくできました。 何でも応用できますので、お…

タイガーロール

今週金曜日から、9月のレッスンが 始まります。 タイガーロールの確認をしました。☆10月のレッスンをお申し込み下さった 方へは、今朝までに日程のお返事を 致しました。どうぞご確認下さい。 お申し込みをありがとうございました!

ツナとトマトのパスタ

私の周りの美味しいもの好きの方々 ご推薦の『鵠沼魚醤』。 3ヶ月前くらいに買ったものの、 使いこなせず、冷蔵庫のドアポケットに ひっそり立っている存在でした。先日、鵠沼魚醤さんの代表の方に お会いできる機会があり、 思い切って使いこなせていない事…

揚げ茄子のトマト煮込み

パン粉とパルミジャーノを混ぜた フィリングを茄子に挟んで揚げて。 トマトソースで煮込みました。好きな味に仕上がりました!

以前にお知らせした布の事。 毎月、私なりに食事の雰囲気に合う 柄の布を選んでテーブルクロスの ように使ってきました。 3年で、結構な量になりました。レッスンで使ってきたものなので、 紅茶のシミなど、洗っても取れない 汚れがあるのですが。 もらって…

抹茶のケーキ

久しぶりに新作ケーキに挑戦です。 ケーキもがんばらなくては。

タイガーロールの生地

タイガーロールの本体のパン生地だけ 焼いてみました。 9月のレッスンでは、 全部をタイガーロールにしますが、 中のパンだけでも美味しいです。ジャムとバターで朝食に。 食事に添えるパンとして。 いろいろなシーンに合います。

手打ちパスタ

7月のレッスンのメニューだった 手打ちパスタを久しぶりに作りました。今回はパルミジャーノをたくさん ふりかけて。

卵サンド

昨日焼いたタイガーロールで 卵サンドにしました。

タイガーロール

9月のレッスンのメニュー、 タイガーロールを確認しました。今日は細長いかんじに。

餃子

皮から作った餃子。 もう少し余裕を持って並べたほうが 全体がパリッと仕上がると反省。お家のガス台と、 気に入っているフライパン、 この組み合わせで、なんとか安定の 焼き上がりです。

丸パン

丸パン、冷蔵発酵でまた焼いてみました。 自由がきくパン作りだと思います。

種を育てる

今朝混ぜて作った種、 パンになるのは、明日のお昼頃です。レッスンの試作ではないですが、 作り続けていれば、いつかレッスンで 役に立つと思っています。今月の冷蔵発酵も、私のように 借りている場所でレッスンするには 無理な方法だと思っていました。 1…

朝ごはん

前日の煮込みのソースがたくさん 残っていたので、 グラタン皿にソースを敷いて、 卵を割り入れて、オーブンへ。黄身がもう少し柔らかいのが理想ですが、 パンに合う朝ごはんのおかずです。

鶏肉のトマト煮込み

ピーマンを入れてくたっとするまで 鶏肉と煮込んだ料理。なんだか毎日しとしと雨続き。 暑いのか、涼しいのか、 それすらよく分からない天気です。

丸パン

今月のレッスンでは低温長時間発酵の やり方を取り入れてみました。他のレシピでも応用できる事は お伝えしました。配合は2016年1月の「テーブルロール」、 行程は今月の「シナモンロール」です。

ココナツのブランマンジェ

今月の「おまけのデザート」は、 ココナツのブランマンジェでした。10年以上前に習って以来、 好きで何度も作っているレシピです。 たぶん、夏の時期のデザートに 毎年1回は登場していると思います。今月も皆さんに喜んで頂けて 嬉しかったです。☆今後のレッ…

8月のレッスン

A)8月5日(土)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたB)8月12日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)8月13日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 3500円《メニュー》 ☆…

8月のレッスン 3回目

今日は8月のレッスン、3回目でした。 パン2種類のレッスンは、今日で 無事に終わりました。低温長時間発酵、うまく使えるように なれば、遅めの朝ごはんやおやつに 焼き立てが食べられるかもしれません。4時間もパンだけにかかりきりになる 事が、パン作りの…

8月のレッスン 2回目

今日もご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました!7月のレッスンのメニューの 手打ちパスタを何度も作って下さった お話、私の湘南料理塾でのクラスを 応援して下さっていたというお話、 伺えて嬉しかったです。まだまだ暑いので、無理なく楽し…

ベーグル

明日、明後日はベーグルと シナモンロールのレッスンです。今日くらいの涼しさだと良いですね。 お待ちしております。2日間共に、港南台です。

麻婆豆腐

毎日暑いので、 夕食はカレーや麻婆豆腐を 食べたくなります。明日は試食用のベーグル焼き。 本当はもっとパンを焼きたいのですが。 なかなか難しい季節です。

『キコの台所』を始めて、 もうすぐ3年になります。毎月、私なりに考えて選んできた布も 量が増えてきました。 狭いクローゼットには限界があり、 ただいま整理しています。この布の柄好きだな、というものが ありましたら、ご連絡頂ければ、 9月、10月のレ…

カレー

『AIR SPICE』7月のカレー。 ココナッツと野菜のカレーでした。 毎月届くスパイスキットを、このところ ためてしまったので7月分から。ドライのナッツのココナッツと ココナッツミルクと野菜とスパイス。 今回は辛くなくて、優しい味でした。一緒に届くレシ…

豚肉ソテー

昨日の夕食は豚肉のソテーでした。 北海道の村上農場さんから取り寄せた 「熟成インカのめざめ」は、 さつまいものような甘さです。

チキンナゲット

昨日のレッスンで使った鶏胸肉は、 片栗粉と一緒にフードプロセッサーに かけて、形を整えて焼きました。チキンナゲット風のものに。

8月のレッスン 1回目

今月は過去のメニューの中から、 パンを2種類レッスンしています。初めてのパン2種類でのレッスン。考えてきたタイムスケジュールが 少しずつズレてしまい、途中忙しく なってしまいましたが、 このスタイルも良いかなと思いました。手捏ねのストレート法と…

ベーグルサンド

明日はベーグルのレッスンの1回目。 朝ごはんは、確認を兼ねての ベーグルサンドです。昨日焼いたベーグルはなんだか 色が白いなぁ、おかしいなぁと思って 一晩考えていたら、焼成温度の 間違えでした。何度も繰り返す試作や確認は、 やっぱり大切です。明日…

鶏肉のグリル

ベーグルのフィリングにする鶏肉は、 一晩漬け汁に漬けてから使います。 レッスンでは鶏ムネ肉を使いますが、 鶏もも肉、豚、牛も何でもできます。漬け汁から引き上げて、 オーブンで焼いただけ。蒸したじゃがいもにはオイルと塩を まぶして、一緒にグリルし…