キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のレッスン 1回目

今日は焼き菓子のレッスン、 1回目でした。少しずつ涼しくなり、焼き菓子を 食べたい季節になってきました。作業はとても簡単です。 ひとつひとつの材料の性質を知って、 道具や手の動かし方のコツを掴めば、 今までのお菓子作りがより良くなると 思います。…

サンドイッチ

明日はお菓子のレッスンの1回目。 おまけの軽食も準備して、 お待ちしております!とても簡単なお菓子ですが、 ひとつひとつの行程の意味や 道具や手の動かし方、大切なポイントを 丁寧に説明していきます。

豚肉のトマト煮

昨日の夜もトマト煮。玉ねぎのベースに、白ワイン、トマト、 チーズを巻いた薄切り豚肉を入れて 煮込みました。チーズは巻いた肉の中に残っていて、 ちゃんと風味が残っているけれど、 溶けてソースにも混ざります。来月のサークルのメニューとして 試作中で…

鶏肉のトマト煮

何も思いつかない時は、 冷蔵庫のいろいろな野菜を入れて、 鶏肉のトマト煮。 ☆11月のレッスンをお申し込みの方へ 今朝までに日程のお返事しました。 ご確認下さい。 通常のメールも、なるべく翌朝までには 返信するようにしていますので、 おかしいな、返事…

照り焼きサンド

いつもお弁当のおかずとして入れている 鶏肉の甘酒醤油漬け。 今朝は朝ごはんのサンドイッチに。

蒸し鶏

水餃子と一緒に合わせるメニューの 中華のおかず、何にしようか検討中です。水餃子の皮が、お腹いっぱいになります。 時間差でやってきます。 なので、合わせるおかずは軽めが 良いなと思っています。

角食パン

胚芽入りの角食パンを焼きました。 最後のほうの判断が甘く、 少し角が出過ぎました。焼き菓子のレッスンでは、 『おまけの軽食』もお出しする 予定です!

水餃子

11月のレッスンの水餃子。 小籠包ではないけれど、 皮の中には肉汁たっぷりです。

ジェノベーゼ

NHK『2度目のナポリ』に出てきた ナポリ風のジェノベーゼが、 とても美味しそうで、 真似して作ってみました。「諸説あります」と書いてありましたが。 バジルソースのパスタではなく、 主に牛肉と玉ねぎを使っていました。 煮込み料理としても美味しそうで…

白桃の焼き菓子

今月末から始まる、10月のレッスン。 白桃の焼き菓子を作って、 実家に持って行きました。みんながパクパク食べていたので、 食べやすい美味しさにできていた のだと思います。桃の季節はもう終わりで、 もともとこのレシピは缶詰めの フルーツで作っていま…

抹茶のケーキ

今月のレッスンの 『おまけのデザート』は、 抹茶のケーキでした。10年以上も前に習った 『モカシフォンケーキ』という コーヒー風味のスポンジとクリームの ケーキが大好きで、何度も作って きました。 『おまけのデザート』としても、 年に1回は登場してき…

ベーグル

今日は2ヶ月に1回の グループレッスンの日でした。ベーグルに、アーモンドソースを 和えた鶏肉、サラダを挟みました。 かぼちゃの冷製スープも付けて。ベーグルもきれいに焼き上がりました。

9月のレッスン

A)9月1日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)9月2日(土)10:00〜 杉田地区センター 募集受付しております(空 1)C)9月9日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)9月18日(月/祝)☆9:30〜 港南台地区セ…

9月のレッスン 4回目

今日で9月のレッスンが 4回全部無事に終わりました!ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。全員きれいにトラ模様に割れて 焼き上がり、皆さんの捏ね生地の良さを 改めて感じて、嬉しくなりました。テーブルクロスとも言えないような 端っこ…

チーズパン

試作やレッスンの準備とは関係なく、 チーズパンを焼きました。 ちょっと噴火し過ぎました。明日は9月のレッスン、4回目です。 9:30開始で、港南台地区センターです。 台風の後で、また暑くなるようですが。明日いらっしゃる皆さま、 お待ちしております。

朝ごはん

6月に行ったパリでは、何度か こんな風にバゲットを真半分に切って、 バターとジャムが付いて出てきました。ここに、搾りたてオレンジジュースと、 コーヒーが付いて。 老舗のカフェや景色の良い場所だと、 意外とお値段も高かったなぁ、と 思い出しました。

豚肉とさつまいも

甘みが出るまでゆっくり炒めた 玉ねぎを鍋の底に敷き詰めて。 8月のレッスンの鶏肉の要領で漬けた 豚肉の塊をスライスして。 じゃがいもとさつまいものスライスを 重ねて鍋に詰め、少しの水を入れて オーブンへ。蓋をして、200℃で40分くらい。いつもはじゃが…

パンいろいろ

一昨日仕込んで、昨日の夜中に 焼き上がったパン。 少しずつ分かってきた事があって、 楽しくなってきました。☆お知らせ 11月のレッスンの日程が決まりました。 10月28日(土)杉田 11月3日(金/祝)港南台 11月4日(土)港南台 11月11日(土)港南台 水餃子…

ピタパン

今日も、昨日と同じピタパンの レッスンでした。タコとじゃがいものサラダが好評で、 昨日もタコが美味しかった!と 何度も言われました。いつも行っている魚屋さんのタコが 美味しいので、本当に助かります。

ピタパン

杉田地区センターのパンサークル、 火曜日のクラスの日でした。⚫︎ピタパン ⚫︎タコとじゃがいものサラダ ⚫︎キャロットラペ夏の間、暑過ぎてパンを作る気に ならなかった方にもちょうど良い、 リハビリ的なパン作りでした。短時間で膨らむ様子は、 見ていて本…

無花果とオレンジのパン

先日勉強に行って習ってきたパン。 外側から分かりにくいですが、 無花果とオレンジが入っています。まだまだのパンですが、 前よりは少しずつ良いパンになって きました。

バターチキンカレー

毎月届くのを楽しみにしている スパイスセット、AIR SPICE。 9月は「バターチキンカレー」でした。セットに入っているパウダースパイス、 ヨーグルトで2日前から鶏肉の下味付け。高温のオーブンで、漬けダレごと焼いて タンドリーチキンのようなものを 作っ…

9月のレッスン 3回目

今日は暑くなりました。 冷蔵庫で冷やしてあった粉と、 常温で準備してあった粉と。 朝の時点で、どちらを持っていくか、 水はどうするか、など考える事が 多い季節の変わり目でした。今日は皆さん、ずっと来て下さっている 方ばかりで、捏ねる事は本当に上…

タイガーロール

明日は今月のレッスン、3回目です。 気温が不安定で、暑いのか、涼しいのか、 蒸すのか、夏なのか、秋なのか? そんな毎日ですが。明日もお待ちしております。

ピタパン

今月のサークルのパンのメニューは、 ピタパンです。 久しぶりなので、確認しました。仕上発酵と焼成時間が短いので、 あっという間に完成!

シリアル入りのミニ食パン

生地は茶色で、シリアルが入った 健康系ミニ食パン。 この先のどこかでレッスンできたらと 思って作っています。 ☆お知らせ 11月のレッスンの予定は、 地区センターの抽選に申請中です。 10月末の土日を含む事になりそうです。 そして、第1金曜日は11月3日で…

フライ盛り合わせ

海老フライを食べたいと、ずっと 言われていました。 やっと昨日作ってみました。 家で作るのは初めてのような。筋切りを忘れて、みんなクルッとなって しまいました。 レッスンで使った豚ヒレの端っこも 一口ヒレカツに。 甘みの強い、美味しいじゃがいもで…

ハムチーズサンド

今月のレッスンのパン、 タイガーロールにハムとチーズを 挟んで、朝ごはんに。

コリアンダーチキンカレー

先週、湘南料理塾(湘南Tサイト)で、 カレーの講座に参加してきました。講師は東京スパイス番長のおひとり、 メタ バラッツさんでした。カレーを2種類と、 おかずやサラダ3種類。その中から昨日は、 ⚫︎コリアンダーチキンカレー ⚫︎茄子のアチャール を作っ…

9月のレッスン 2回目

今日は9月のレッスン、2回目でした。 料理の盛り付け、喜んで頂けて 良かったです。習いに来て下さった方が、 お家でもやってみたい、 これは人に喜ばれそう!という事を これからもお伝えしていきます。 私自身も、良いものを見たり、聞いたり、 食べたり、…