キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥の編みパン

ドイツのパンの本から作ってみました。 鳥の形の編みパン。 水鳥かな、と思います。 というか、水鳥に見えたらいいな。☆12月のレッスンにお申し込み下さった 皆さまへ、今朝までに日程のお返事を しました。ご確認下さい。 届いていないという方は、お手数で…

ピティビエ

この数ヶ月よく眺めているお菓子の本から。 折り込みパイ生地でアーモンドクリームを 包んだお菓子、ピティビエを作りました。以前は不得意だった焼き菓子が 最近になって楽しく焼けるように なった気がします。1月のレッスンはクロワッサンをやります! 折…

パンリース

クリスマス用のパンリースについて 先日ご質問を頂きました。昔は毎年作っていたなぁと、 レシピのメモを探すと2008年と 書かれたものが出てきました。それをお渡しすれば良いかなと 改めて見直してみると、いったいこれで 捏ねられるのか、謎ばかりの配合。…

11月のレッスン 1回目

今日はまだ10月ですが、 11月のレッスンの1回目でした。今日ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました!レシピの中の何か一部分でも、 ふだんの食事作りに使って頂けたら 嬉しいです。

明日からレッスン

明日から11月のレッスンのメニュー、 小さな肉まんが始まります。 持ち物等は個別にメールさせて頂きました。 ご確認下さい。寒い日と感じる日も多くなってきて、 肉まんにもちょうど良いと思います。この他、具沢山の中華スープ、おかずが2品、 試食はちょ…

ガトーショコラ

ナッツのパウダーをたくさん使って ほろほろした食感に仕上げるタイプの ガトーショコラ。磯子地区センターのケーキ講座、 第2弾が1月から始まります。 バレンタインもあるので、 今回は冬に美味しいお菓子に チョコレートのものも加えてみました。①1月24日…

豆苗の炒め物

11月のレッスンの小さな肉まんと 合わせる料理のひとつ。 箸休めのような存在です。今回は、ふだんのごはんに合うおかずを ご紹介していきます!

小さな肉まん

試作と試食は朝ごはんでやっています。 2時間で出来上がるので、少しの早起きで 朝ごはんに間に合います。地区センターの蒸篭は大きいので、 もうちょっとゆとりを持って 蒸すことができます。

牛肉のトマト煮

スペイン風のつもりです。 香辛料にスペイン風のものを使っています。鳥取砂丘のラクダが好評だったので、 おまけの写真を連投します。 お客さんの少なくなってきた夕方、 ちょっと休憩してました。

きのこと蓮根のスープ

蓮根を入れると、とろみが付いて、 温まるスープになるのだなと知りました。 最近習ったスープです。12月のレッスンは、 希望通りに予約が取れなかったため、 以下のように決まりました。《シュトレン 》 12月8日(土)10:00〜 杉田地区センター 《パンと料…

鳥取へ

カレーのイベントに参加してきました! 初めての鳥取。鳥取砂丘は想像していた以上に、 素敵な場所でした。 3種のシーフードカレーも、 どれも美味しかったです。

豚肉のロール煮

12月のメニューは、 この豚肉のロール煮です。この写真だと分からないですが、 野菜、卵焼き、ハムなどが巻いてあって、 きのこのソースをかけています。クリスマス料理に、と思っていましたが、 日程がクリスマス直前、ほぼ当日です。 お正月料理が飽きた頃…

小さな肉まん

来週の土曜日からは、11月のレッスン。 蒸しパン生地と肉あんのバランスを 試行錯誤した結果、白い温泉饅頭みたいな 形になりました。ふた口くらいで食べ終わる小さな肉まん。 現地では醤油とすりおろしにんにくと酢を 合わせた付けダレで食べました。 レッ…

さつまいものタルト

昨日の港南台地区センターの パン講座でのデザートでした。 10月のレッスンの生地と同じ量、配合で、 直径6㎝のタルトレット、6個分 取れました。パートブリゼだけ焼いて、 スイートポテトを作って入れて、 焼き上げて、ナパージュで仕上げ。さつまいもの美…

パン講座 港南台

第3水曜日に開催の港南台地区センター、 パン講座でした。今日のメニューは、 ⚫︎バーガーバンズ ⚫︎キノコとチーズとの惣菜パン ⚫︎鶏肉の甘酒醤油漬けグリル ⚫︎鶏肉と根菜のスープ でした。そして、 デザートは、さつまいものタルト。2種類の漬け込みの鶏肉を…

豚肉料理

イタリア料理で習った豚肉料理。 シチリアの南東部のお料理でした。 旅行で食べて美味しかった思い出と 繋がって、習えた事が嬉しかったです。いつもはヨーロッパのどこかの料理を パンに合わせていますが、 明日の港南台地区センターの講座では 和食っぽい…

イカのトマト煮

イカのトマト煮を作りました。☆12月のレッスンの予定は、 食事用編みパンと料理を作ります。 今のところ、港南台地区センターの 予約を取れた日程は、 12月21日(金)、23日(日)、 24日(月/祝)の3回です。 この他、別の会場の予約をして、 日程を決定し…

中華スープ

小さな肉まんに合わせる料理の候補、 中華スープです。

10月のレッスン

A)10月5日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)10月6日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)10月7日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)10月13日(土)10:00〜 港南台地区セ…

10月のレッスン 4回目

今月もご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。1回目と今日の4回目は秋らしく、 焼き菓子に良い季節でした。焼き菓子はどこかへ持って行くのも 持って行きやすく、日持ちもするので、 ぜひ色々なフルーツで作ってみて 下さい。

小さな肉まん

11月のレッスンのメニュー、 小さな肉まんの試作中です。大きさのイメージは、 あとひと回り小さい感じです。以前レッスンで作った肉まんとは、 肉あんも生地も変えています。 お楽しみに。

鶏肉の香味ソース

11月のレッスン、小さな肉まんと 一緒に作る中華おかずの候補を 検討しています。

パンサークル 水曜日

杉田地区センターでの パンサークルでした。鶏肉と根菜のスープは、 これから冬にポトフなどにも 応用できます。来週の港南台地区センターの パン講座でも、小さなカップで お出しします。

パンサークル 火曜日

焼きピロシキとチーズちくわパンでした。 鶏肉の塩漬けを使った根菜のスープ、 ブレヒクーヘンも作りました。

鶏肉と根菜のスープ

杉田地区センターのパンサークルの 明日のメニューです。塩漬けした鶏肉を使うスープ。

10月のレッスン 3回目

今日もご参加の皆さま、 どうもありがとうございました!簡単でサクサクに作れる生地、 お陰様で好評です。アーモンドクリームとフルーツの 組み合わせも良いですが、 南瓜のペーストでパンプキンパイ、 サツマイモのペーストで スイートポテトも良いと思い…

10月のレッスン 2回目

今日もご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました!昨日くらいの気温だと、焼き菓子に ちょうど良い季節だと感じます。 今日、明日はまた暑くなってしまいました。パートブリゼはキッシュや、 他のお菓子にも使えますし、 アーモンドクリームも菓…

10月のレッスン 1回目

バナナのタルトのレッスン、 1回目でした。 今日もご参加の皆さま、 どうもありがとうございました!フルーツと、それに合わせて 香辛料とお酒を変えると、 バリエーションが広がります。ご家庭でも作って頂けたら嬉しいです。

明日からお菓子のレッスン

明日からバナナのタルトのレッスンが 続きます。 お申し込みの皆さまには、メールで 持ち物、時間等ご連絡しました。 どうぞご確認下さい。おまけの軽食のパンも焼きました。 お待ちしております!

豚肉のソテー

塩漬けした豚肉を柔らかくなるまで 煮たものをスライスしてから、 さっとソテー。中はトロトロ、外はカリッと。 時間が勝手に作ってくれている部分が 多いので、実際の調理時間は短いのが 良いところです。