キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き菓子のプレゼント

友人から頂いた焼き菓子のプレゼント。 ものすごく美味しかった!食べる機会がある度に、進化しているのを 感じます。 食べる人への思いやりや楽しんで作った事も 伝わる温かいものでした。 ☆お知らせ 4月のレッスンにお申し込みの方へ、 今朝までに全員の方…

豚肉とレンズ豆の煮込み

1月、2月のレッスンの塩漬け豚肉を 玉ねぎのベースと一緒に煮込んで 柔らかくした後、レンズ豆を加えて30分。豆が玉ねぎと豚肉の旨味、塩味を吸って、 仕上がります。

ランチパック

昨日は東京マラソンを走ってきました。 走り終わると協賛企業からいろいろな ものがもらえます。 ランチパック、久しぶりに食べました!

人参のサラダ

チーズのパン、サーモンとほうれん草の グラタンと一緒に、人参のサラダを 合わせます。

ミートソースのパスタ

挽き肉に合わせてみじん切りで作った セロリと人参入りのいつもの玉ねぎの ベース、トマト缶、合挽き肉のソース。玉ねぎのベースは、野菜の種類と割合、 切る大きさで、何通りもの味が作れます。

胚芽入り食パン

厚めに切ってトーストも美味しいです。 トーストする時はオーブンやトースターを 予めしっかり高めの温度に予熱しておくと、 外はカリッと、中はふんわり焼けます。

サーモンとほうれん草のグラタン

3月の料理のメニュー。 写真だとなんだか分かりませんが、 料理名通り、中には サーモンとほうれん草が入っています。小さめのグラタン皿で丁度よくおひとり分。 ベシャメルソースを応用したソースが かかっています。

胚芽入り山型食パン

4月のレッスンの食パンは、 食パン型を使うという点は同じですが、 胚芽を入れて、その他の配合も変えて、 成形もまた別の詰め方にします。見た目は同じようですが。 色々な成形を知って、ご自宅で作る場合は、 気に入ったやりやすい成形を選ぶと良いと 思い…

バターロール

パンサークルのバターロールの試作。 市販のバターロールはふわっふわのが ありますが、巻く事で生まれる生地の引きが 特徴です。

チーズのパン

3月のレッスンのチーズのパン、 大きさや形を考えたり、使うチーズを 選んだりしてきました。チーズは2種類使って、中にも入れて、 外にも付けて。 こんな感じに決まりました!

バターロール

3月の杉田地区センターパンサークルの メニューは、バターロール。 頂いた手作りのりんごジャムを添えて。菓子パン生地は夏場は捏ねにくいので、 『キコの台所』のレッスンでは、 次の秋冬のメニューに入れます。只今、2018年度の4月〜3月までの メニューを…

ベッコフ風

じゃがいもと豚肉で作ったベッコフ風。1月と2月のレッスンの料理に使った 塩漬け肉で作りました。玉ねぎをそれほど多くはない油で しんなりするまで炒める。 今回はトロッとする長ネギを使いました。グラタン皿なら、底に一面に炒めたネギを 敷き詰め、塩漬…

鶏肉のソテー

4月のメニュー、胚芽入り山型食パンに 合わせて作る料理は、鶏肉のソテー。 春になり、暖かくなってきた頃に さっぱり頂けるようなソースを添えます。フレッシュトマトとマスタードの入った すっきりしたソースになります。

胚芽入り山型食パン

4月のレッスンのメニューは、 胚芽入り山型食パンに決めました。食パン型で作る食パンは、 もう一度習いたい、作ってみたいという ご希望も多かったので、前回とは違う レシピで山型食パンを作ります。

パンサークル

杉田地区センターパンサークルの 水曜日のクラスでした。思っていた以上に、豆のスープが好評で 嬉しかったです。ラザニアでベシャメルソースを習って以来、 この冬のシチューは「シチューのもと」を 使わなくなった、ドレッシングの瓶を 買わなくなった、と…

パンサークル

今日は毎月第2火曜日に開催の パンサークルの日でした。 地区センターの自主講座パン講座から 立ち上がったサークルで、もうすぐ 2年になります。初めて杉田地区センターの料理室が 予約できなくて、上中里地区センターの 料理室を利用しました。あまり広く…

フルーツのタルト

2月のレッスンの「おまけのデザート」は、 フルーツのタルトでした。サクサクのパイ生地の土台に、 アーモンドクリームとフルーツを 乗せて焼き込みました。まだまだ先ですが、10月か11月の レッスンのメニューにしようと 思います。

2月のレッスン

A)2月2日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)2月3日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)2月10日(土)10:00〜 杉田地区センター 募集受付しております(空 1)D)2月11日(日)10:00〜 杉田地区センタ…

2月のレッスン 2回目

今日は2月のレッスン、2回目でした。 このところ地区センターの講座が続いて いたので、12人という人数に教える 事をしていました。1クラス4人で、こじんまりレッスンすると 落ち着いて作業ができて良いなと 感じました。今回のカイザーゼンメルは、 白ケシ…

2月のレッスン 1回目

今日は2月のレッスン1回目でした。 カイザーゼンメルは、プレーン、 白ケシ、黒ごまの3種類を実習しました。3連休という貴重なお休みの中、 ご参加ありがとうございました!

グラーシュ

明日と明後日は2月のレッスン。 先週はひどい風邪に寝込んでしまい ましたが、今週は復活しました。明日、お待ちしております!

トルティージャ

美味しいじゃがいもが届いたので、 トルティージャに。 ☆追記 2月10日(土)10:00〜 杉田地区センター おひとり分お席に空きがございます。 明後日ですが、ご都合の良い方は お気軽にお問い合わせ下さい。

鮭とほうれん草のキッシュ

杉田地区センター『粉もの講座』 3回目は、キッシュを作りました。手でやる方法と、フードプロセッサーを 使う方法の2種類の生地作り。 粉やバターの性質や作業工程の意味を 分かってから、便利な機械を使うと 他のレシピにも応用が利くようになる と思いま…

ボルシチ

少し前に頂いたまま、置いてあった ビーツを使ってボルシチにしました。レッスンもぎりぎりまで、 やる気でいたため、買ってあった 牛スネ肉も少しずつ消費中。

牛スネ肉のトマト煮込み

私自身はもっと胃に優しいものが 食べたいと思う気持ちが強いですが。 作る事はできました。玉ねぎのベースがあれば、 あとはほぼオーブンが作ってくれます。

カイザーゼンメル

久しぶりにパン生地を触りました。お陰様でだいぶ体調が良くなりました。 3日半くらい寝続ける事が出来て、 自分でも驚きました。健康は大切だと、改めて思いました。

明日から

またパンや料理を作り始めようと 思っています。 私にしては珍しく食欲がなかったのですが、 ようやく復活してきました。皆さまもどうぞお気をつけ下さい。

2月2日 3日のレッスン

ご参加予定だった皆さま全員と連絡が 取れて、ゆっくり休んでいます。 温かいメッセージまで、 ありがとうございました! 昨日よりは確実に回復してきています。

2月のレッスンについて

急な体調不良により、 今週の2月2日(金)、2月3日(土)の レッスンは中止とさせて頂く事にしました。2ヶ月も前から予定の調整をして下さって いるのに、大変申し訳ない思いです。参加予定だった方には、個別にメールを 送らせて頂きました。どうぞよろしく…