キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牛スネ肉のトマト煮

久しぶりに雨が降っています。 いったい何日ぶりなのか。 良かったです。寒い日には煮込み。 いつもの玉ねぎと肉、トマト缶、白ワイン、 鍋に入れてオーブンで2時間。 スネ肉も柔らかくなります。

パンサークル

杉田地区センターのパンサークル、 水曜日のクラスでした。1種類の菓子パン生地から、 メロンパンとグラタンパンを作る メニューでした。試食は、 ⚫︎低温長時間発酵生地のグラタンパン ⚫︎低温長時間発酵生地の白餡ロール ⚫︎レンズ豆のスープ ⚫︎サラダ にしま…

レンズ豆のスープ

2月のパンサークルのメニューは、 グラタンパンとメロンパン。 レンズ豆のスープを合わせます。

サルティンボッカ

来年とか新年とか言っているうちに、 あっという間に1月末です。 今週末から2月のレッスンが始まります。サルティンボッカは試作の末、 こんな感じに仕上がりました!

鶏肉とひよこ豆のスペイン風

ひよこ豆の入った鶏肉の煮込み。 今年のどこかのタイミングで レッスンのメニューにしてみたいです。

レーズンのパン

2月のレッスンのパン。 成形をちょっと変えてみようか、 検討中です。ふだんは製菓材料の無塩バターを使うので、 滅多に買わない有塩バターですが。 このパンは、薄く切って、粗塩の入った バターを塗って食べると美味しいです。

タコのサルピコン

毎月スペイン料理を教えて頂いている 渡辺万里先生のお教室で、 スペインバルをしている方から習った料理。 野菜の色がきれいなタコのサルピコン。ガラスのお皿があったら、 もっと映えるんだろうなぁ。 ☆3月のレッスンにお申し込み下さった 皆様、どうもあ…

磯子 ケーキ講座

今日から隔週で3回、 磯子地区センターでのケーキ講座が 始まります。試食の直前にチョコレートを振って 完成です。 3回のうちで、今日のケーキが 一番難しいので、緊張します。皆さん全員のケーキがうまく無事に 出来上がりますように。

レーズンのパン

2月のレッスンのレーズンのパン、 3種類のレーズンを入れています。

サラダ

最近は寒い事もあって、あまり サラダを食べていなかったのですが。2月のレッスンの料理のメニューは、 彩りが鮮やかなサラダを作ります。 パンを中心にワンプレートに盛ると、 この紫がきれいに映えます。

ガトーショコラ

今週木曜日から始まる、 磯子地区センターのケーキ講座。 3回でシリーズになっています。2回目の日程がバレンタインの 直前という事で、ガトーショコラに しました。

サルティンボッカ

2月のレッスンのメニュー、 サルティンボッカです。 ローマで美味しかった料理の思い出の ひとつでもあります。家庭で作りやすい材料で作るので、 本来の材料とはちょっと変えています。 サルティンボッカ風になります。

豚肉のシチリア煮込み

時々食べたくなるシチリア煮込み。 唐辛子とフェンネルシードが 味や香りの特徴です。野菜のクタクタ煮も。 色々な野菜が沢山食べられます。

焼き菓子

杉田地区センターの小学生対象の講座、 2月17日(土)10:00〜13:00 焼き菓子を作ります。少ない道具で、ほぼ混ぜるだけ。 なるべく簡単にできるようにしました。ひとり1台でお持ち帰りできるので、 喜んで頂けたらいいなと思います。3月2日(土) 13:00〜 杉…

食事パン

3月のレッスンのパンはシンプルな 食事パンです。 大きめの成形にします。 外側はパリッとカリッとした部分が ありつつ、中はふんわりと。レッスンの詳細は後ほどアップします。

港南台地区センター パン講座

港南台地区センターのパン講座、 第3期が始まりました。今日のメニューは、 ⚫︎ごまのパン ⚫︎ごま生地の白餡ロール ⚫︎鶏肉の煮込み猟師風 ⚫︎タコとジャガイモのサラダ でした。ワンプレートに盛り付けました。おまけのデザートは、 チョコレートのケーキ。1期…

豚肉のトマト煮

塩漬け豚と玉ねぎのソフリートがあると 煮込みが簡単に上手にできます。

ドライリーフチキンカレー

ちょっと溜めてしまっていた AIR SPICE、これで作り切りました。乾燥のカレーリーフと鶏肉とほうれん草が 入ったカレーでした。 久しぶりに作りやすく、すーっと 美味しくできました。

タコとツナのサラダ

来週水曜日の港南台地区センターの パン講座のメニューのひとつ。 今期も、メインのパンを中心に 試食はワンプレートに色々乗せて 楽しいランチタイムになったらいいな、 と思っています。☆3月のレッスンの日程が決まりました! 今回は月の半ばになります。 …

1月のレッスン

A)1月5日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)1月6日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)1月11日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)1月12日(土)10:00〜 港南台地区センタ…

1月のレッスン 4回目

今日でクロワッサンのレッスンが 全て無事に終わりました。皆さんの麺棒のかけ方が上手だったので、 全部の回、きれいな形に仕上がり、 軽くて美味しそうなクロワッサンが 焼き上がりました。今月ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。来年…

1月のレッスン 3回目

今日もご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。今日も美味しそうなクロワッサンが 焼き上がりました!折り込み生地を触るのは2年ぶり、 という方もいらっしゃると思うのですが、 麺棒のかけ方も良くて、今日まで5回、 良い形に仕上がりました…

鰤と大根のカレー

AIR SPICEの今月のカレーは、 鰤と大根のカレーでした。先日「カレーの学校」の集まりで、 今月のAIR SPICEを使って水野さんに 習える会に参加してきました。こういう変化球っぽいものが届く時は 上手くできない事が多いのですが、 習ってきた甲斐あって、今…

パンサークル

杉田地区センターパンサークル、 水曜日のクラスでした。今日もクロワッサンはきれいに 焼き上がりました。 ちょうど良い発酵温度の設定がない オーブンなので不安もありましたが、 無事に焼き終えました!油断なく、あと2回レッスンします。

パンサークル

杉田地区センターのパンサークル、 火曜日のクラスでした。今日もクロワッサンと鶏肉のクリーム煮。 ほうれん草のヌイユはモチモチ感が 好評でした。港南台はオーブンの発酵温度が ちょうど良い設定があるのですが、 杉田のオーブンは35℃のみ。 ちょっと付け…

じゃがいものサラダ

ツナ、セロリ、紫玉ねぎなどを入れて、 ビネガーとオリーブオイルで味付け。 じゃがいものサラダを作りました。

1月のレッスン 2回目

今日のクロワッサンも上手にできました! とてもきれいな層が見えて良かったです。昨日よりもずいぶん寒かった今日は、 暖房を少し付けて、寒すぎない部屋で 作業しました。 バターがいつもすーっと伸びる生地を 目指しました。ご自宅でも、その点を気をつけ…

1月のレッスン 1回目

2019年のレッスン、1回目でした。 料理室の予約を取った時には、 お正月が終わったか終わらないか、 というこんな日程に参加して頂けるのかと、 ちょっと不安になりつつの日程でした。お忙しい中、ご参加下さり、 ありがとうございました。 よく考えると、ク…

明日の食事パン

クロワッサンを試食でお出ししようと 思っていましたが、パン屋さん並みに 早起きしないと、焼き上げて持って 行くのが不可能だと分かったので、 食事パンはこのパンに。2017年5月の山型食パンの配合で 作ったものです。デモンストレーションのクロワッサンは…

鶏肉のクリーム煮

1月のレッスンの料理のメニューは、 鶏肉のクリーム煮です。クロワッサンは、折り込みと成形で 前半の作業が忙しいので、 仕上発酵の時間にさっと作って試食 できる料理にしました。付け合わせはほうれん草のヌイユ。 レッスンではデモのみですが、 ソースに…