キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉のグリル

今日で3月も終わり。 明日は新元号発表の日ですね。塩漬けの骨付き鶏モモをオーブンで グリル。じっくり焼きました。みなとみらいから、大岡川沿いを ランニングでお花見に行ってきました。 八分咲きくらいだったかなぁ。 明後日くらいが満開でしょうか?

鶏肉のロースト

昔作った料理、習った料理など、 本やノート、レシピを整理しながら、 気になるものを作っています。5月以降の年間計画も立てています。

ブリオッシュ カスタード

4月からのメニューにも、 低温長時間発酵の菓子パン生地を使った 何かを取り入れていきます。4月はブリオッシュカスタードを ご紹介します!

きゅうりドレッシング

きゅうりドレッシングというのを 作ってみました。 夏になって、きゅうりが沢山採れる 時期が来たらまた作ろうと思います。

オレンジとパスタのサラダ

頂いたブラッドオレンジの入ったサラダ。 酸味と甘みと、ドレッシングに加わって、 美味しく完成!☆5月のレッスンにお申し込み下さった 皆様へ、今朝までに日程のお返事を メールで送っています。 ご確認下さい。 ゴールデンウィークに重なる日程ですが、 お…

ミートソースのパスタ

いつものミートソースをソフリートを ベースに作ると一味変わります。

牛スネ肉の赤ワイン煮込み

以前は時々作っていた赤ワイン煮込み。 納得のいく仕上がりと作り方を ずっと考えていて、結局作らないまま、 この冬を越えそうでした。一昨日くらいに、あ、このやり方で やってみよう!と思いついて、 やってみたら想像以上に良い仕上がりに。レシピも寝か…

ミックスパエリア

魚も肉も野菜も入ったミックスパエリア。 金目鯛のアラが売っていたので、今回の 出汁にしたら、良い味が出てました!

サワラのトマト煮

3月のレッスンのメニューだった 豚肉のトマト煮は、魚でもできます。魚の時は煮込まずに、 表面に塩、胡椒してソテーした切り身を オーブン皿に並べて。 トマトソースをかけて、 200℃のオーブンで15〜20分。今回はサワラですが、鱈でも青魚でも。 何でもいけ…

ミモザのケーキ

今月の「おまけのデザート」は、 3月8日のミモザの日にちなんで、 ミモザのケーキでした。イタリア料理の先生から習って、 美味しくて、どうしても作りたくて。 優しい甘さと酸味とお酒の爽やかさと、 皆さんに喜んで頂けました。

3月のレッスン

A)3月15日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)3月16日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)3月17日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)3月21日(木/祝)10:00〜 港南台地区…

3月のレッスン 4回目

最終回の今日も大きな美味しそうな パンが焼けました! ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。今日で今年度の全てのレッスンが 終了しました。2018年度は『キコの台所』のレッスンと 杉田地区センターのサークルに加えて、 地区センターの…

港南台地区センター パン講座

港南台地区センターのパン講座、 最終回でした。1年を通して、ケーキも入れると10回。 毎月欠かさずご参加下さった方も! 皆さん、お忙しいと思うのに、 ご予定を調整してお申込み、ご参加、 どうもありがとうございました。いつもは4〜5人でこじんまりレッ…

パン ペイザン

港南台地区センターのパン講座、 明日はパンペイザンを作ります。

海老とブロッコリーのサラダ

港南台地区センターのパン講座では、 海老とブロッコリーのサラダを作ります。 春を感じる盛り付けに。

3月のレッスン 3回目

今月のパンは捏ねるのがいつもより 大変です。 今日もご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。 そして、お疲れ様でした。クープがきれいに入って焼き上がりました。 大きなパンは焼き上がった時の達成感が 大きいような気がします。

3月のレッスン 2回目

3月のレッスン、2回目でした。 ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。大きめの食事パンがきれいに 焼き上がりました。 全員分並べると、パン屋さんみたいでした。中種に挑戦するのが大変な方は、 ストレート法で作ってみて下さい。食事パン…

3月のレッスン 1回目

3月のレッスン、1回目でした。 いつもより水分量を多くしたパンなので、 久しぶりのベタベタ捏ねとなりました。 がんばって捏ねた分は、しっとり感に 繋がっているはずです。今日もご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました!

チョコレートとナッツのパン

明日から3月のレッスンです。 最近メニューに取り入れている 低温長時間発酵を利用した菓子パン生地、 チョコレートとナッツのペーストを 編み込んだパンを作ります。デモンストレーションと試食あります。 レシピもお渡しします。明日から日曜日までにいら…

パンサークル

杉田地区センターのパンサークル、 水曜日のクラスでした。今日のメニューも、 ⚫︎レーズンとヨーグルト入りのライ麦パン ⚫︎ブルーベリーとクリームチーズのパン ⚫︎サルティンボッカ ⚫︎紫キャベツのサラダ でした。紫キャベツを皆さんに切って頂いたので、 私…

パンサークル

杉田地区センターのパンサークル、 火曜日のクラスでした。今日のメニューは、 ⚫︎レーズンとヨーグルト入りのライ麦パン ⚫︎ブルーベリーとクリームチーズのパン ⚫︎サルティンボッカ ⚫︎紫キャベツのサラダ でした。先月のメロンパンを何度も作ったという 方が…

朝ごはん

豚肉のトマト煮のソースが残った時、 卵を落として、火を入れて、 オーブンで5〜7分焼くと半熟の卵煮が できます。 黄身を壊して、トマトソースと混ぜて、 パンに付けて食べると美味しいです。

豚肉のトマト煮

豚肉のトマト煮。 なんとなくよく作ってきたものを レシピとして数字を出したりする作業は 面白いです。ローマの食堂で食べた牛肉のトマト煮。 この料理もヒントのひとつでした。

食事パン

3月のレッスンのパンです。 クープを入れるタイミングを 少し変えてみました。 表情がかなり変わります。

豚肉のトマト煮

あっという間に3月も半ば。 年に一度の苦手な書類作成もなんとか 終わりました。3月のレッスンの料理を試作中です。 パスタなどにも応用できる、 基本のトマトソースを使った 豚肉のトマト煮を作ります!

大きめの食事パン

3月のレッスンのパンです。 シンプルな白い食事パンです。 発酵生地を入れて作ります。今月もクープに挑戦です。 楽しんで入れて下さい!

カスレ

豆のトマト煮の上に鶏肉のコンフィを 乗せて、カスレをアレンジしたものを 作りました。本来のものより、脂も油も少なく、 軽めに仕上げました。

苺のショートケーキ

憧れのフランス菓子やかっこいいケーキ、 色々あるけれど、何だかんだ言って、 ふわふわスポンジと生クリーム、 ちょっと酸味のある苺、この組み合わせは 最高だなと思います。

パエリア

冷凍のグリンピースは悪いイメージが 強いですが、美味しいスープを吸った豆は 美味しくなります。

豚肉のマスタードソース

3月の港南台地区センターの 料理のメニューです。 メインにするなら、マッシュポテトを 添えて、ソースと絡めると美味しいです。他にパンを2種類付けるので、 講座の時は、もっと小さめに盛ります。