キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のレッスン

8月の『キコの台所』は、 今年は夏休みとさせて頂きます。9月からは通常通り再開します。 7月半ばに日程をお知らせ致します。

山型食パン

明日から9月。 レッスンも明日から始まります。美味しい食パンを作り上げて、 持って帰って頂けるように頑張ります! 大型のパンを美味しく手捏ねで作るには 体力が必要です。 皆さんも捏ねる体力を持って来て下さい。明日は杉田地区センターでレッスンです。…

鶏肉ときのこのクリーム煮

いつもの玉ねぎ炒めも入れない、 超手間いらずのクリーム煮。秋の港南台地区センターのパン講座の メニューに入れます。

ポルペッテ

少しずつ涼しくなってきました。 このくらいになれば、パンを捏ねたり、 オーブンを付けてもいいかなと 思えてくるかもしれません。9月のレッスンの料理はポルペッテを 作ります。

じゃがいものパン

杉田地区センターのパンサークル、 9月のメニューはじゃがいものパン。今回は後半にゴロゴロと じゃがいもを混ぜるやり方にしました。 外に出ているじゃがいもは カリッと、ポテトチップスのような 部分もあったりします。☆10月のレッスンにお申し込み下さっ…

黄桃の菓子パン

9月のレッスンの菓子パンは、 黄桃とチーズクリームで作ります。菓子パン生地はベタベタして 作りにくいですが、今回行程を見直して、 作り方を変えてみました。冷蔵生地なので、私が前日仕込みして 持っていくパン生地なので、 レッスンでは捏ねませんが、 …

山型食パン

9月のレッスンの山型食パン。 食パン型で作る、シンプルな配合で、 2年前にもレッスンしたレシピです。 今回は配合や捏ね方、型に入れる生地量、 成形の仕方を少し見直しました。2年前とほぼ同じ食パンですが、 他のパンにも使えるような パン作りの行程をお…

豆のサラダ

9月のレッスンのメニューのひとつ。 豆のサラダを作ります。今回は湘南料理塾のアシスタントの 仕事の時に出会った美味しい豆を 使います。

ミニバウムクーヘン

10月に依頼を受けているお菓子の講座。 メニュー候補のミニバウムクーヘン。自分のための時間がなかなか取れない、 毎日忙しいママのための講座だそうです。 楽しい時間になるように試作中です。

ココナツのクッキー

ココナツの入ったクッキーを 作りました。

モッツァレラのサラダ

こないだ作ったセミドライトマト。 モッツァレラと一緒に食べると 美味しいです。

カポナータ

茄子とピーマンだけのカポナータ。 オリーブオイル多めで、野菜を炒めて、 トマトソースを加えて。野菜の汁気とオイルがセパレートしたら 出来上がり。オイルがセパレートしたら出来上がりの 合図だという考え方は、 スパイスカレー作りで学んだ事です。 野…

ポークビンダルー

杉田地区センターのパンサークル、 9月はポークビンダルーという カレーを作ります。

セミドライトマト

友人から頂いたミニトマト。 半割りにして、 オーブンにびっしり並べて、 セミドライトマトにしました。酸味と甘みがぎゅっと凝縮されて 美味しい。

手打ちパスタの講座

杉田地区センターの夏休み企画の 「マカロニを作ろう!」の講座が 無事に終わりました。捏ねるのは力が要るけれど、 成形はみんな楽しそうに作業して いました。サラダを作って、パスタを仕上げて。 高学年の子は、グループの子にも 気を配ってくれたりして…

手打ちパスタ マカロニ

[]明日の小学生対象のパスタ講座、 作業の最終確認で朝ごはん。今回もネコの挿し絵入りです。 自己満足の世界。

ミニトマト

友人から、箱いっぱいに 赤と黄色のミニトマトが送られて 来ました。四国の潮風を浴びた無農薬、枝完熟 だそうです。 友人のお父さんとお母さんが育てたトマト。 そのまま食べて、本当に美味しい!気に入っている塩とオリーブオイルを かけたモッツァレラと…

豚のロースト

ローマで美味しかった料理シリーズ。 帰ってきてすぐに作った時は イマイチの出来でしたが。 リベンジしました。今回は美味しくできました!騙し騙し使っていたガスコンロが ついに片方壊れてしまい、 火口がひとつになってしまいました。 こんな時こそオー…

フレンチトースト

食パンの残りで作った朝ごはん。食パンを焼いた翌日はそのまま。 その後はトーストに。 もうちょっと時間が経って、 パサっとしてきたらフレンチトースト。

手打ちパスタ マカロニ

今週末の杉田地区センターの 小学生対象の手打ちパスタ講座。マカロニの作業の確認と試作。参加するみんなに楽しみながら仕上げて ほしいです。がんばります!

ガトーバスク

10月のレッスンは焼き菓子。 ガトーバスクにします。数年前に3回旅したバスク。フランス側でもスペイン側でも、 食事のデザートやお菓子屋さんのもの、 見つけては食べました。ガトーバスク博物館なんていう場所にも 行きました。 実演してくれて、試食して…

鶏肉のカチャトーラ

ローマで美味しかった料理を 真似して作ってみるシリーズ。お店で食べたのはウサギでしたが、 鶏肉でも似た感じに作れます。

手打ちパスタ

来週日曜日の杉田地区センターでの 小学生対象の手打ちパスタ講座。 「マカロニをつくろう!」小学生って、どれくらい食べるんだろう。 1年生と6年生だったら、違うはず。もちもちで美味しい。

ブリオッシュ

ブリオッシュ生地の丸パン。 ジャム、ヌテラを塗って、 朝ごはん用まとめ焼きです。

ストラチェッティ

ローマで美味しかった料理シリーズ。 忘れないうちに、自分のメモと 買ってきた料理の本で作っています。牛肉の薄切りを焼いたもの。 味付けはバルサミコ酢と塩。 ルッコラと一緒に食べます。

オッソブーコ

ローマで何度か食べた料理。 きっとこんな感じに作るんだろうなぁ、 という予想がピタッとあって成功。

中華サラダ

習った中華サラダ。 新食感で、これも美味しかったなぁ。

焼売

習ったばかりの焼売。 ほわほわした感じで柔らかい分、 成形が難しくて不恰好になりました。 皮は買ったものです。初期の頃にレッスンした 皮から作るシュウマイ、 いつもそのレシピで作っていたので 久しぶりの新しい味。

山型食パン

食パン、焼いておくと朝ごはんに便利。 分割、成形の作業が少なくて、 何かしながらパンを作る事ができる。 9月のレッスンの食パンです。

スパイス素麺

『大手小町』というサイトの 「水野仁輔のスパイスレッスン」 というコラムから。 https://otekomachi.yomiuri.co.jp/comfort/20190731-OKT8T165685/素麺をスパイスと和えてみました。 ミックスナッツはなかったので、 私は胡麻で。スパイスも丸っきり同じで…