キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェリーのパン

チェリーとチーズとレモンを混ぜた クリームを使った菓子パン。

ハムロールパン

冷蔵発酵生地で朝焼きのパン。 今回は薄く大きく広げた生地に ハムを並べて端からクルクル。 ☆4月のレッスンにお申し込み下さった 皆様へ、昨日までに日程のお返事を させて頂きました。 コロナウイルスの影響で、料理室の 利用条件が変わってくるかもしれま…

グループレッスン

不定期開催のグループレッスン。 昨日まで開催を悩んでいましたが、 グループ皆さんの意向で、今日は開催。今日のメニューは、 ⚫︎カネロニ ⚫︎キノコのサラダ ⚫︎チョコレートマフィン でした。横浜市の地区センターも、 管轄によって、利用が可能だったり、 …

クロカントトルテ

久しぶりにバタークリームを仕込んで コーヒー風味のクロカントトルテを 作りました。

豚肉のソテー

豚肉のソテー。 ソースは2年前の4月のメニューの レシピから。 レッスンでは鶏肉でしたが、 豚肉や魚にも合います。

スパイスカレー

連休、急に時間が沢山できたので、 極楽寺にある「アナン」に行って、 スパイスを買ってきました。スパイスは免疫力を高める効果があるとか? そのために食べているわけではないですが。香りの良いスパイスで作ると、 カレーもおかずもぐっと美味しく。 後半…

チキンカツサンド

バターロールにチキンカツをサンド。 朝ごはんでした。3月のレッスン中止のメールを ご参加予定の皆様全員にお送りしました。 確認のお返事ありがとうございました。4月は落ち着いて、安心して、 レッスンが再開できるような状況に なっている事を願うばかり…

3月のレッスン 中止【重要】

http://www.chikusen.ne.jp/konandai/news/detail.php?id=2156新型コロナウイルスの影響で、 3月の、料理で使う料理室の利用は できなくなってしまいました。地区センター主催の料理関係の講座、 一定以上の人数の集まるイベントは 全て中止だそうです。『キ…

地区センターまつり 中止

http://www.chikusen.ne.jp/konandai/news/detail.php?id=215323日(日)、24日(月/祝)に 開催予定だった港南台地区センターの イベントは中止に決まりました。 パンの販売もなくなりました。通常の利用はできるようです。

メープルのパン

3月のレッスンのパンのひとつ。 メープルのパンを作ります。1台の菓子パン生地を捏ねて、 バターロール、惣菜パン、菓子パンに 展開します。メープルのパンは、この木枠の入れ物、 パニムールを使って作ります。1種類の生地から作るので、 全ての種類のパン…

磯子センター ケーキ講座

磯子センターのケーキ講座、 3回シリーズの最終回でした。 「黒い森のさくらんぼのケーキ」でした。 試食用に2台作って、沢山持って行きました。次回の磯子センターでのケーキ講座は、 5月末か、6月初めの木曜日から開始、 隔週で3回完結で開催する予定です…

港南台地区センター パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。メニューは、 ⚫︎帽子型の渦巻きパン ⚫︎低温発酵生地の胚芽くるみパン ⚫︎鱈のトマト煮 スペイン風 ⚫︎南瓜とキノコのトルティージャ でした。「おまけのデザート」は、 苺のロールケーキでした。今週末の港南台地区センタ…

帽子型の渦巻きパン

明日は港南台地区センターのパン講座。 大きめの菓子パンを作ります!

チョコレートケーキ

ちょっと作業が大変なので、 滅多に作らないチョコレートケーキ。

ティラミス

杉田地区センターの講座。 「ティラミスを作ろう!」 試食分、作りました。 仕上げは講座の時に。

黒い森のさくらんぼのケーキ

Schwarzwälder Kirschtorte 今月のレッスンの「おまけのデザート」は、 ドイツの代表的なケーキ、 黒い森のさくらんぼのケーキでした。ココアスポンジは硬くなったり、 パサっとしたり、作るのが苦手でした。 今月はうまくいっていたような。 自己満足ですが…

2月のレッスン

☆キャンセル待ちご希望の方は メールにて、お問い合わせ下さい。A)2月1日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)2月2日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)2月4日(火)10:00〜 港南台地区センター お陰…

2月のレッスン 5回目

今月は初めて5回のレッスンを 設定してみました。 ご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。今日で編みパンのミニ食パンは最終回。 型がなかったり、編むのがハードル 感じるという場合は、丸パンや 他の形で作る事もできます。サーモンのクリー…

サワラのトマト煮

来週の港南台地区センターの 料理のメニュー。 サワラでも美味しくできました。

パンサークル 水曜日

今月はパンサークルも同じメニュー。 ⚫︎Kasten Zopf ⚫︎サーモンのクリーム煮 ⚫︎オレンジとツナのパスタサラダ ⚫︎グージェール でした。グージェール、シュークリームよりも 気楽に作って頂けたら。 膨らんでも膨らまなくても成功です。サーモンも好評でした…

南瓜とキノコのトルティージャ

トルティージャには、 いつものソフリートを少しだけ入れると ぐんと美味しくなります。

鱈のトマト煮

美味しい鱈が売っているので。 今月の港南台地区センターのパン講座、 料理メニューは、鱈のトマト煮を作ります。鱈は鍋の具材としてだけでなく、 和食以外でも美味しい煮物になります。

赤ワインレーズンパン

4月のレッスンの予定です。 赤ワインを仕込み水として使い、 リキュールでマリネしたレーズンを 入れたパンを作ります。赤ワインのパンは、 私が作ってみたかったパンです。 紫っぽい赤ワイン仕込みの生地、 しっとり焼き上がります。日程は決まり次第、お知…

2月のレッスン 4回目

今日のグージェールはポコっとした 形に焼き上がりました。 ちょっとたこ焼きっぽいです。 今日もご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました!今月から初めて月5回のレッスン。 平日1回増やしてみました。 いつもお申込み下さる皆様に感謝です。

ティラミス

杉田地区センターでのお菓子講座、 「ティラミスを作ろう!」 お申込みくださった皆様、 どうもありがとうございました。9月の『キコの台所』レッスンの 「おまけのデザート」だったものを お伝えします。家庭でも作りやすいように、 材料は普通に手に入るも…

磯子センター ケーキ講座

磯子センターでのケーキ講座、第4弾、 3回シリーズの2回目。 今日はエンガディナーヌストルテを 作りました。年末から試作を重ねて、 甘み強めのキャラメルと3種のナッツが ぎっしり入るお菓子に仕上げました。 試食した皆さんからも喜んで頂けました。手作…

バターロール

3月はバターロールを作ります。 生地は今月作っているものより けっこうベタつきます。 今月の生地は捏ねやすくて好評ですが。菓子パンと惣菜パンのフィリングは、 いくつかある候補の中で只今検討中です。

2月のレッスン 3回目

3回目のレッスンでした。 今日も、皆さん美味しそうに大きく 膨らんだミニ食パンに仕上がりました。食事に添えるパンにも、 朝ごはんでハムや卵を挟んだり、 ジャムを塗ったり。 何にでも合わせやすいパンです。パンはなかなか捏ねる場所や時間の 理由でハー…

Kasten Zopf

明日も2月のレッスン。 ご参加下さる皆様、お待ちしております!

2月のレッスン 2回目

Kasten Zopf、きれいに大きく膨らんで 美味しそうに焼き上がりました。今日もご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました!