キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒で捏ねるパン

八海山の甘酒を使って、 パンを捏ねてみました。https://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/2020/04/14/064656この4月14日のブログに書いた 「基本の丸パン」の生地から、 砂糖、水分を変更して作ったレシピです。甘みを全て甘酒にしています。 いつもの…

きのこのタリアテッレ(オンラインレッスン)

☆募集受付しております 『キコの台所』のレッスン、 杉田地区センターのパンサークル、 地区センター主催の講座の参加者さんからの お申し込みをお待ちしております☆お申し込み受付中 ◇5月29日(金)10:00〜 お昼に料理が出来上がってしまっても困る、 とい…

タリアテッレ(オンラインレッスン)

今日は手打ちパスタのレッスン、 2日目でした。ご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました!まだまだ使い慣れていない機能があり、 大人数になると失敗が多く、 ご迷惑をおかけしています。先程、友人の協力もあって、 いくつか問題を解決しました…

タリアテッレ(オンラインレッスン)

今日はタリアテッレのレッスンです。*ご参加下さった皆様、どうもありがとう ございました。オンラインならではの、親子参加もあり、 美味しそうに出来上がって良かったです。ミートソースと合わせればボロネーゼ。 大きく切って、ラザニアもできます。 色…

手打ちパスタ タリアテッレ

明日と明後日、手打ちパスタの タリアテッレのオンラインレッスンを します。今日は最終確認。 カセットコンロを買ってみました。 デモが見えやすくなると良いのですが。画面越しではありますが、皆様にお会い できるのを楽しみにしています。オンラインで参…

豚肉と野菜のトマト煮

毎週水曜日に野菜が届くので、 大根、キャベツ、人参、玉ねぎ、セロリ、 などの半端に残っていた野菜と ソミュール液に漬けた豚肉、トマト缶を 鍋に入れて煮込みました。今回は燻製パプリカパウダーも入れて、 なんとなくスペイン風。 アイオリソースも添え…

パンドカンパーニュ

パンドカンパーニュもそろそろ卒業。 自分なりに納得できるパンになりました。 3ヶ月もじっくり考えて修正して、という 時間があったお陰で、やっと作れました。加水率95%のもちもちカンパーニュ。今朝は苺ジャムとバターを添えて。*緊急事態宣言が解除され…

ラタトゥイユ

ラタトゥイユを作りました。 昔から夏になると、よく作っていました。何年も前ですが、フレンチのシェフに ラタトゥイユを習う機会がありました。 衝撃だったのは、ものすごい量の オリーブオイルを使っていた事!鍋に多めのオリーブオイルを注ぎ、 玉ねぎと…

アーモンドクリームの菓子パン

チョコが入ったアーモンドクリームの 菓子パン。冷蔵発酵生地のオンラインレッスンの 菓子パンを、これにします。今日は2本共、同じ菓子パンですが、 本番は1本分の生地は惣菜パンにします。パウンド型がない方は、同じ材料で シナモンロールのような成形で…

鶏肉とじゃがいものオーブン焼き

玉ねぎとじゃがいもと鶏肉の オーブン焼き。ちょっと醤油をかけたら美味しかった、 という発見がありました。

食パン

今日は食パンを沢山焼きました。 くるみの食パンは、いつかレッスンでも やってみようと思います。

パンドカンパーニュ

3月からの自主練パンは、 パンドカンパーニュとフランスパンばかり。 もうすぐ3ヶ月も経つのに、進歩は少し。 パンは難しい。 だから面白いのかもしれないし、 美味しいのが焼けた時は本当に嬉しい。教室が始められるようになった時には、 自主練の効果を生…

クリーム煮

ドイツ料理の本から作ってみました。懐かしいおばあちゃんの料理みたいな タイトルのと、伝統料理の本と、 2冊に載っています。レッスンが出来るようになったら、 ライ麦を使ったパンのメニューの時に 作ってみたいです。

ベッコフ

久しぶりに作ったベッコフ。玉ねぎの薄切りをしんなりするまで バターで炒めて。その上に、ソミュール液に漬けた 豚肉の切り身と、1㎝弱の厚みに切った じゃがいもを並べて、水をコップ1杯。 タイムとローリエを入れて、一度沸騰。蓋をして、オーブンで200℃ …

レアチーズ オレンジソース

次回のオンラインレッスンは、 冷たいお菓子を作ります。レアチーズケーキに、 ゆるいオレンジゼリーをかけて仕上げます。洋光台にはスーパーが4店ありますが、 ゼラチンはあったり、なかったり。 全く入荷がない様子ではありませんでした。ゼラチンは2種類…

手打ちパスタ きのこのタリアテッレ

レシピの確認をしました。⚫︎材料の準備の詳細 •どこまで切っておくか •どういう状態で準備しておくか •代替品について •粉の種類など ⚫︎準備して頂く道具 ⚫︎zoomのURL、ID、パスワード ⚫︎レシピ5月29日、30日にお申し込み下さった方に、 来週前半にご連絡し…

肉まん(オンラインレッスン)

☆定員になりました。 お申し込みありがとうございました!◇5月16日(土)10:00〜開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 無料《メニュー》 ☆肉まん「肉まんのオンラインレッスン」 やってみます!!! 過去のレッスンで作ったレシピです。パンよりは短い時…

肉まんのレッスン

肉まんのレッスン、 オンラインで初めてやってみます!材料を並べてみました。調味料はまとめて計量しちゃっても 良いですし、ベタつく油などは、 容器から直接計量でも大丈夫です!10:00開始ですが、 9:15頃から繋がるようにしてあります。 zoomが不安な方…

肉まん

肉まんの確認しました。 家族にも好評だったので、 味は大丈夫です。あとはZoomがうまくいけば。レッスンのための準備は久しぶり。 明日お申し込み下さった皆様、 お待ちしております!

フランスパン

今日もフランスパンでした。 ものすごく暑くなる前に、 もう少し進歩させたい。でも前よりだんだんと分かってきました。3週間くらい前に、冷蔵庫の野菜室で 発見された、芽が出てしまったじゃがいも。 芽を取って食べるというレベルを過ぎていたので、 プラ…

胡麻のミニ食パン

今日はパンのオンラインレッスン練習。 胡麻のミニ食パンを作りました。近所のスポーツクラブが一緒のふたりに 協力して頂きました。ひとりは一度だけレッスンに参加した方、 もうひとりはパン捏ねが初めて。今日の気温なら、室温で発酵ができて、 オーブン…

フランスパン

今日もフランスパン。 昨日は暑過ぎて、フランスパンには 無理な気温だったので食パンでした。*オンラインレッスンのお知らせを 読んで下さった方から、ご連絡を頂きました。 どうもありがとうございました。8月まで、試作と自主練の日々だと 考えていたけ…

レーズン食パン

給食がなくなって、飲食店が自粛で、 牛乳がたくさん余ってしまっているという ニュースは3月から出ています。なるべく飲もうと思っても限界があるので、 今回は牛乳で捏ねました。いつもレッスンでは、食材の持ち運びの 都合もあって、スキムミルクを使う事…

手打ちパスタ

友達に協力して頂き、 オンラインレッスンの練習をしました。あれこれ悩んでいたけれど、 一歩踏み出すのは大切ですね。今回作ったのは、 鶏肉のソースとマッケローニでした。*☆お知らせ 5月16日(土)10:00〜 「肉まんのオンラインレッスン」 やってみます…

5月のレッスン【中止】

A)5月1日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)5月3日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)5月6日(水/祝)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)5月8日(金)10:00〜 港南台地区セン…

鱈のスパイスカレー

5月なのに、珍しく鱈が売っていました。 いつもはごはんと一緒に食べますが、 パンで食べてみました!

フランスパン

今週もずっとこのパンを焼いていました。2日ごとくらいのサイクルで、気温が 上がったり、下がったり。 季節の変わり目は難しいなぁと思いながら。ちょっとずつ前進したかと思うと、 香りも甘味もない酷いパンが焼ける日も。 道のりは長そうです。 真夏にな…

人参のサラダ

https://internetofspice.com/4687/ 今回もまた、ここのサイトから。 スパイスを使った人参のサラダを作って みました。ナッツは冷蔵庫に入っていた アーモンドで代用。 美味しく出来ました!

オンラインレッスン

友達にオンラインパン教室したらいいのに、 と言われました。 地区センターが閉館してしまってから、 何度か頭に浮かんで、色々考えてみるものの、 3時間半も、オンラインに参加してくれる人 なんているのかなぁと悩んで、消えて、 というのを繰り返していま…

スパイスカレー

大根と挽き肉のカレーを作りました。極楽寺にあるスパイス屋さんのHPから。 https://internetofspice.com/1008336/牛すじは処理が大変そうだったので、 合挽き肉に変えて、あとはレシピの通りに やってみました。このページ、下までスクロールすると 検索す…