キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小籠包(オンラインレッスン)

今日は初めてマンツーマンで オンラインレッスンをしました。お喋りしながら、生地を捏ねて、餡を作り、 皮を伸ばして包んで。 楽しい時間でした。

ブリオッシュ

昨日のオンラインレッスンの 冷蔵発酵生地のレシピのまま、 ブリオッシュにしてみました。菓子パン生地ですが、けっこう バターも卵黄も多くて、ブリオッシュも 作れます。粉300g分で捏ねて。 一次発酵をしてから一晩冷蔵。分割は、 30g×8個→直径6.5㎝のタル…

冷蔵発酵生地(オンラインレッスン)

☆『キコの台所』のレッスン、 杉田地区センターのパンサークル、 地区センター主催の講座の参加者さんからの お申し込みをお待ちしております☆定員になりました。 お申し込みをありがとうございました。 ◇6月27日(土)16:00〜18:00 ◇6月28日(日)10:00〜12…

冷蔵発酵生地(オンラインレッスン)2日目

昨日、今日と、冷蔵発酵生地の オンラインレッスンでした。1年くらい前から、パンのメニューを 他にもう1種類、菓子パンを中心に 冷蔵発酵生地を使ったパンを作ってきました。生地作りは私が前日にしたものを レッスンに持っていって、成形からを デモのみだ…

冷蔵発酵生地(オンラインレッスン)1日目

今日はここまでを作りました。冷蔵発酵生地のレッスン、1日目でした。 ご参加ありがとうございました。 2日連続なので、明日もよろしくお願い します。

フランスパン

今日も暑さに負けず、フランスパン。安定して焼けるようになったので、 配合をちょっと変えて、発酵時間を変えて 実験してみました。

豚肉のトマト煮

何も思い浮かばない日はいつもトマト煮。それでも、使う肉を鶏肉、豚肉、牛肉、 使い分ければ3通りになるし、 ソフリートを玉ねぎだけにするか、 人参、セロリ、ピーマンを混ぜるか、 あるいは玉ねぎを長ネギに変えるか。トマトをフレッシュのにするか、 パ…

鶏肉のスパイス煮

揚げた鶏肉をスパイスで煮込みました。 ちょっと辛かったけれど、これからの 暑い時期にビールとか飲みながら食べたら いいんだろうなぁと思いました。

フランスパン

条件が揃わないので、レッスンの試作 という訳ではないですが。この数ヶ月、 ずっと焼いているフランスパン。ちょうど9年前の今頃が、師範科の 卒業式でした。ちゃんと理解できないまま 作ったフランスパンを提出して。 なんとか卒業しました。フランスパン…

マンジャエベーヴィ

ずっと前にイタリア料理の先生から 習った豚肉料理。 久しぶりに作ってみました。

夏野菜の煮物

見た目は軽めのラタトゥイユみたいですが。 カスリメティとフェヌグリーク、クミンを 入れた夏野菜のスパイス煮込み。 味付けは塩のみ。今日は桜木町まで往復散歩してみました。 クタクタに疲れた自分の体に沁み渡り ました。

フレンチトースト

残っていたパンでフレンチトーストを 作りました。*港南台地区センターのHPを見たら、 利用制限の緩和というお知らせが ありました。6月23日からは、料理での利用も可能、 最大人数12名なので、人数は大丈夫そうです。以下、コピーです。 ↓ 料理はOK、ただ…

鶏肉のディアブルソース

鶏肉の料理。 レッスンでいつかやってみたい 料理の候補。料理室が借りられたとしても、 どんな感じになるのか。パンの量を増やしてで試食なし、 というスタイルが安全なのかなと 考えたりします。 お土産は多くなりますが。色々考えても、まずは料理室が使…

牛肉のビール煮

トマト煮に見えるけれど、ビール煮。使う分量のビールよりも大きめの缶を 買って、飲みながら作ってみるのも 楽しいです。

フランスパン

気温の高い日、湿度の高い日、 毎日同じレシピで作り続けて、調整して、 やっと何か少し見えてきました。

鶏肉とキャベツのグリル

いつかレッスンでできたらいいなという、 メニューの候補。 メインの鶏肉と付け合わせのキャベツが お鍋ひとつで完成します。

チョコとアーモンドクリームのパン

2週間後の冷蔵発酵生地のパンの オンラインレッスン。菓子パンはチョコレートとアーモンド クリームのペーストを巻き込みます。パウンドケーキの型を使って作ったもの ですが、持っていない方はシナモンロール のように小さな形で焼く事もできます。お申し込…

冷蔵発酵生地で作る惣菜パン

2週間後のオンラインレッスンのメニュー。 冷蔵発酵生地で作る2日連続レッスンです。⚫︎チキンピカタサンド ⚫︎キーマカレーパン にします。あと半分の生地で菓子パンを作ります。1日目は生地を捏ねて、発酵時間に 菓子パンのペーストとキーマカレー作り。 2日…

レアチーズ オレンジのソース(オンラインレッスン)

☆『キコの台所』のレッスン、 杉田地区センターのパンサークル、 地区センター主催の講座の参加者さんからの お申し込みをお待ちしております☆定員になりました お申し込みありがとうございました ◇6月12日(金)10:00〜☆ 定員になりました お申し込みありが…

レアチーズ オレンジソース

今日もオンラインレッスンでした。 ご参加下さった皆様、どうもありがとう ございました。今回は2日間共、機械のトラブルはなく、 無事に終了!ほっとしました。私は2時半くらいに仕上げました。 今日はゼリーをふわふわとのせるやり方で。 オンラインでは参…

レアチーズ オレンジのソース

オンラインレッスンでした。 ご参加下さった皆様、どうもありがとう ございました。今日はトラブルもなく、機械関係は まあまあうまく動かせたかなと思います。泡立てとかは音がすごくなるので、 参加者さんはミュートにしてしまうのですが、 しーんとしてい…

チキンカレー

昨日、メタ バラッツさんの チキンカレーのオンラインレッスンに 参加しました。使い切りのスパイスキットが届いて、 その他、野菜や肉は自分で買って、 一緒に作業するレッスンでした。 あっという間に出来上がりました!やっぱりちゃんと作ると美味しい。…

豚肉のマスタードチーズ

いつかレッスンでやりたいメニューの候補。私のレッスンは、地区センターの 料理室の利用の状況に関わっているので、 まだまだ先になりそうですが、 世の中も動き始めたので、9月再開に 希望を持って、試作だけは進めています。7月、8月はオンラインレッスン…

豚肉とオリーブの煮込み

いつかレッスンが再開したら作りたい メニューの候補に。パンの発酵の時間を使って作りやすいのは、 やっぱり煮込む料理かなと思います。

ワッフル

冷蔵発酵生地を使って、ワッフルを 焼いてみました。確か、高校生か大学生か、そのくらいの時に、 何かの雑誌か本で見て憧れて買ったものの、 1回使ったか、全く使わなかったか、 というワッフル焼き。箱には南部鉄器と書いてあるし、 使わないけれど、ずっ…

照り焼きチキンバーガー

3週間後の冷蔵生地で作るパンの試作中。冷蔵生地の作り方は、改めて見直して、 作りやすい行程にしました。 シュトレンの時のように2段階で 生地を作っていくやり方で、 お菓子のようなほろっとした生地を 作ります。惣菜パンの中身は検討中です。

カレーパン

焼きカレーパン。 キーマカレー、ゆで卵、チーズを 包んでみました!

フリット

空豆とカリフラワーをフリットに してみました。 ホクホクで美味しく揚がりました!

タコのサラダ

近所の方からタコを頂きました。 魚釣りが得意で、タコやイカもよく 獲るそうで。 今回は茹でたタコを頂いたのですが、 私の知っている茹でダコとはぜんぜん違って、 透明感があって、とにかく美味しかったです。半分はお刺身で食べて、半分はサラダに。「よ…

フランスパン

暑い日が多くなってきました。 水温と生地温度の調整が本当に難しい。久しぶりに良い香りにできました!