キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスパン

今日で8月も終わり。 久しぶりの小型のフランスパン。写真を撮っていて、少しだけ日が短かく なったのを感じました。 まだまだ暑いけれど、段々と秋になって いっているようです。

ヨーグルトミルクブレッド

9月初回のレッスンは、来週土曜日。 半年以上休んで、お会いできていなかった 皆さんと再開できるのを楽しみにしています。ヨーグルトミルクブレッドは、 ややベタつきありですが、最初だけです。 捏ねるのが久しぶりの方でも大丈夫 という予定です。 捏ねに…

焼売

皮は市販のもので。 玉ねぎがゴロッと入る焼売。9月から再開する講座の事や、 料理室の利用の規則など、確認したい事が あったので、久しぶりに港南台地区センターへ 行ってきました。まだまだウイルスの状況は落ち着いていない ですが、講座担当の副館長さ…

チョコモカブリオッシュ

9月のレッスンのメニュー。 冷蔵発酵生地を使った菓子パンは、 このチョコモカブリオッシュにします。この先のメニューの候補として 試作してあったパンのひとつ。 夏でも美味しいけれど、冬に作ろうと 考えていました。フルーツの入ったものなどを今の時期…

ケークサレ

あっという間に8月も終わりに近づいて います。9月のレッスンのメニューの確認。 ケークサレを作りました。 野菜の準備以外は、順番に混ぜるだけ。 簡単に出来上がります。焼き立ても、少し冷めてからも、 美味しく頂けます。パンをご自身でもう一度作る自信…

チェリーのパン

チェリーを一緒に焼いた菓子パン。 作ってみました。

鯵の南蛮漬け

釣りが得意なご近所の方から頂いた鯵。 10尾も!魚は魚屋さんで捌いて貰えばいいや、と 思っているので、最近はぜんぜんやって いなかったので、YouTubeで見ながら 10尾捌きました!半分はお刺身に。 半分は南蛮漬け。新鮮な鯵は美味しかったです!

スパイスおかず

豚コマカレーとスパイスおかず。 食パンを合わせました。 本当はごはんが好きだけど、パンが沢山 あるので、パンで。けっこう合います。 ☆おまけのお知らせ 時々出してるLINEスタンプクリエイター。 また新作出ました。 https://store.line.me/stickershop/p…

卵サンド

今朝は卵サンド。 昨日も角食パンを焼きました。

茄子とトマトのマリネ

焼いた茄子に、ミニトマト、ケイパー、 玉ねぎのソースをかけて。 これなら暑い日でも美味しいと思える。明日はちょっとでいいから雨が降って、 地面と屋根を冷やしてほしいです。

パン オ ルヴァン

何日かかけて育てたルヴァン種を使った パン オ ルヴァン。いつかオンラインレッスンでやってみたい。 時間がかかり過ぎるので、地区センターでは 難しいけれど、オンラインならお家にいて、 途中解散しつつ、時々作業して、というのが できるような気がして…

山食パン

他のパンのために育てていた種が 倍々に増えていったので、食パンに 大量に入れて焼いてみました。フランスパンが食パンになったような味に。 色々やってみると楽しい。

メープルのパン

10月のレッスンのパンは、 メインはパン オ ノア、くるみのパン。それと一緒に作るパンは、 メープルのパンにします。今回は少し多めに生地を捏ねて頂きます。 なので、いつもよりがんばって下さい。一部にくるみを入れて、 残りの生地をメープルのパンにし…

角食パン

生食パンと言われるレシピで、 もう一度作ってみました。昨日レッスンしたじゃがいものパンや、 この食パンなど、やっぱり私はフワフワの パンが好きなようです。

じゃがいものパン

今日はマンツーマンのオンラインレッスン でした。 じゃがいものパンを作りました。 大きく焼き上がりました。オンラインレッスンのお申し込みを ありがとうございました。ゆっくりお話しながら作るのは、 とても楽しい時間でした。

パン オ ノア

10月のレッスンはこのパン オ ノア、 くるみのパンを作ります。10月もまだウイルスの状況が よく分からないので、パンは2種類。 +前日仕込みの菓子パン生地、 という組み合わせでいこうと思います。パン オ ノアの生地は、シンプルなので、 この生地を多め…

角食パン

ずいぶん前に買ってあった雑誌の 高級生食パンの特集に載っていたレシピで 角食パンを作ってみました。いつか並んで買ってみたいと思いつつ、 未だに、生食パンは食べた事がないです。

鶏肉のトマト煮

鶏挽き肉の肉団子でトマト煮。 余っていたパンもパン粉にして入れました。暑くて作るのが大変ですが、トマトソースが 冷凍してあったので助かりました。

キーマカレー

メタバラッツさんのオンラインレッスンの スパイスカレー教室に参加しました。スパイスのキットが送られてくるので、 誰でも気軽に挑戦できるスパイスカレー。 たった1時間で美味しく完成します。*9月から港南台地区センターの パン講座も再開します。 試食…

パン オ ルヴァン

今日はパン オ ルヴァンを焼きました。 毎日世話したルヴァン種を使ったパン。

中華風のカレー

https://project.nikkeibp.co.jp/campanella/atcl/15/060100045/122000014/?ST=campanella-FOOD-sp老舗中華店のカレーという響きに ワクワクしながら、この記事に載っている カレーを鶏ガラ出汁から作ってみました。私は香妃園に行った事がないので、 お店の…

パプリカの肉詰め

小さなかわいいパプリカ3色を頂きました。何を作ろうかなぁと考えて、 トルコ料理のドルマ風肉詰めにしました。中身の種をくり抜いて、挽き肉を詰めて、 プチトマト半割りしたものを蓋にして、 ソフリートとトマト缶と水で煮ました。後から、これはセニョリ…

レーズン入りライ麦パン(オンラインレッスン)

☆『キコの台所』のレッスン、 杉田地区センターのパンサークル、 地区センター主催の講座の参加者さんからの お申し込みをお待ちしております☆お申し込み受付中 ◇8月8日(土)16:00〜18:00 ◇8月9日(日)10:00〜13:30 ※このレッスンは2日連続となります。開…

レーズン入りライ麦パン

レーズン入りライ麦パンの オンラインレッスンでした。ご参加下さった皆様、どうもありがとう ございました。けっこうベタつく生地ですが、 最近私がやっている捏ね方で、 これなら水分多めの生地も捏ねやすい! というのを捏ね方でやってみました。でも予定…

じゃがいものパン

8月半ばにオンラインレッスンの マンツーマンをお願いして下さった方の パン。マンツーマンだと、作ってみたいパンの 種類、大きさなど、ご希望に合わせて アレンジします。朝ごはんはハムを挟んで。 夜にはカレーを合わせました。*今日はレーズン入りライ…

桃とモッツァレラのサラダ

美味しい桃が並ぶ時期に作りたくなる 桃とモッツァレラのサラダ。材料はちょっと贅沢だけれど、 気持ちを元気にするためにも、 桃くらい買っても良いかなと。近所の、よっしーのお芋屋さんに 売っている、とても美味しい桃を使って。 ↑ この本のレシピで作り…

ライ麦サワー種

今週末のオンラインレッスンにお申し込みの 方は、今晩から宿題が始まります。今晩の作業は昨日のブログに載せました。1日ずつズレています。以下の作業は、 ライ麦サワー種の宿題2日目、8月7日(金)、 明日の夜にする作業についてです。*①酵母が働くより…

レーズン入りライ麦パン

今週末はオンラインレッスンです。 ライ麦種の宿題+中種作り+本捏ね、 という4日がかりのパン作り。お申し込みの方には既にレシピを お渡ししています。文字の説明だけでは宿題がやりにくい かもしれませんので、ライ麦サワー種の 部分だけプロセス写真を…

茄子のパルミジャーナ

久しぶりに作りました。 2014年9月のメニューにした 茄子のパルミジャーナ。その時は、焼いた茄子で作りました。 今回は揚げて組み立てました。今度は白茄子でやってみようと 思っています。 近所にできた新しいお店、 「よっしーのお芋屋さん」に 水曜日に…

ライ麦の小型パン

パン屋さんのシェフが教えて下さる 講座にオンラインで参加してみました。電車に乗って、遠くまで行かなくても 習えるのが良いです。違うシェフの、違う言葉で説明をされると、 今まで分からなかった事が分かる事も あったり、今日も勉強になりました。