キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスパン

いつも同じパンの自主練。 春から始まって、猛暑が過ぎて、秋に。 作りやすい季節になりました。ちょっと前はあんなに湿度が高かったのに、 油断すると生地の表面が乾燥してしまう 時期がやってきました。☆11月のレッスンにお申し込みの方へ、 昨日までに日…

モーンシュトレン

芥子の実のペーストをフィリングにした モーンシュトレン。 モーンは、ドイツ語で芥子の実の事です。ドイツ菓子の本をもとに試作中。 11月末、杉田地区センターの講座で 作る予定です。シュトレンを美味しいと思えるのは、 もっと寒くなってからだなぁと 改…

きのこクリームのパン

10月のレッスンのメニューのひとつ。 冷蔵発酵の菓子パン生地で作るものは、 惣菜パン、きのこクリームのパンにします。かわいいベーキングカップを使います。 惣菜パンに限らず、菓子パン、マフィンなど 焼成が可能な容器です。レッスンで実際に使ってみる…

パン オ ノア

10月のレッスンのくるみのパン。 材料はそれほど特別なものはないです。 お家で作ってみようと思った時に、 揃えやすい材料になっています。9月のチョコモカブリオッシュ、 オンラインの方、通常レッスンの方、 作ってみたという方が何人もいらして 嬉しかっ…

パネットーネ

港南台地区センターのクリスマス講座、 一昨年、昨年と、ケーキを作りました。 今年は、焼き上げて持って帰れるものに しましょう、という流れから、 イタリアの発酵菓子、パネットーネを 作ります。どのくらいの大きさにするか、 手捏ねで作れるものはどう…

メープルブレッド

あっという間に、9月も後半。 来週の土曜日から10月のレッスンが 始まります。メープルブレッド。 くるみのパンと同じ生地から作りますが、 バターの入れ方がちょっと変わっているので、 しっとり柔らかく仕上がります。上にはメープルのそぼろクッキーを 乗…

フランスパン

急に涼しくなりました。 4月からずっと作ってきたフランスパン。室温に合わせて、粉の温度、水の温度を 適切な捏ね上げ温度を目指して調整します。レッスンでは、夏は粉や水を前日から 冷やしたり、クーラーをかけたりしています。秋になったら、粉、水は常…

胚芽食パン

胚芽入り食パン。 キタノカオリという国産小麦を主体に 捏ねてみました。先日プレゼントする機会があって、 ずっと前から気になっていた食パン袋を 買ってみました。 https://tomiz.com/item/01468801犬だと思っていたらクマだったようです。 もう少し背の高…

ヴィエノワ ベーコンエピ

11月のレッスンは、 ウィーン風という意味のヴィエノワと、 麦の形を模したベーコン入りのパン、 ベーコンエピを作ります。この他、冷蔵発酵の菓子パン生地で作る 何かをやります。 作業行程と合わせて検討中です。11月も料理と試食は無しで、 パン3種類を作…

ゴーヤと豚肉のカレー

なんとなく苦手だったゴーヤ、 今年初めて美味しいと思えるように なりました。豚肉と一緒にカレーに。 ヨーグルトミルクブレッドを添えて。最近はカレーとパンという組み合わせで よく食べています。

トルタ プリマヴェーラ

9月のレッスンの『おまけのデザート』は トルタ プリマヴェーラでした。 春のタルトという意味のイタリア菓子。今は夏の終わりですが、やっと実際の レッスンが再開できた嬉しさという意味で このケーキにしました。11月のレッスンについては、 日程とメニュ…

9月(オンラインレッスン)

☆お申し込み受付中 どなたでもお申し込み頂けます◇9月19日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆ヨーグルトミルクブレッド ☆ケークサレ ☆冷蔵発酵生地で作る菓子パン ※菓子パンについてはレシピのお渡しのみと な…

9月のオンラインレッスン

オンラインレッスンでした。 ご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。 美味しそうに焼き上がっていました。私のヨーグルトミルクブレッドは、 クープも茶色くなってしまうのですが、 皆さんのは白と茶とシマシマに。ケークサレもぐるぐる混ぜて…

9月のレッスン

A)9月5日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)9月11日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)9月12日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)9月18日(金)10:00〜 港南台地区セン…

9月のレッスン 4回目

地区センターでのレッスンは4回目。 今日もご参加ありがとうございました。9月から始めたいと思っていたものの、 本当にできるのか、やっていいのか、 料理教室は不要不急なのではないか、 という考えが頭から離れず、悩みながら 募集した7月末でした。慎重…

ヨーグルトミルクブレッド

明日は暑いのか、涼しいのか。 レッスンにいらっしゃる皆様、 熱中症対策に、飲み物をお持ち下さい。 前半は作業を詰め込んでいるので、 座る時間がないです。お待ちしております。今は曇っているけれど、 朝は青空に鱗雲でした。 もう秋が来ているのだなと…

パン講座 港南台地区センター

港南台地区センターのパン講座、 半年ぶりに再開しました。 2月以来初めての開催でした。自粛中も何度も作って下さっていた方も。 小学生の講座のレシピをお子さんが 作っていたという報告も嬉しかったです。しばらくは料理と試食無しで。 パンと焼き菓子な…

基本の丸パン

明日は港南台地区センターの講座です。 4月から始まる予定だった講座がそのまま、 9月にスライドして再開。 お申し込みの方も、ありがたい事に、 そのままほぼ全員続けたいと言って頂けた という事で、嬉しい気持ちでいっぱいです。講座は人数も多いですし、…

焼売

皮は市販のもので。 いつもなんとなく赤身の挽き肉を 買ってしまうけれど、今回は脂身も入った 挽き肉で。 やっぱり美味しさはこっちだなぁ、 と思った焼売でした。*☆11月のレッスン 11月1日(日) 11月7日(土) 11月13日(金) 11月14日(土) 11月20日(…

チョコモカブリオッシュ プロセス写真

今月のレッスンのメニューの チョコモカブリオッシュです。レシピの配布と口頭での説明のみで、 なかなか伝わりづらい部分もあるので、 プロセス写真を撮りました。ここにはレシピは載せませんが、 レッスンでお渡ししているレシピの 説明の番号と合わせてあ…

9月のレッスン 3回目

先週の1回目は、自分で決めた新しい 決まりにも馴染めずバタバタしましたが。 今月4回目。 やっと慣れてきました。人に会える、人と話せる。 それだけで本当に嬉しい。しばらくは料理無しで、 その分お土産のパンが多めです。 お家で楽しんで下さい。 今日も…

9月のレッスン 2回目

今日のレッスンも無事に終わりました。 ご参加下さった皆様、どうもありがとう ございました。レッスン前半は、作業が多くて、 座る暇がないので、明日、来週、 参加予定の方は、熱中症対策や睡眠不足など 気をつけて、お越し下さい。

海老のスパイスカレー

メタ バラッツさんのオンライン、 スパイスカレーのレッスンに参加しました。事前にスパイスのキットが送られてきて、 オンラインで同時進行、たった1時間で 美味しいスパイスカレーが完成。面白いトークとかもあって、 楽しい時間になります。毎月第2水曜日…

フォカッチャ

今日はパン屋さんのシェフが教えてくれる パンのオンラインレッスンでした。天板いっぱいに厚みもある大きな フォカッチャを焼きました。フワフワで、甘みがあって、ほんのり オリーブオイルの香りがします。

黒ビールのパン

昨日焼いた黒ビールのパン。 今日のレッスンの写真を撮り忘れたので。今日は杉田地区センターのパンサークル でした。 半年ぶりに皆さんに会えて嬉しかったです。先日の土曜日に続き、2回目のレッスン。 消毒とか、今までにない作業も入りますが、 それぞれ…

鶏肉のスパイス煮

鶏肉のスパイス煮。キャベツのサラダを添えました。 ザクザク切ったキャベツに、 太白胡麻油と胡麻油、塩で和えて、 少しマヨネーズをかけたもの。 単純だけど美味しいです。 スパイスとも合います。

豚肉のトマト煮

何も思いつかなかった日は、だいたいが トマト煮。残ったら、パスタのソースにしたり、 朝ごはんに卵を落として煮たり。何度か楽しめます。

9月のレッスン 1回目

半年ぶりのレッスン再開。 ご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。しばらくの間、料理は無しで、 形を変えてレッスンをしていきます。実際にお会いできるのは本当に嬉しいです。 どうもありがとうございました。

ヨーグルトミルクブレッド

明日から9月のレッスンが始まります。 半年ぶりの上に、色々と気をつける事が 多く、ちょっと緊張しています。2014年9月から『キコの台所』を始めました。 この9月からは7年目。 新たな気持ちでがんばります!手捏ねでいかに上手に生地を繋げるか、 自粛期間…

ホタテのクリーム煮

2月のレッスンのメニューだった料理。 サーモンをホタテにして、久しぶりに 作ってみました。