キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーロール

8月のレッスンのメニューのひとつ。 コーヒーロール。最初はプレーンの生地で作っていましたが、 最終的にはコーヒー味の生地に。試作のパンを山盛り箱に詰めて、 実家に送ったら、これは好評でした。 やっぱり柔らかいか、菓子パンか、 食パンか、そういう…

クリーム煮

8月のオンラインレッスンでは、 この料理もデモンストレーションします。ホルン、シュタンゲンに合わせて、 ドイツ料理の本から。 クリームだけど、酸味が加わるので、 さっぱりにも感じます。 パンと合わせて召し上がって下さい。8月のオンラインレッスンは…

ホルン シュタンゲン

8月のレッスンのパン、 ホルン、シュタンゲン、 それから、同じ生地で惣菜パンも作ります。ホルンとシュタンゲンには、 ブレッツェルザルツとキャラウェイ、 胡麻や芥子の実を付けます。

レーズン食パン

9月のレッスンのレーズン食パン。 生地が美味しく繋がるのに、 邪魔にならない最大限のレーズンを入れます。 でも、膨らむとこの程度。レーズンやクルミは入れると、 焼き上がった後、パンから水分を奪って 周りの生地が固くなりやすいので、 それを防げるよ…

ホルン

8月のレッスンのパンも試作確認中。

そんなに捏ねないパン

レッスンでは基本的には手捏ねです。 皆さん、捏ねる事が好きな方が参加して 下さっているので、ベタつく生地も 重い生地もがんばって捏ねて下さいます。先日、体力的に大変なので、 捏ねないでパンを作りたいというような ご質問を頂きました。捏ねないでも…

アイスクリーム(小学生用レシピ⑤)

21日から今日まで5回、 小学生夏休みシリーズです。アイスクリームメーカーとか、 専用の機械で作るほうが もちろん美味しくできますが、 自力でも出来ます。大量の氷と塩が必要なので。 なんだか塩を無駄にしているような 気がしてしまうのを除けば、楽しい…

チョコチップクッキー(小学生用レシピ④)

21日から5回、小学生夏休みシリーズです。2020年春に書いたブログから。 小学生用レシピをもう一度載せています。このチョコチップクッキーは、 生地が柔らかいので、何か型に入れて 焼く事をオススメします。仕込んだその日のうちに焼き上げる事も、 ゆっく…

マカロニ(小学生用レシピ③)

21日から5回、小学生夏休みシリーズです。2020年春に書いたブログから。 小学生用レシピをもう一度載せています。6年くらい前の北イタリアへの旅行で、 現地で習ったレシピをもとに、 『キコの台所』のメニューにしました。 それを小学生の講座用に直したレ…

チョコレートマフィン(小学生用レシピ②)

昨日21日から5回、 小学生夏休みシリーズです。2020年春に書いたブログから。 小学生用レシピをもう一度載せています。このチョコレートマフィンのレシピは、 ひとつのボウルの中で、ぐるぐる混ぜるだけ。 ベーキングパウダーの力で膨らませます。 たぶん失…

ピザ(小学生用レシピ①)

今日から5回、小学生夏休みシリーズです。今日から夏休みなんですよね。 小学生用レシピをもう一度載せてみます。 昨年の春と同じレシピです!スマホのままだと見にくいな、 という方はメールにPDFを添付して レシピをお送りする事もできます。 これはネコの…

基本の丸パン 夏の時期対応編

2020年4月のブログの内容と同じですが、 夏のパン作りについて少し書き直しました。手捏ねをする場合、 ・水温 ・粉の温度 ・室温 ・手の温度 が、とても重要になってきます。手が温かい、冷たいは変えられないので、 水、粉、室温を調整します。⚫︎水の温度 …

抹茶のパウンドケーキ

今月の『おまけのデザート』は、 抹茶のパウンドケーキでした。ホワイトチョコレートと小豆入り。11月くらいのレッスンは、 これに似た生地でパウンドケーキを 作ります。プレーンと混ぜてマーブルにするか、 このまま全部抹茶にするか。 検討中です。クグロ…

7月(オンラインレッスン)

☆お申し込みありがとうございました 締め切りました◇7月18日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆カンパーニュ風の大型パン ☆料理(作業行程と検討中)デモンストレーションをしながら、 実習を同時進行でできる…

7月のオンラインレッスン

オンラインレッスンでした。今日は、カンパーニュ風の大型パンの実習と、 鶏肉のスパイス煮、ヌスボイゲルのデモ、 その他、ご質問のあったカスタードを 作りました。今回のカンパーニュは、2段階の宿題があり、 準備など大変だったかと思います。でも難しく…

7月のレッスン

A)7月3日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)7月9日(金) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)7月10日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)7月16日(金) 10:00〜 港南台地区セ…

7月のレッスン 5回目

今日もご参加ありがとうございました。一生懸命捏ねたり、叩いたり、 ベトつく生地でしたが、大きく膨らみました。まだまだ不安定な状況ですが、 今月も5回レッスンができた事に感謝です。ご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。*8月11日(…

7月のレッスン 4回目

7月のレッスン。 今日もご参加ありがとうございました。発酵カゴで発酵させて焼くと、 模様がきれいに出て、普通の俵形のパンとか よりも、なんだか気分が上がる気がします。大きく膨らむのは、前日仕込みの生地の お陰でもあります。やはり手捏ねで、当日ス…

オクラのキーマカレー

昨日は「つきいちスパイスカレー」、 メタバラッツさんのオンラインレッスンに 参加しました。毎月第2水曜日に、4つの時間帯で、 きっかり1時間のスパイスカレーのレッスン。とても香りの良いスパイスキット、 レシピ、準備の説明、スパイスのコラムが 封筒…

胚芽入りミニ食パン(オンラインレッスン)

☆お申し込み受付中 どなたでもお申し込み頂けます◇7月14日(水)10:00〜13:00 毎月第2水曜開催の基本シリーズの4回目(最終回)開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆胚芽入りミニ食パン パウンド型に入れて焼くミニ食パン。 前日に…

胚芽入りミニ食パン(オンラインレッスン)

基本シリーズのオンラインレッスン、 4回目、最終回でした。今日のメニューは、 胚芽入りミニ食パンでした。1回目 基本の丸パン 2回目 基本の菓子パン →シナモンロールと惣菜パン 3回目 ライ麦入りくるみとレーズンのパン 4回目 胚芽入りミニ食パン でした。…

パンサークル

杉田地区センターのパンサークルでした。今日のメニューは、 ⚫︎カンパーニュ風の大型パン ⚫︎ヨーグルトクーヘン ⚫︎ヌスボイゲル でした。ご参加ありがとうとざいました! 8月は夏休み。 次回は9月です。

ベシャメルソース 作り方

ベシャメルソースの作り方を知りたい、 いつもダマになってしまうというメールを 頂いたので、いつも私が作っているやり方、 気をつけている事を書いてみます。レッスンで料理をやっていた頃は 何度かメニューにして、実習したことも ありました。 最近は、…

唐揚げとポテトサラダ

2020年2月号の雑誌dancyuに載っていた 唐揚げが衝撃的に美味しくて、 それ以来、唐揚げはそのレシピで 作っています。醤油だけなのに、ものすごく美味しい。友人が教えてくれた山椒が効いた ポテトサラダを添えて。

7月のレッスン 3回目

今日も7月のレッスンのメニュー、 ⚫︎カンパーニュ風の大型パン ⚫︎ヨーグルトクーヘン ⚫︎ヌスボイゲル でした。ご参加ありがとうございました。今回のヨーグルトクーヘンは、 元々のレシピは、天板で大きく焼く ブレヒクーヘンというのを参考にして います。 …

7月のレッスン 2回目

7月のレッスンでした。 今日もなんだかジメジメ、シトシトの 雨の中、ご参加ありがとうございました。今日のメニューは、 ⚫︎カンパーニュ風の大きなパン ⚫︎ヨーグルトクーヘン ⚫︎ヌスボイゲル でした。カンパーニュ風のパンは、 発酵かごで発酵。 大きく焼き…

お菓子講座

磯子センターでの講座でした。マンゴーゼリーのソースのババロアを 作りました。ご参加ありがとうございました。 次回は9月です。

焼売

最近は皮を作るのをサボっています。 こないだ観たテレビで、中華食堂の方が 具に豚肉の角煮のタレを混ぜていたので 真似してみました。

グループレッスン

グループレッスンでした。今日のメニューは、 ⚫︎ヨーグルトミルクブレッド ⚫︎パン オ レザン ⚫︎チョコモカブリオッシュ でした。今日もご参加ありがとうございました。https://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/2020/09/13/065358チョコモカブリオッシ…

ラタトゥイユ

夏野菜が届くようになったので ラタトゥイユをよく作ります。かなり多めのオリーブオイルと野菜を炒めて、 最後はトマトの水分を飛ばして仕上げ。出来立てよりも、数時間おいた後や 翌日が美味しいです。 *昨日のお菓子のレッスンに参加した方から 美味しか…