キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レーズン食パン

今日で8月も終わり。 明日から9月です。9月のレッスンのメニューは、 ⚫︎レーズン食パン ⚫︎ツヴィーベルクーヘン ⚫︎カスタードクリーム入りの菓子パンレーズン食パンは、レーズンを多めに 配合します。試作のパンを実家に山盛り 送ったら喜ばれました。ツヴィ…

パエリア

アサリをいっぱい入れたパエリアを 作りました。 海の公園で自分で採ったもの。 魚屋さんで買うよりは小ぶりですが、 良い出汁が出ました!

クリームパン

9月のレッスンのパンのひとつ。カスタードクリームを包んで、 アーモンドクリームを上からかけて 焼き上げた菓子パンを作ります。成形を2種類やってみました。 作りやすいのは上の写真のほう。 なので、まだ悩んでいますが、 上になる予定です。下のもなかな…

手打ちパスタ(オンラインレッスン)

☆お申し込み受付中 通常レッスン、サークル 、講座の参加者さんの お申し込みをお待ちしておりますオーブンが無くても作れます!◇8月28日(土)10:00〜13:00開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆手打ちパスタ ミニトマトのソースこ…

手打ちパスタ オンラインレッスン

手打ちパスタのオンラインレッスンでした。打ち粉の使い方や成形の時の手の動かし方、 慣れるとラクにできるようになります。 お時間の余裕のある時に、また挑戦して 頂けたら嬉しいです。 乾麺とは違った美味しさが楽しめます。イーストが入っていないです…

ツヴィーベルクーヘン

9月のレッスンのメニューのひとつ。 メインのパンは、レーズン食パンです。 その他に2種類作ります。ツヴィーベルクーヘン。 玉ねぎとベーコンが入った、 ドイツの軽食。ピザのような、惣菜パンです。 本当はブレヒクーヘンと言って、 天板で大きく焼いたも…

夏野菜のサンバル

毎晩野菜スープ。 昨日はサンバルでした。 入れた野菜は、一昨日のミネストローネと よく似ています。ホールスパイスを少しローストして 粉末にして加えたので、なんとなく深い 味わいがしていたような。

ミネストローネ

夏野菜、色々刻んで、中途半端に残っていた ショートパスタも入れて。先日のオンラインレッスンのパンに使った バジルオイルも加えて、味変させて 食べました。

クッキーパン

冷蔵発酵の生地を丸めて、その上に コーヒー風味のアーモンドクリームを のせて焼きました。7月の終わりからコーヒー味のものを 作る事が多くなりました。 なぜだかは分かりません。秋以降の菓子パンにコーヒー味のものが いくつか登場するかもしれません。

フォカッチャ

前日に捏ねたフォカッチャ生地を 大きめに厚めに焼き上げてみました。

チョコとクルミのパン

チョコとクルミを入れた生地を焼いて、 コーヒー風味のアイシングをかけました。

8月(オンラインレッスン)

☆お申し込み受付中 通常レッスン、サークル 、講座の参加者さんの お申し込みをお待ちしております◇8月13日(金)10:00〜13:30 募集受付中◇8月21日(土)10:00〜13:30 満席になりました開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆シュタン…

8月のオンラインレッスン 2回目

8月のレッスンでした。 今月は残念ながらオンラインのみに なってしまいました。今日のメニューは、 ⚫︎ホルン ⚫︎シュタンゲ ⚫︎ベーコンとズッキーニのパン ⚫︎コーヒーロール ⚫︎鶏肉のケーニヒスベルガー風 でした。捏ねたり、伸ばしたりした生地は すぐに次…

8月のレッスン【中止】

A)8月7日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)8月8日(日) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)8月13日(金) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)8月14日(土) 10:00〜 港南台地区セ…

豚肉のスパイス煮

先月のオンラインレッスンでデモをした 鶏肉のスパイス煮のレシピを豚肉で 作りました。ちょっと厚めの生姜焼き用を使えば、 煮込み時間も10分くらいで出来ます。今回は豚肉を梅酒で2時間マリネしたので、 ほんのり甘味も付きました。明日は8月のオンライン…

レーズン食パン

9月のレッスンのメニュー。コロナ、もう少し落ち着いてほしいと 願いつつ、試作と確認は進めています。☆お知らせ 9月4日(土)港南台地区センター レッスンにキャンセルがありましたので、 1名様募集しております。 ご興味があり、ご都合の合う方、 いらっし…

鶏もも肉のロースト

料理ができていた頃のレッスンで、 何度か登場したソミュール液。 そこにタイムの枝と骨付き鶏もも肉を 2本入れて24時間。1時間くらいじっくり時間をかけて、 オーブンでローストしました。 タイムの香りも付いて、ソミュールの効果で 1時間焼いても肉はしっ…

セモリナ粉のパン

久しぶりにセモリナ粉を入れたパンを 焼きました。2016年に一度レッスンしました。 その時のレシピとは変えて、また新たに 作ってみました。初めてシチリア旅行した時に、 色々なパン屋さんで見かけた、 このクルクルした成形。 そして、胡麻が付いている。…

鶏肉とパプリカの煮込み

塩漬けした鶏肉とソフリートとパプリカと トマト缶、鍋に入れて煮込みました。 そんなに手間いらず。 でも美味しく仕上がります。*https://www.chikusen.ne.jp/konandai/event/detail.php?id=2172港南台地区センターのパン講座、 9月から3回シリーズで始ま…

コーヒー風味のパン

今月のレッスンのコーヒーロール。 オンラインだけになってしまいましたが。レッスンのパンはフィリングを巻いて、 焼き上げています。これは生地のみ。 ミニ食パンにしました。先々週くらい試作で焼いたパンを 実家に送ったら喜ばれました。

手羽焼き

https://www.bsfuji.tv/ueno_shokudo/recipe/ep210809-210813/tue.html毎晩録画して楽しみに観ている料理番組。 先日の放送の手羽焼きが、美味しそうで 食べたくなって作りました。番組内では、職人さんが作るところを 見せて下さって、その後、家庭で作れる…

8月のオンラインレッスン 1回目

8月の地区センターでレッスンを中止に したので、今日はオンラインレッスンに 変更しました。今日のメニューは、 ⚫︎ホルン ⚫︎シュタンゲ ⚫︎ズッキーニとベーコンのパン ⚫︎コーヒーロール ⚫︎肉団子のケーニヒスベルガー風 でした。zoomを使うのが初めての方で…

手打ちパスタ ミニトマトのソース

手打ちパスタの成形を確認しました。 久しぶりだったから、手間取るかと心配 でしたが、ちゃんと手が動きました。くるくるとした筒の中にも筋の間にも ソースが絡みます。

じゃがいもパン(オンラインレッスン)

☆お申し込み受付中 通常レッスン、サークル 、講座の参加者さんの お申し込みをお待ちしております◇8月11日(水)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆じゃがいもパンデモンストレーションをしながら、 実習を同時進行…

じゃがいものパン オンラインレッスン

今日はじゃがいものパンの オンラインレッスンでした。 ご参加ありがとうございました。じゃがいもの澱粉がもちもちとした 食感を生み出します。 サンドイッチ、ソースのある煮込みなど、 色々合わせて美味しく頂けます。

かじきのトマトソース

かじきのソテーにトマトソースを かけて煮込みました。トマトソースには塩漬けケイパーと オレガノを入れて。 そうすると、シチリアの雰囲気になります。

パウンドケーキ

今月の「おまけのデザート」にしようと 試作をしたケーキ。 ラムレーズンが入っています。

牛肉のピッツァ職人風

イタリア料理の先生に習った料理。 美味しく完成。

じゃがいものパン

8月11日のオンラインレッスンのパン。 じゃがいものパンを確認しました。前日に作った発酵生地も入れて、 ボリュームを出します。発酵の時間を使って、バナナマフィンの デモンストレーションもします。

豚肉とレンズ豆の煮込み

みじん切りで作るソフリートと レンズ豆と塩豚を煮込みました。オーブンで煮込めば手間いらず。 美味しく出来上がります。